'14 ストライクイーグル 重賞出走 レース出走

8歳4月 39戦目 連覇狙ったブリリアントカップは9着

投稿日:2021年4月17日

+2

8歳馬ストライクイーグル

21/2/23 ミッドウェイF
この中間は角馬場でフラットワークを行っています。
「先週の金盃では結果に結びつけることができず、申し訳ありませんでした。鞍上は”以前と比べて状態自体は悪くない”と話していましたので、展開が合わなかったと考えたいと思います。次走はブリリアントCを予定していますので、連覇を目指して取り組んでいければと考えています」(ミッドウェイF担当者)
21/3/2 ミッドウェイF
この中間は坂路コースでハロン20秒のキャンター調整を行っています。
「次走までは時間がありますので無理なく動かす内容に留めていますが、疲れがドッと出てくるようなこともなく順調と言えそうです。春になれば自ずと状態を上げてくるタイプですから、前回以上に良くした上で競馬へ送り出したいところです」(ミッドウェイF担当者)
4月13日の大井競馬(ブリリアントC・ダ1800m)への出走を目標にしています。
21/3/9 ミッドウェイF
この中間は坂路コースでハロン20秒のキャンター調整を行っています。
「引き続き、同様のメニューで動かしていますが、いい意味で変わりなく進めることができています。少しずつ汗をかけるようになってきており、ここから状態は上向いてくるのではと見ています」(ミッドウェイF担当者)
4月13日の大井競馬(ブリリアントC・ダ1800m)への出走を目標にしています。
21/3/16 ミッドウェイF
13日は坂路コースで追い切りました(45秒8-30秒3-15秒1)。
「週末から無理なく体を動かし始めていますが、スムーズに対応してくれていますよ。この後は少しずつピッチを上げていき、しっかり仕上げていければと考えています」(ミッドウェイF担当者)
4月13日の大井競馬(ブリリアントC・ダ1800m)への出走を目標にしています。
21/3/23 ミッドウェイF
20日は坂路コースで追い切りました(42秒6-28秒1-13秒9)。
「状態を見つつ、少しずつピッチを上げています。まだ動きや息遣いに重苦しさはありますが、現時点でこれだけ動けていければ問題ないでしょう。週末は2週前追い切りになるので、もう一段レベルの高いメニューを課すつもりです」(ミッドウェイF担当者)
4月13日の大井競馬(ブリリアントC・ダ1800m)に御神本騎手で出走を予定しています。
21/3/31 ミッドウェイF
27日は坂路コースで追い切りました(38秒3-24秒7-12秒3)。
31日は坂路コースで追い切りました(37秒7-24秒5-12秒1)。
「週末にペガサスターボと併せて馬なりで負荷をかけた上で、今朝の1週前追い切りは単走で一杯に動かしています。テンから出して終いまで攻めましたが、反応は良好で想定以上に素軽い走りです。息の入りを見る限り、まだ上積みはありそうですが、今日の追い切りを経て大きく変わってきそうな印象です」(ミッドウェイF担当者)
4月13日の大井競馬(ブリリアントC・ダ1800m)に御神本騎手で出走を予定しています。
21/4/6 ミッドウェイF
3日は坂路コースで追い切りました(37秒9-24秒6-12秒2)。
「週末の中間追いはアースブラウンと併せて馬なりで併入しています。重さを感じさせることはありませんし、上々の動きを見せてくれています。あと1本負荷をかければ文句ない状態で送り出せそうです。今回は久々にブリンカーを着用する考えもありましたが、明らかに状態は上向いてきていますので、ブリリアントCは前回と同様の装備で向かうつもりです。もう一押し必要と思えるようであれば大井記念で切り札としてブリンカーを着用する予定です」(ミッドウェイF担当者)
13日の大井競馬(ブリリアントC・ダ1800m)に御神本騎手で出走を予定しています。
21/4/9 ミッドウェイF
9日は坂路コースで追い切りました(38秒1-24秒5-12秒2)。
「今朝の最終追い切りは単走で終いを伸ばすイメージで負荷をかけています。スムーズに動けており、上々の感触ですよ。ここ最近の中では一番いい雰囲気で推移していますので、連覇を目指して頑張ってほしいです」(ミッドウェイF担当者)
13日の大井競馬(ブリリアントC・ダ1800m)に御神本騎手で出走を予定しています。
キャロット公式より

