'19 カラベルラティーナ18

3歳3月 負荷を上げつつ成長を感じられる状況

投稿日:2021年3月30日

0

今年も早くも3月が終わろうとしてますね。

ブログ更新が滞ってますが、最近はゴルフにハマりすぎていてすでに11ラウンド・・(笑

4月からはまた出資馬の出走も増えていきそうなので更新頻度を上げていきたいところです。

3月までの出資馬の状況を整理。

まずは3歳未勝利のスクウェアセイル

21/2/18 坂口厩舎
17日、18日は軽めの調整を行いました。
「先週の競馬は申し訳ありませんでした。今度こそというつもりで臨んだだけにショックでしたが、終始外を回る展開でしたし、度外視して考えたいところです。レース後は大きな反動はありませんが、このタイミングでひと息入れようと思います」(坂口師)
19日にNFしがらきへ放牧に出る予定です。
21/2/23 NFしがらき
19日にNFしがらきへ放牧に出ました。
軽めの調整を行っています。
「こちらに到着後は、軽めの運動および角馬場での調整をしつつ馬体のチェックを行っています。今のところは目立った疲れは見せていませんが、まずはしっかりとリフレッシュさせたいと思います。馬体重は443キロです」(NFしがらき担当者)
21/3/2 NFしがらき
周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。
「この中間からは周回コースでの軽いキャンターとトレッドミルを併用してじっくり動かしています。時間が経って少し背腰に疲れが感じられるようになっていますので、ケアをしながら進めていくつもりです」(NFしがらき担当者)
21/3/9 NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「この中間から坂路調教も取り入れ、普通キャンター程度の調教を行っています。トレッドミルも併用し背腰に負担がかからないよう気をつけていますが、乗りながらだいぶ疲れは抜けてきています。引き続きケアをしながらじっくり乗り込んでいきます」(NFしがらき担当者)
21/3/16 NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「先週に引き続き、この中間も坂路では普通キャンター程度の調教を行っています。ペースは上げていませんが、騎乗調教メインにして、週3回ほど坂路に入れています。馬体もだいぶ回復してきましたので、徐々にペースアップしていきます」(NFしがらき担当者)
21/3/23 NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「この中間からは終い15秒の調教も取り入れ始めました。しっかりリフレッシュされていい形でペースアップできていますよ。現状はもう少し乗り込んだ方がいいかもしれませんが、間違いなく上向いてきているので、移動プランについては厩舎サイドと話しながら考えたいと思います」(NFしがらき担当者)
21/3/30 NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「ペースを上げてからも特に問題はなさそうなので、この中間からは坂路では週3回15-15を取り入れています。少しずつ負荷を上げつつ成長を感じられる状況です。まだ具体的な移動予定は決まっていませんが、ここまでは順調です。馬体重は473キロです」(NFしがらき担当者)
キャロット公式より

前走は1番人気に推されながら13着と大敗。

すぐにしがらきに放牧に出され、リフレッシュから立ち上げられていますが、レースで444キロ、放牧直後443キロだった馬体が直近で473キロと大幅に増加できているのはリフレッシュできている証拠かと思います。

坂路での負荷を上げつつ成長を感じられる状況ということなので、前走はノーカウントとして、リフレッシュ明けの次であらためて期待したいです。

0

- '19 カラベルラティーナ18

Copyright© さいぱんの一口馬主ブログ , 2024 All Rights Reserved.