'19 レッドファンタジア18

2歳7月 切り替えて来週の新潟で戸崎騎手でデビュー予定

投稿日:2020年7月30日

0

今週の8月1日。
2場開催の新潟、札幌の5R新馬戦にそれぞれ母出資馬の産駒がスタンバイ

出走が実現したらすごい一日になりそうだと思っていましたが、そのうちの1頭・レッドベルオーブ(レッドファンタジアの17)はスタンバイならずとなりました^^;

2020.07.15 : 藤原英厩舎
調整メニュー:角馬場→CWコース
助手「明日追い切る予定のため、今朝はCWコースを1周して軽めに調整しています。前向きさも出てきていますし、何事にも動じない点は変わらず、メンタル面の強さがうかがえます」
2020.07.16 : 藤原英厩舎
調整メニュー:角馬場→CWコース
CW 北村友 87.1-71.2-55.9-41.0-12.5 馬なり
外ハナビマンカイ仕掛けを6Fで0.9秒追走2F併入藤原英調教師「兄にも調教で乗ったことがあったので、比較してもらう意味で北村友騎手に乗ってもらいました。まだ足慣らし程度ですが、順調に進んでいますよ」
北村友騎手「兄のベルジュールは反応良く、長くいい脚を使いそうなタイプでしたが、この馬は手先が軽く器用、一瞬の脚を使って切れそうなタイプだと感じました。現状、重量感というかどっしり感がまだ足りませんし、小手先で走っていて、大事なところで踏ん張りが効いていないですね。もちろんいい馬なので、新馬戦は能力だけで走れると思いますが、成長して本当に良くなってくるのはこれからになるでしょう」
2020.07.22 : 藤原英厩舎
調整メニュー:角馬場→CWコース
助手「明日コースで追い切る予定になっているので、今朝はCWコースで軽めに乗っています。中間も引き続き順調に調整が進んでいます」
2020.07.23 : 藤原英厩舎
調整メニュー:角馬場→CWコース
芝 北村友 68.0-52.0-38.1-12.0 馬なり
外ハナビマンカイ仕掛けを5Fで0.6秒追走2F併入藤原調教師「今週も北村友騎手に乗ってもらい、本馬場で追い切りました。まだカチッとはまってきていないですが、及第点はつけられる動き。この時期の2歳なので、まだ多くを求めてはいけませんが、順調に来ています」
※8月1日(土)新潟5R(芝1800m)を戸崎騎手で予定
2020.07.29 : 藤原英厩舎
調整メニュー:引き運動
藤原調教師「昨日、若干熱が平熱より高めだったため、大事を取って休ませました。おそらく暑さと疲労からきたものでしょう。今朝から軽めの運動で動かし始めていますが、今週の出走は見合わせることにします」
2020.07.30 : 藤原英厩舎
調整メニュー:角馬場→坂路
藤原調教師「今朝から坂路で乗り出しました。今週の出走は大事を取ってとりやめましたが、この後問題なく乗り込んでいければ、来週デビューさせる予定でいます」
8月8日(土)新潟5R・2歳新馬(芝1600m)を戸崎圭太騎手で予定
東京サラブレッドクラブ公式より

まず、先々週の追いきりはウッドチップコースで長めから馬なりで終いにかけての追いきり。

ベルジュールにも調教で乗っている北村友一騎手いわく、長くいい脚を使いそうな兄に対して、ベルオーブは「一瞬の脚を使って切れそうなタイプ」との評価。

実際のベルジュールは長くいい脚を使って、瞬間的な切れ味もある(デイリー杯2歳S)という感じですが、その兄よりも調教で切れ味を感じるということはキレッキレかもしれません(笑

先週は芝コースでの追いきり。

これは調教映像を確認できましたが、馬なりでスーッと加速してくるさまは、新馬戦最終追いきりのベルジュールよりも手応え抜群の動き。

1週前追いきりでほぼ態勢は整ったように見えて、今週の水曜日は新潟への輸送を見据えてウッド、芝、どちらで仕上げてくるかと思っていました。

が、水曜日の昼頃に確認できる各馬の調教時計で、ベルオーブは時計を出してない模様。

土曜の競馬を予定していたわけで、なにかしらあったのだろうとザワザワとしましたが、夕方に「軽い熱発のため大事を取って休ませた」との発表。

黒鹿毛ですし、暑さにちょっとやられちゃいましたかね。

デビュー予定が流れて残念でしたが、大事には至らずでよかったと。

この後も問題がなければ、来週8日(土)・新潟芝1600に予定していた戸崎騎手とのコンビでスライドデビューということになりそうです。

なんとなく元々予定の1日・1800と翌週8日・1600と両睨みだったような感じもします。なんとなく(笑

藤原調教師戸崎騎手

この関係性は競馬ファンなら知るところですし、このコンビでデビューするならばいくところまでいってほしいなと思うところ。

藤原調教師と共に「戸崎ぃ~いい゛」と叫びたくなるような人馬の活躍を期待しています(笑

 

0

- '19 レッドファンタジア18

Copyright© さいぱんの一口馬主ブログ , 2024 All Rights Reserved.