レース出走 '19 ビアンカシェボン18

3歳1月 4戦目 中山芝2200戦に出走して6着

投稿日:2021年1月24日

0

3歳未勝利のフェアビアンカ

12月5日の中山芝2000を3着。

その後は天栄で次戦に向けた調整を進められていました。

20/12/22 NF天栄
周回コースでキャンター調整を行い、日によっては周回コースもしくは坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。
「背腰、トモの治療を行いつつではありますが調教自体はコンスタントに行えています。ただし、年内の競馬となると時間が少しだけ足りないかなと思え、伊藤大士調教師と相談した結果、優先出走権利期間外ではあるものの1月の開催を目標にしていくことになりました。そして、前回の調整時にカイバをあまり食べられなかったということでしたので、今回は直前までこちらで調整して短いスケジュールでレースへ向かうプランも考えていくことになりました。馬体重は476キロです」(天栄担当者)
[フェアビアンカ] 3歳1月 4戦目 中山芝2200戦に出走して6着
21/1/6 伊藤大厩舎
6日に美浦トレセンへ帰厩しました。
「年末年始は天栄で調整してもらい、予定通り年明けの検疫を確保して入れることにしました。前回カイバを食べられなかったことを踏まえて今回は短期決戦でレースへ向かおうと考えましたので本日の検疫で帰厩し、3週目の2000m戦を最短目標として明日から調整を進めていきます」(伊藤大師)16日の中山競馬(3歳未勝利・芝2000m)を目標にしています。
21/1/13 伊藤大厩舎
13日は美浦南Wコースで追い切りました(69秒5-54秒0-40秒2-12秒5)。
「今回、短期決戦で臨むこと、あと変則スケジュールになることからどういう調教を行うべきか悩みましたが、直前に行う調教負荷が足りず実戦で動ききれないのは避けたかったので、通常の週末と水曜日という形を今回も行うことにしました。ウッドチップコースに入れて長めから終い重点に動かしてあり、しっかりと動けていましたし、印象は良かったと思います。あとは無事に入るかどうかですね。入厩当初は6節あれば入るかなと見ていたのですが、先週の想定を見たら結構ボーダーが高かったですからね…。ただ、裏で重賞レースがあるということ、あと今週から3場開催になることで乗り役の数も限られていることから先週と今週で状況が変わる可能性もあるので、そこに望みをかけています。鞍上ですが、前走はルメールにお願いしましたけれど、今回はミルコに再びお願いすることにしました。まずは無事に入ることですが、出走が確定すれば、これまでの経験を活かして何とか勝ち切ってもらいたいと思っています」(伊藤大師)
16日の中山競馬(3歳未勝利・芝2000m)にM.デムーロ騎手で出走を予定しています。
16日の中山競馬(3歳未勝利・芝2000m)は非当選除外となりました。この後は状態や番組を見た上で判断していきます。
21/1/20 伊藤大厩舎
20日は美浦南Wコースで追い切りました(69秒7-53秒3-39秒6-12秒4)。
「先週は同じ出走間隔の馬同士の5頭ほどで1頭の出走枠を争う抽選になり、残念ながら除外となってしまいました。さすがにその確率なら致し方ないと思えましたし、何とか状態を保ってやっていくほかないと気を引き締めて調整にあたっています。カイバに関してはいいとは言えないものの何とか保てているかなと思え、そのなかで今朝追い切りをかけました。すると、馬場が悪いこともあって理想よりは動ききれなかったですかね…。ただ、動きすぎてオーバーワークになるよりはまだいいかなとも感じています。あとはこの後ガクッと来ないことを願っています。体だけでなく気持ちも苦しくなってカイバを食べなくなるようだとさすがに切り替えたほうがいいと思いますからこの後の様子をよく見ておきます。レースですが、正直迷っています。ちょっと忙しいかもしれないけれど試すならマイルかなと思いますが、マイルだとなおさら出走間隔が必要で、実際の想定を見ても足りない状況です。あとは微妙に長い気がしなくもないし、ルメールが乗っている馬を筆頭にそれなりに馬がいそうな2200mへ行くか、適性に関しては何とも言えないものの相手関係を最重要視してダートの1800m牝馬限定戦を狙うかの実質2択かなと考えています。後者はメンバーを見ると魅力的に思えますがこの時期のダートは通常よりもパワーを要しますから前者のほうがベターかなという気もしますが、心配なのは天気です。雨予報が出ているので、ギリギリまで状況を見てどちらにするか考えます。芝の場合はミルコにお願いをしてあります」(伊藤大師)
24日の中山競馬(3歳未勝利・芝2200m)もしくは同日の中山競馬(3歳未勝利・牝馬限定・ダ1800m)に出走を予定しています。
24日の中山競馬(3歳未勝利・芝2200m)にM.デムーロ騎手で出走いたします。
キャロット公式より

