'18 タイズオブハート

3歳4月 フレッシュな状態でどれだけやれるか

投稿日:2020年4月3日

0

3月の出走がなかった出資馬たち。

明日久しぶりに出走してくれるのが3歳のタイズオブハートです。
2週間前に帰厩しています。

20/3/3 NFしがらき
坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「この中間は先週とほぼ同じメニューで乗り込みを続けています。急激なペースアップはせずにじっくりと適度な負荷で乗り込むことで、背腰も徐々にしっかりしてきました。この後も様子を見ながらですが、少しずつペースアップして行ければと思います」(NFしがらき担当者)
20/3/10 NFしがらき
坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「この中間、先週後半から週末にかけては、メリハリをつけるつもりで坂路でハロン20秒ぐらいの軽いペースから終いを伸ばす調教なども取り入れていました。週明けからは再度15-15程度の調教を開始しています。引き続き馬体はもう少し余裕があってもいいかなと考えていますので、適宜トレッドミルを併用して進めていきます」(NFしがらき担当者)
20/3/17 NFしがらき
坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「この中間は坂路でのペースは変えず、騎乗調教をメインにじっくり動かしてきました。どうも背腰に疲れが出やすい感じはあって、もうしばらくはあまり無理のないように進めていこうと考えています」(NFしがらき担当者)
キャロット公式より

背腰も徐々にしっかりしてきたとのことでしたが、疲れが出やすい感じもあるというしがらきでの様子でした。

3月19日に帰厩しています。

20/3/26 森田厩舎
19日に栗東トレセンへ帰厩しました。
25日は栗東坂路で追い切りました(56秒0-40秒6-26秒6-13秒7)。
26日は軽めの調整を行いました。
「NFしがらきでの乗り込みも順調にこなせていましたので、先週帰厩させています。乗り出してからも順調なので、来週の牝馬限定のダート1400m戦を目標に進めています。水曜日は坂路で併せて追い切り、最後は遅れてしまいましたが、もともと坂路ではあまり動かないタイプですし、遅れ自体は気にしていません。ただ、休み明けということもありますから、今週しっかりやったことで動き自体はもう少し素軽く変わってきてもらいたいですね。鞍上は岩田望来騎手に依頼しています」(森田師)
4月4日の阪神競馬(3歳未勝利・牝馬限定・ダ1400m)に岩田望騎手で出走を予定しています。
20/4/2 森田厩舎
1日は栗東CWコースで追い切りました。2日は軽めの調整を行いました。
「水曜日はCWコースで追い切りました。どうしても背腰に疲れが出やすいタイプということもあり、坂路だけで攻めると疲れを残す心配があるのでコース追いにしたのですが、坂路よりも最後までしっかり走れている印象はありました。休養明けで馬体は幅も出ていますし、フレッシュな状態でどれだけやれるか期待しています」(森田師)
4日の阪神競馬(3歳未勝利・牝馬限定・ダ1400m)に岩田望騎手で出走いたします。
キャロット公式より

森田厩舎、3月21日のBSイレブン競馬中継で特集されていましたね。

厩務員から調教師試験合格した唯一の調教師・・知らなかった。

そして森田厩舎のインスタグラムあったんですね。
メロディーレーンの写真満載とか。あとで見てみよう(笑

印象に残ったのは、調教方針「壊さずに鍛える」
これまでタイズオブハートの調教でも感じてましたがハードトレーニングですよね。

1週前の25日の坂路でも稍一杯に追われて見た目の数字が良くなかったですが、時間を見たらその日の一番最後に登坂したものでしたからね。
あえて荒れた時間帯に追いきりで負荷をかけてるんでしょう。

今週のCWも終いの時計が13秒2ですが、併せた2勝クラスのレジーナファーストも13秒0かかってますし、荒れた時間帯での追いきりだったと思われます。

最終追いきりがCWになるのも初めてですが、これも

腰が疲れやすい馬だったらウッドチップコース
腰が丈夫な馬は坂路コース

との方針で、状態を考慮した上での判断がされていると思います。

さらに「馬のつめ一個分でも出が悪かったら追きりをやめる」との厩舎方針の中で、今回坂路4本、CW1本の計5本の時計を出してきましたから十分に態勢は整ったかと思います。

明日の阪神1R・ダート1400未勝利戦(牝馬限定)に岩田望騎手で出走確定。

阪神は初になりますが、今回のメンバーの中でも上がり最速の37秒2、37秒5の脚を出せていますし、位置取りが極端に悪くならなければ、最後の脚に期待したいです。

外枠の7枠13番もいいと思います。
しかも今見たら15番の馬が取り消してて、外2頭が初出走馬。
スタートからノープレッシャーで追走できるんじゃないでしょうか。

鞍上の岩田望騎手も森田厩舎・メロディーレーンのラインでもありますし、今の若手・減量騎手の中で一番に勝ち星をあげている騎手でもあるのでタイズオブハートでも勝利に導いてくれたらなと思います。

0

- '18 タイズオブハート

Copyright© さいぱんの一口馬主ブログ , 2024 All Rights Reserved.