レース直前のコメントが「状態は上向いてきている」「ここ最近の中では一番いい雰囲気で推移」とありましたが、ここのコメントは過去のこともありあまり信用していないです・・(笑

4月13日の大井・ブリリアントカップに出走しましたが、馬体重は521キロと去年の金盃6着以来の520キロ台。

もともと太めに見える身体つきのイーグルが、さすがに520キロ台になるとあきらかに太い見た目に。

それでもいい走りができればと見ていましたが、スタートで出遅れて中団やや後ろ寄りから。

向こう正面の途中からポジションを上げに行きましたが、3コーナーから4コーナーにかけてズブいところは相変わらず位置取り変わらずで直線を向きましたが、直線でも勢いはなく。

結果は『9着』でのゴールでした。

21/4/13 ミッドウェイF
13日の大井競馬ではスタートで後手を踏んで中団からレースを進める。早めに仕掛けていくが、直線では伸び切れず9着。「今日は時計が速く、前が止まらなかっただけにスタートで後手を踏んでポジションを取ることができなかったのは痛手でした。展開が展開でしたから、結果的に後方から外を回す競馬で勝ち切るのは難しかったと言わざるを得ません。申し訳ありません。ただ、今回は直線で後ろから他馬が来ると反応はしていたので、競馬を止めていたわけではありません。次はブリンカーを着用すると陣営が話していましたので、変わり身に期待したいです」(御神本騎手)
「状態は上がってきていたと見ていたので、スムーズな競馬で現状の力差を測っておきたかったですね。正直、今日の位置取りから早めに仕掛けていく競馬で上位に来るのは難しかったでしょう。連覇を期待して送り出しただけに、会員の皆様には申し訳ない気持ちで一杯です。変わり身を引き出すことができなかった以上、このまま次走へ向かうわけにはいきませんから、戦前に話していたようにブリンカーを着用していければと思います。状態次第ではありますが、基本的には昨年と同様に大井記念へ向かうローテーションを組んでいきます」(藤田師)
連覇を目指してブリリアントCへ臨みましたが、スタートで後手を踏んで理想の形とはなりませんでした。昨年と同じ斤量ではありましたが、結果的に今日の馬場ではそのあたりもマイナスとなった印象です。今後についてはレース後の状態をよく見た上で判断していきますが、次走は馬具の着用ならびに体を更に絞ってレースへ送り出すつもりです。
[ストライクイーグル] 8歳4月 39戦目 連覇狙ったブリリアントカップは9着
キャロット公式より

今回のレースは良馬場でしたが勝ちタイムが1分52秒7と時計が速かったですね。

基本的には時計勝負に向かない馬ですし、今回は道中のラップも13秒台がなく追走で息が入らなかった感じですかね。

まぁ521キロと動ける馬体ではなかったと思いますが、直線ではもう少しピリッとしたところが見たかったですかね。

本番は大井記念なので、クラブコメントで「体をさらに絞って」とあるようにクラブとしてもそこは変わり身を見せるための材料になるはず。

ブリンカーの着用については、こういう性格なので中央時代から色々と試されてきましたが浅いブリンカー、深いブリンカー、チークピーシズなど試されてあまり効果はなかったんですよね。

それでも何もしないよりはということだと思うので、できることをやって大井記念で変わり身を見せるしかないですね。

 

+2

- '14 ストライクイーグル, 重賞出走, レース出走

Copyright© さいぱんの一口馬主ブログ , 2024 All Rights Reserved.