レース出走 '19 イストワール18

3歳6月 3戦目 ダート1800抑えきれずに9着

投稿日:2021年7月1日

+1

3歳未勝利のビオグラフィア

先週土曜の阪神4R・3歳未勝利(ダ1800)に出走しましたが9着でした。

馬体重は前走に続いて減少の472キロ。
だいぶ良い身体つきになってきましたが、まだもうちょっと絞れてもいいくらいに見えます。

3枠5番からのスタートですが、躓いて前のめりになるような体勢になり最初のスタンド前を10番手くらいのスタート。

1コーナーに入るときには外から上がっていく様子でしたが、この時点で馬が結構行く気を出していて鞍上の鮫島駿騎手が抑えながらといった追走になってました。

向こう正面に入って抱えていた手綱も緩んで、3コーナーからは押してポジションを上げにかかりますが進んで行けずに直線を迎えますが伸びきれずに『9着』のゴールでした。

21/6/26 松下厩舎
26日の阪神競馬ではスタート後は中団を進み、途中からポジションを上げて好位へ。勝負どころで外を回すもなかなか差が詰まらず、直線に向いてからも伸びはなく9着。
「いい結果とならず申し訳ありませんでした。ジョッキーの話では『馬自身が動けるようになってきているせいか、かなり行きたがって収まりがつきませんでした。その分だけワンペースな走りになり、脚を溜めるところが作れませんでした』とのことで、状態はしっかりとキープできていただけに残念です。ここまで続けて使ってきていますし、優先権を逃したこともありますから、いったん放牧に出して小倉開催を目指していきます」(松下師)
ダート替わりの前走が悪くない内容だっただけに、ここできっちり結果を出しておきたかったのですが、道中で思うように脚を溜められず、最後は伸びを欠いてしまいました。残された期間は短くなってきましたが、なんとか巻き返しを期待したいところです。この後は放牧を挟んで小倉開催を目標にしていく予定です。
キャロット公式より

道中の様子からやはりかなり行きたがって収まりがつかずということでしたが、それなら1コーナーで外に出したのはなぜという感じですがまぁ仕方ないです。

むしろ走破時計的には前回の1900くらいは走ってると思います。

この2戦のダート戦でわかったことは、距離は1800でも長いことと、ダート適正はないだろうということだと思います。

21/6/30 松下厩舎
30日は軽めの調整を行いました。
「先週の競馬は申し訳ありませんでした。道中はうまく脚を溜めることができず、その影響で伸びを欠いてしまいました。あの感じならダート1700mに距離が短縮するのは良さそうですし、小倉でなんとか巻き返したいです。レース中に左前脚の蹄をぶつけてしまったようなのですが、幸い歩様は特に問題ありません。お伝えしたとおりいったん放牧に出し、まずはしっかりと馬体のケアを行ってもらいます」(松下師)
7月1日にNFしがらきへ放牧に出る予定です。
キャロット公式より

次は小倉戦を目指すようですが条件は1700ダート。

これでデビューの2200から1900、1800ときて1700。
ハッキリ言ってレース選択がよろしくなさすぎますね。

むしろ1700でもと思いますが、小回りの1700は1400の馬でも対応できるのと、ダート適性はないと思っていてもこの時期の未勝利戦ならばということでなんとかしてほしいところですけどね・・。

いったん放牧に出るということなので小倉でなんとか巻き返してもらいたいと思います。

+1

- レース出走, '19 イストワール18

Copyright© さいぱんの一口馬主ブログ , 2024 All Rights Reserved.