さいぱんの一口馬主ブログ

キャロット&東サラで一口馬主やってます

馬名

[馬名応募] マズイマズイ・・マズイ

投稿日:2017年1月9日

キャロット公式HPで募集中の明け2歳出資馬の馬名応募。
ネット応募の締め切りは、2017年1月10日(火)9:30まで。

過去に4世代でチャレンジしていますが、(もちろん?)採用はなし。
去年は普通に考えればこれだろうという大本命の馬名を嫌い、別の馬名で応募するも、
案の定、大本命の馬名が採用され、最大のチャンスを逃しました。

馬名一覧を眺めていると、『母名、父名からの連想』は必須。特に母。
それが良いか悪いかはともかく、
選ばれらたいならとにかく連想第一です。

今日まで全く決まってません・・・。

2歳馬の出資馬は2頭。

まずはレースウィングの15

母名の由来は、『レースの様に透き通った羽(クサカゲロウ(昆虫)』

そうだったのか。。てっきり飛行機関連かと思いきやまさかの昆虫。

「ウィング」を活かすか、「レース」を活かすか。
それとも、母名から連想したキレイ系なものを指すワードにするか。

母の産駒の馬名は、

ハイドロフォイル
 → 水中翼船
ボビンレース
 → 何十本もの糸で作る透かし模様のレース
シナモンイノ
 → インコのシナモン因子とイノ因子により発生するレースウィング

洒落てるな~。
上2頭はクラブ馬ですが、シナモンイノは、吉田勝己氏の持ち馬。
しっかり母名からの由来で、ご自身で考えられた馬名なのでしょうか・・(笑
「水中翼船」って発想もオシャレ。
こちらも負けずといい発想から馬名を考えたいと思います・・(笑

つぎに、クルソラの15

クルミナルの時もそうでしたが、母のクルソラの由来が不明。

キャロットで募集された母の産駒の馬名は、
クローチェ
 → Croce(伊語)「十字架」の意。本馬の流星から連想
ピオネロ
 →
Pionero(西語)「先駆者」の意。競馬界の先駆者になって欲しいとの願いを込めて。
クルミナル
 → Culminar(西語)「頂点に達する」の意。競馬界の頂点に立つ存在になることを願って

こんな感じで、クローチェこそイタリア語ですが、他2頭はスペイン語。
これは、母がアルゼンチン出身なので、公用語のスペイン語から選ばれたと思われます。

クルミナルは、牝馬だったので、母クルソラからの繋がりで、ドンピシャな名前。
自分も「クル○○」という方向性は合っていたものの、スペイン語という発想がなく惨敗(笑

今回は、牡馬なので、ある程度自由は効くかなぁと思ってます。
201612-1

オルフェーヴル産駒で、栗毛で、この馬体。
この見た目から連想できるようなスペイン語がいいかな。

ということで、
これからスペイン語を調べに、レースウィングを調べに本屋へ行ってきます(笑

さいぱんの一口馬主は、ブログランキングに参加しています
0

- 馬名

Copyright© さいぱんの一口馬主ブログ , 2019 All Rights Reserved.