'15 チャームクォーク

5歳2月 次走は福島や新潟といった第3場のレースも選択肢に

投稿日:2019年2月27日

0

5歳馬チャームクォーク

10戦目の前走は浦和の1400で4着。
その後です。

19/2/20  NF天栄
19日にNF天栄へ放牧に出ました。
「先週の競馬は、ゲートでの立ち遅れがかなり響いてしまいましたね…。交流戦は毎回必ず選ばれるわけではないので選出された番組で勝負にいく必要がありますが、今回はコーナーがタイトな浦和に変わってなおかつ距離短縮と、余計に厳しくなってしまいました。いい走りができず申し訳ありませんでした。レース後は手元でしばらく様子を見ていましたが、脚元や体調面に不安が出ることはありませんでした。次走に関してはいったんリセット期間を設けてから改めて考えていきますが、今春から交流戦の選出ルールがわずかに変わり、交流戦を続戦することが非常に難しくなります。交流戦で勝ち切れていない状況なので強気にはなれませんが、安定して力を出せるようになっているのは確かですから、このあたりで改めて中央でどのくらいやれるのかを見るのはありでしょう。今後の状況とタイミングによりますが、次走は福島や新潟といった第3場のレースも選択肢に入れて考えていきたいです」(大和田師)
19/2/27  NF天栄
トレッドミル調整と周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。
「1週間ほど前に天栄へ帰ってきましたが、時間をかけたこともありコンディションは悪くないかなと思え、すでに乗り出しています。まだビシッと本格的な調教を行うまでには至らないものの、乗りとトレッドミルでの運動を課しつつ良化を促していきたいと考えています」(天栄担当者)
キャロット公式より

レース後は天栄に放牧に出ています。
いつものようにリセット期間を設けて次の競馬にということになりそうです。

前走の浦和はコメントにもあるようにゲートの立ち遅れ、タイトなコーナーに距離短縮とかなり厳しい中でのレースでした。

近走は地方交流戦を3戦使って勝利を挙げられずも4着→3着→4着と善戦。
勝ちきれないものの安定して力を発揮してくれていると思います。

次の競馬もこれを継続かなと思いましたが、「今春から交流戦の選出ルールが変わる」とのこと。

それにより交流戦を続けて使うことが非常に難しくなるということで「福島や新潟といった第3場のレース選択も視野に

近走の流れを継続という意味では、新潟のダート1800あたりになるんじゃないかと思います。
3歳夏に500万昇級初戦で走った条件ですが、その頃よりは全然いい競馬ができるはず(いい競馬してもらわないと困る)

また中央500万なら選出されるかどうかで悩まずに目標に向けて仕上げていけるのもいいと思います。

新潟狙いならとりあえず3月いっぱいは天栄でしょうし、スクまないようにゆったり立ち上げていってもらえればと思います。

0

- '15 チャームクォーク

Copyright© さいぱんの一口馬主ブログ , 2024 All Rights Reserved.