馬名 '20 レッドファンタジア19 '20 クルミナルの19 '20 ベルディーヴァの19 '20 カイカヨソウの19

2020年度募集馬の馬名が決定しました

投稿日:2021年2月21日

+3

去年出資の2歳出資馬の馬名が決まりました。

東サラは2月5日。
キャロットは2月19日前後とありましたが2月17日に発表がありました。

募集馬名:レッドファンタジアの19
馬名 レッドベルアーム
綴り Red Belle Ame(仏)
意味 美しい魂

当たり前のようにレッドベル冠です。
兄姉に続いて5頭連続ですし、自分が出資している2頭の兄が重賞制覇している流れもありますし至極当然。と言われてもなんでなんだっけ?というのは常々ありますが(笑
しかし、牝馬はルージュ冠になった東サラ。
下の1歳の妹はルージュベル〇〇になるのか?(笑

 

以下、キャロットの3頭。

募集馬名:75番 カイカヨソウの19
馬名 カイカノキセキ
綴り Kaikano Kiseki
意味 開花の軌跡。開花へたどった道筋。父名、母名より連想(日本語)

自分の応募馬名もカイカ〇〇でしたが採用ならず。

母、姉を継ぐカイカ冠。
読みは母名+父名パターンでしたが、キセキが奇跡ではなく軌跡。
開花の軌跡・・とは?と思ってしまいますが、まぁいいか(笑

昔、テンシノキセキが好きだったOK。

 

募集馬名:69番 ベルディーヴァの19
馬名 ベルシャンテ
綴り Belle Chanter
意味 美しく歌う(仏)。母名より連想(仏語)

自分の応募馬名はディーヴァを生かしたので不採用。

Belleは美しいという形容詞(女性形)
Chanterは歌うという動詞。

これを繋げた時に「美しく歌う」という意味になるのか、文法的にどうなのかというのが引っかかってしまう(笑

まぁいいんですよ、馬名は響き。
口に出して言ってみたら牝馬らしい名前です。

Belleは先のベルジュール、ベルオーブ、ベルアームと同じBelle。
つまり将来的には

2020年度募集馬の馬名が決定しました

のようなMyBlood配合も夢見るところです。

 

募集馬名:22番 クルミナルの19
馬名 アライバル
綴り Arrival
意味 到達(英語)競馬界の頂点に達するよう願いをこめて。母名より連想

ついに、キャロット何年目かにして初めて出資馬を命名することができました。
しかも自分の中で思い入れのあるクルミナルの仔。喜びもひとしお。

クルミナルCulminarの馬名意味は、
「頂点に達する」の意。競馬界の頂点に立つ存在になることを願って。(西語)

Culminar「頂点」を意識して、頂点に達する、到達するといった意味を持たせたいというところから連想馬名(笑)の着想。

さらに父ハービンジャー・Harbingerは「先駆者」という意味なので、「到達」というのを掛けている・・というこじつけもありましたが、さすがに30文字以内に表現しきれず(笑

5文字馬名で、最後の2文字の母音がクルミ「ナル」、アライ「バル」と同じで、母子の繋がりも感じられるかなと思います。

キャロットで決定した馬名一覧を見ていると綴り的には「アライヴァル」とお得意のヴを使えたんだなと思いましたが、母と同じ5文字馬名の見た目にも重きをおいていたという感じです。

まぁ満場一致で賛成という馬名はないかと思いますが、この馬名で活躍してくれることを願います。

 

以上、出資馬4頭の馬名も決まり、しかも名付け親になることもできてまた1つ一口馬主の楽しみを実感。
4頭とも北海道の育成も順調なので春の成長、夏のデビューが楽しみです。

+3

- 馬名, '20 レッドファンタジア19, '20 クルミナルの19, '20 ベルディーヴァの19, '20 カイカヨソウの19

Copyright© さいぱんの一口馬主ブログ , 2021 All Rights Reserved.