天栄で馬体チェックしてるのはキャロットの社長でしょうか。

年明けの1月6日に帰厩して、今回は10日競馬で最短の1月16日を目標にしていましたが、残念ながら5分の1で非当選除外に。

次の週はマイルは混み合っていて節が足りず中山の芝となると2200と距離延長の条件。
もしくはダート替わりの1800という選択肢も。

正直、1分56秒、57秒と時計のかかる中山ダートが合うようには思わなかったので、この2択であれば芝2200かなと考えていましたが、伊藤大調教師もベターな芝2200を選択をしてくれました。

馬体重は468キロと前回から4キロ増で、デビューから4戦、厩舎での飼い食いのこともありながら少しずつ増えていっているのは好感。

鞍上は2戦目の雪辱を期待したいデムーロで4枠8番からスタート。

ゲートはまずまずの出でしたが、じわーっと先頭に立って1コーナーへ。

雨の影響で芝はボコボコとめくれ上がる不良馬場。

スタミナ勝負でどうかなと思いましたが、先頭に立って軽く首を振るような形ながらペースを落として1000m通過が1分5秒7なら馬場を考慮しても悪くないペース。

3コーナーに入って、早めに2番手追走の牡馬ソーヴァリアントに動かれて苦しい形になり、後続は外を回しながら来るのに対し、逃げたフェアビアンカは4コーナーギリギリまでラチ沿いを回って直線は真ん中あたりの馬場へ。

しかし馬場の外の方が伸びも良く、後方から来た馬にも交わされますが、ズルズルと下がっていくという感じでもなく最後までしっかり走って『6着』になだれ込みました。

21/1/24 伊藤大厩舎
24日に中山競馬ではまずまずのスタートを切り、先頭に立つ。そのまま逃げ切りを図りたかったが直線で交わされると踏ん張ることができず6着。
「今回どちらのレースにするか投票日まで悩んだのですが、木曜日の日中の予報では土曜日の夜からパラパラ降るくらいだったのでギリギリ行けるかなと思い、芝へ行かせてもらいました。しかし、実際の天気は予報から前倒しになるような感じで昨日の朝から降る形になって誤算となってしまいました。それでも前向きにトライしたいと思っていてミルコに託したところ、過去の経験を活かして前々で運んでくれました。走りを見ていてもスムーズでしたし、ハナを切ったのも特に今回の状況を考えるとベストの選択だったと思います。ただ、誤算は勝ち馬の位置でしたね…。いいスタートを切っていましたし、少しゆったりと来るわけでもなく完全に潰しに来られましたからね…。ミルコも負けじと直線で併せに行っていましたが、先に出られてしまいましたし、道中ずっとプレッシャーをかけられたのは間違いなく厳しかったと思います。ミルコも“馬はムキになっていないし、いいリズムで走れてこれだけ辛い馬場でも頑張ってくれたし、距離も問題なかった。ただ、勝ち馬にずっとプレッシャーをかけられて早めに来られる競馬をされてしまうとさすがにきつくて、おそらく良馬場でも同じだったと思う。ビアンカにまた乗せてもらえるとわかった時は本当に嬉しくて、何とか勝たせたかったんだけれど本当にゴメンナサイ”と言っていました。悔しい結果に終わってしまいましたけれど、この馬自身の走りの内容は決して悪くなかったと思います。ミルコにも言いましたけれど、今日の経験が次につながると思えますから、前を向いていきたいです」(伊藤大師)
これまでの経験等を考慮して積極策で勝利を目指しましたが、勝ち馬に終始真後ろからプレッシャーをかけられる形になったことが堪え、交わされてから盛り返すことはできませんでした。それでも最後まで粘ろうとする気持ちの強さを見せてくれましたし、現級で上位の立場であるはずなので、改めて期待を持って次走以降へ臨めればと思っています。課題の馬体重を減らさずレースへ臨むことはできましたが、優先出走権を外してしまいましたし、このタフな馬場で走って消耗も大きいと思われますから、そのことも考慮したうえで今後について検討していきます。
[フェアビアンカ] 3歳1月 4戦目 中山芝2200戦に出走して6着
キャロット公式より

スタートの良さを活かして逃げの選択。

これまでの経験も活かした戦法で形としては悪くはなかったですが、力のある牡馬にマークされ続けるというのは確かに厳しかったですね。

というかスクウェアセイルと同じ形での負けになったのでぐぅという感じでしたが、こういう形で競馬できる事自体、未勝利を勝ち上がる上で大事なことだと思うので2頭とも勝ちを意識できる競馬ができているので良しと。

デムーロも2戦目のあの悲劇を意識して乗ってくれたみたいで、そういうコメントが聞けてよかったです。

距離も問題ないということですが、やはり2000以上よりは、1800くらいならと思うところもあるので、また次にいい条件で走れればと思います。

0

- レース出走, '19 ビアンカシェボン18

Copyright© さいぱんの一口馬主ブログ , 2024 All Rights Reserved.