さいぱんの一口馬主ブログ

キャロット&東サラで一口馬主やってます

'16 アランブレラ レース出走

[アランブレラ] 4歳10月 10戦目 100mの江戸桜トンネル賞を大井競馬場へ現地観戦!

投稿日:2019年10月4日

4歳馬アランブレラ

昨年の11月から中央復帰の地方3勝を目指して大井、船橋と走って今日の大井が8戦目でした。
大井10R「100mの江戸桜トンネル賞

その前に、昨日今日と大井競馬ではいろいろとありまして。

入場時にもらえた今日の大井の番組表。

まず昨日の結果、5R。

キアレッツァが転入初戦で勝ちました!
相変わらずスタートが遅かったですが、素晴らしい大外一気を決めて初勝利。
元出資者としてですが、嬉しい勝利でした。

そして今日の2Rの2歳新馬戦。

出資馬ヴァイトブリックの半弟になるオーチャードロード
見事にデビュー勝ちをしていました。

東京記念のストライクイーグルといい、自分の出資関係の馬たちの勝利が大井競馬場で続いていて、今日のアランブレラは是が非でも、なんとしてもの思いでパドックで待ちます。

馬体重は545キロで、前回6月の船橋以来で16キロ増。

船橋の2回がイケイケで、結果的に状態が落ちていてカツカツだった。
天栄でリフレッシュ、立て直したことでこれくらいは増えると思っていたので許容範囲内。

というか、お腹の下はまだゆるい、休み明けという感じを受けましたが、

締まるところは締まっているんですよね。
これが1年前の11月に見た時とは段違い。

しかし相変わらずすごい馬体だと感じました。

あとこの馬はやっぱり大人しく見えるよりはうるさいくらいの方がいいと思っていて、
今回はいい感じに元気があるなという雰囲気で周回できていました。

森泰斗騎手が騎乗。

アランブレラに跨ってにこやかな森泰斗騎手

本馬場入場してすぐに1コーナーへと駆け出していったので、写真は撮れず(笑

今日もファンファーレ隊が登場。
いよいよ明日メガイルミネーション・100mの江戸桜トンネル賞のスタートです。

6番枠からスタートを決めると、外のアトムズスピアーを行かせてすんなりと2番手に。

12頭立てながら向正面までに縦長の展開に。

スタートから変わらず2番手で進め、おなじみの3コーナー奥からの正面カメラの映像に変わると、
先団の3頭、そこから離れて3頭、さらに離れて後続という感じ。

位置取り的にも逃げてる馬を交わして前に出ればもう大丈夫!
…だろうと3コーナーから早くも先頭に立つ勢い。

前に出て持ったままの手応えで4角先頭、直線へ。そのまま来い!!

2週間前と同じく、すごく長く感じる直線でしたが、
もう大丈夫、もう大丈夫だろうと200、100と近づいてくるごとに確信に変わっていき

一人旅!

圧勝!!

おじさん写っちゃったけど、手が震えてまともにズームの切り替えとかできていません(笑

切り出してみてもゴール板過ぎてる

まぁそれはそれとして

3勝目!!

森泰斗騎手が首筋を擦ったところ!

中央復帰!!です

19/10/4 ミッドウェイF
4日の大井競馬では五分のスタートから前々でレースを進める。早めに先頭へ立ち、直線では後続を突き放して優勝。
「前回から大幅に体が増えていたので、不安がないわけではありませんでしたが、圧巻の走りでしたね。成長分もあったと思いますが、前回よりしっかりした印象です。本当はもう少し抜け出すのを我慢したかったのですが、勢いが違いました。今回の勝利で中央へ戻ることができるということですから、一先ず役目を果たせてホッとしています。余力残しでこれだけ走れましたし、2勝クラスでの復帰でも楽しみだと思いますよ」(森騎手)
「時間はかかってしまいましたが、無事に3勝目を挙げることが良かったです。本当にありがとうございました。気持ちも戻っていましたし、走りやすい外回りコースでは力が違いましたね。理想を言えば1勝クラスで中央へ戻してあげることができなかっただけに、そこだけが悔やまれます。ただ、今日の走りができれば中央で上を狙える馬だと思います。私たちは次走以降は関わることはできませんが、影から応援させて頂ければと思います。今後についてですが、ミッドウェイFへ戻っての状態を確認した上で来週中にNF天栄へ戻す予定です」(藤田師)
リフレッシュ効果もあり、得意の広い舞台設定で如何なく力を発揮してくれました。時間はかかってしまいましたが、一先ず中央へ復帰できる権利を得ることができたのは何よりです。今後についてはレース後の状態をチェックした上でNF天栄へ放牧に出る予定です。当地での状態を確認した上で、最終的な方針を判断いたします。
キャロット公式より

アランブレラの南関のレースは1月・迎春賞以外の7戦を見に行き、途中で大井が、南関が嫌いになりかけましたが、ストライクイーグルのことといい今回でだいぶ好きになりました(笑

なによりホッとしました。

中山の未勝利戦を走ってちょうど1年かかってしまいましたが、
無事に3勝目をあげることができました。

稍重の馬場コンディションもありましたが、1分55秒0。
最後は流す余裕もあって大楽勝。

状況とかいろいろと乗っかったこともあってか、この勝ちっぷり走りっぷりに実際に腕に鳥肌が立ちました(笑

このタイムなら南関の上のクラスでも十分稼いでいけると思いますが、
(B3でもう1戦・1着しても2勝クラスで戻れますけど・笑)
中央復帰へ、本賞金20万オーバーで2勝クラスで復帰になります。

まぁそのあたりは藤田調教師も悔やんでおられますが、
今後ともストライクイーグルでお世話になるのでよろしくお願いします。

中央で上を狙える馬

というのも、2勝クラスを勝って3勝クラス、とかそういうレベルの話ではなく、本当にもっと上を狙える素材だと思っています。

重ねてミッドウェイF、鞍上の御神本騎手森騎手、本当にありがとうございましたです。

この1年の南関での経験を糧に中央復帰しても頑張ってもらいたいです。

中央復帰についてはレース後の状態、再びノーザンファーム天栄に出された後に方針が出るということなので、その報告を楽しみに待ちたいと思います。

東京で見たいです!(笑

 

3+

- '16 アランブレラ, レース出走

Copyright© さいぱんの一口馬主ブログ , 2019 All Rights Reserved.