さいぱんの一口馬主ブログ

キャロット&東サラで一口馬主やってます。今年はSⅠ&GⅡ勝利

馬名

キャロットの2019年度募集馬の馬名が決定しました

投稿日:2020年2月14日

今日の昼にキャロット公式ページを見たら馬名発表が来てました!
夕方には近況更新のあるので、その前にということでしょうね。

平日のこの時間はスマホで見ているので馬名一覧ページで確認しましたが、例によってMyHorseの表示にも馬名が反映されていましたが、PC表示でパッと見えちゃったらなんだかなぁと思いますね(笑

2019年度募集の出資馬は6頭。
募集番号順に行きます。

 

6番 クルミナルの18
馬名 ククナ
意味 太陽から降りそそぐ光(ハワイ語)。父名、母名より連想(ハワイ語)

そうか、キングカメハメハからハワイ語。
そこの発想が全くなかった〜。
しかし、意味的に母名関係あります?(笑
語感の可愛い名前になって良かったと思いますし、これはUMAJOウケも間違いなし!(笑

 

16番 ローズノーブルの18
馬名 シュプールロイヤル
意味 ローズノーブル金貨を参考に発展改良された英国金貨(英語)

母名由来の金貨で、これしかないという馬名ですね。
同じアプローチでしたが、そこに辿り着けずに残念(笑
カッコいい名前ですね。

 

35番 ビアンカシェボンの18
馬名 フェアビアンカ
意味 イングリッシュローズの一種。母名より連想(英語)

自分が応募したのが「フィオーレビアンカ」でビアンカ残しのセンはよかったものの〜。
でもビアンカが付いてた方がいいなと思っていたので、フェアビアンカ、いいですね。

 

48番 リリサイドの18
馬名 クローヴィス
意味 フルール・ド・リスを紋章とした、フランスの君主名。母名より連想(仏語)

やっぱり、もう一段踏み込んでいかないといけなかったか〜。
正直、リスグラシューの弟感はないかなとは思いますが、ヴィスって響きがかっこいいからいいかも(笑

 

63番 イストワールの18
馬名 ビオグラフィア
意味 伝記(伊)。後世に語り継がれる走りを願って。父名、母名より連想(伊語)

こちらも母名連想でそのセンでの馬名で応募したものの残念。
まぁ、自分のやつは地元の駅ビルみたいな馬名だったのでそれになったらなったでどうしようというのはありましたが(笑
ビオグラフィアの方が牡馬っぽくて力強い感じでいいですね。

 

80番 カラベルラティーナの18
馬名 スクウェアセイル
意味 カラベル船に採用された四角い帆。母名より連想(英語)

母のカラベル船からのですね。2つ上の姉もこの語感の馬名だったので、別のアプローチで応募しましたが残念。
スクエアじゃなくてスクウェアで良かったです(笑

 

ということで今年も名付け親にはなれず!

でもまたフィーリングは近づきつつあるかなと。
もう一押しかと思いますが、いつか選ばれてみたいですね。

決定した6頭の馬名も、スーッと入ってくるような馬名でよかったです。
名は体を表すというのはなくはないと思いますしね。

 

1+

- 馬名

Copyright© さいぱんの一口馬主ブログ , 2020 All Rights Reserved.