重賞出走 '19 クルミナル18

3歳2月 5戦目 クイーンCは1番人気3着

投稿日:2021年2月16日

0

3歳馬ククナ

年明け2戦目、東京のクイーンCに1番人気で臨みましたが『3着
クラシックに向けて賞金加算することができませんでした。

馬体重は452キロで前走から2キロ増。
下げずに馬体をキープできていたのは良かったと思います。

パドックの雰囲気もメンコを着けずにキビキビと周回できている様子。
精神面も悪くない状態だったと思います。

あとはシンザン記念とは逆だったら良かったと思っていた1枠2番からどういう競馬ができるかという点に尽きるというところでしたが。

ゲートの中でルメール騎手が前に動くくらいに前のめりになって、後ろに態勢を戻したタイミングでゲートが開いて出遅れのスタート。

すぐに押してリカバーして先団に取り付き、道中は包まれないよう意識してラチ沿いを避けて中寄りから追走。

逃げたエイシンヒテンの600m通過が34秒6とペースも流れて、先行してバテてくる馬を上手く捌けるかというところに着目して直線へ。

ただ、前だけじゃなくて横。ピッタリと外にアカイトリノムスメ戸崎騎手が寄せてきて、ククナを抜け出せないような仕掛け。

さらにアカイトリノムスメが抜けた進路を松山騎手騎乗のアールドヴィーヴルが突いてきて、ククナにとってはまたも窮屈な展開に。

200を前に進路は開けましたが、追い出されてグッとくるところがあったように思いますが、内、外挟まれている状況も影響したのか、そこから思うように伸びきれず。

結果、外のアールドヴィーヴルを交わせず、賞金加算ができない痛恨の『3着』という結果になりました。

21/2/13  栗田厩舎
13日の東京競馬ではスタートで後手を踏むもすぐに中団につける。脚を溜めつつ直線へ向き間を突こうとしたが抜けられず3着まで。
「タイトなスケジュールではありましたけれど、馬が対応してくれいい状態でレースへ送り出せたのでいい結果を期待したのですが、う~ん…ひと言で表せばツキがないと言いますか、上手く行かなかったですね…申し訳ありません。ゲート内でジッとできず後ろに重心がかかった時にゲートが開きました。すぐに挽回できたものの、理想はもうひとつ前の位置から運ぶことと思っていましたから、スタートを決められなかったことから理想のポジションを取ることができず、そのうえ、前を走る馬に翻弄され、後手に回ってしまいました。勝ち馬はいちばんスムーズ、2着馬も勝ち馬やククナを見ながら進められていた一方で、こちらは窮屈になり、スッと勢いをつけられませんでした。反応はしていましたから、スムーズな形であればまた違ったのではないかと思えるだけに本当に悔しいです。今後については状態を見てから決めていくことになりますが、見直さざるを得ないでしょう。それに、良くなってきているところなので、先々さらに活躍してもらうためにも成長の芽を摘まないような判断もしなければいけませんから、馬に合わせて慎重に対応していければと考えています」(栗田師)
前走後、短期間ではありましたが立て直しを図り、帰厩後も順調に来ることができていましたので、いい競馬を見せてもらえればと期待をしていました。スタートのタイミングが合わずにヒヤッとしましたがスッと中団につけられましたし、あとは直線だけと思っていたのですが、残念ながら勝ち馬、そして外から来た2着馬の間を割って突き抜けるまでには至りませんでした。桜花賞への参戦を考えると最低でも賞金を加算しなければいけなかっただけに残念でなりません。まずはレース後の状態を慎重に確認し、調整を進めていくなかで今後どうしていくかを検討していくことになると思います。
キャロット公式より

まずはスタートで後手を踏んだのが痛かったですかね。
タイミングの問題でしたが、やはりあまりスタートは上手ではないというところ。

あとは、リカバーして前半の追走は前々で運びましたが、レースが流れていたこともあって、直線手前の勝負どころではやはりちょっとモタつくというかペースアップに反応しきれていない面があるのかなというのは感じますね。

そこでアカイトリノムスメの戸崎騎手に上手く乗られて仕掛けのタイミングを遅らされたというのも大きかったです。

前半のレース運びについては新馬戦のレース内容からしてもククナの課題と言えると思いますし、マイル戦でもペースが速くなると追走に苦労するという点からしても距離が伸びたほうが脚も溜まって良さが発揮できるというふうに思えます。

まぁとにかく近々の目標としては桜花賞出走のわけですが、賞金的には確かに微妙な状況になってしまいました。

陣営がどのように考え至るかだと思いますが、この賞金でも全く出走できる可能性がないわけではないはずなので、同日の忘れな草賞のダブル登録などで対応してほしいと思います。

NHKマイル路線だと、今度はオークスが使えなくなってしまいますし、前述のように適性からしてもNHKマイルは忙しいのではないかと思います。

フローラからオークスという選択肢もあるかと思いますが、適切なジャッジを期待したいところです。

0

- 重賞出走, '19 クルミナル18

Copyright© さいぱんの一口馬主ブログ , 2024 All Rights Reserved.