'20 ベルディーヴァの19

[出資確定] ベルディーヴァの19(牝・父ルーラーシップ)出資確定からの近況

投稿日:2020年12月31日

0

キャロット1歳出資馬。

募集番号69番・ベルディーヴァの19です。
今年の最優先出資馬になります。

一口出資額60,000円
ルーラーシップ
ベルディーヴァ
母父ダイワメジャー
性別
毛色鹿毛
誕生日2019.02.28
入厩予定栗東 奥村豊
育成牧場ノーザンファーム空港 A-3厩舎
募集時測尺馬体重:426kg
体高:152.0cm 胸囲:175.0cm 管囲:20.0cm

今年の最優先の行方は迷いましたが、最後にこの馬に決めたのは将来の母馬優先を見据えてですかね。

まぁ今のキャロットでは現役で3勝クラス以上。
もしかすると数年先はもっと上の成績が必要になってくるかもしれませんが。

そういうことで牝馬を選ぶならば、血統表の見た目がいい馬と思って選んだのがベルディーヴァの19でした。
血統表を見れば、言わずもがなかと。素晴らしい牝系です。

惜しむらくはこの母ベルディーヴァにキャロット入会当時になんで行ってないんだろうと思わされます(笑

アールブリュットとかロスヴァイセとか入会1、2年目の時の牝馬に出資していればなと。

そう思ったら、その可能性がある牝馬に出資したいというのが今年の最優先出資先の出発点でしたね。

馬体

[出資確定] ベルディーヴァの19(牝・父ルーラーシップ)出資確定からの近況

母の初仔ですが、募集時426キロとなんとか許容範囲内。
他の数字を見ても小柄のまま収まることもなさそうということで、コンパクトだとは思いましたがさほど心配はせずという感じ。

左後一白、ですね(笑

20/9/30 NF空港
馬体重:419kg
NF空港へ移動するまでは夜間放牧を継続してきました。現在は騎乗馴致を終え、屋内坂路コースでのキャンター調整を開始しています。坂路コースでのメニューを開始していますが、体全体を大きく使ったバネを感じさせる動きを披露しています。馬房ではリラックスできていますが、初めて経験する場所などに対する反応が大きいので、注意しながら進めていきたいところです。
20/10/30 NF空港
馬体重:434kg
現在は周回ダートコースでのキャンター調整を中心に、週2日は屋内坂路コースでハロン18~20秒のキャンター2本登坂しています。気持ちが入りやすく、前へ前へと気ばかりが先行することも多々ありましたが、徐々に落ち着きを保てる時間が増え、余裕が感じられるようになってきました。入場時と比べると体は引き締まっており、毛ヅヤや馬体の張りも良好な状態を維持できています。
20/11/30 NF空港
馬体重:436kg
現在は周回ダートコースでのキャンター調整を中心に、週2日は屋内坂路コースでハロン16~18秒のキャンター1本登坂しています。寒さが厳しくなってきたことで冬毛が伸びてきましたが、体調面は良好で脚元等に不安を見せるようなことはありません。見た目に大きな変化はありませんが、キ甲が少し伸びてきたことで体が引き締まってきた印象を受けます。
20/12/28 NF空港
馬体重:437kg
現在は周回ダートコースでのキャンター調整を中心に、週2日は屋内坂路コースでハロン16~18秒のキャンター2本登坂しています。前向きな気性の持ち主で調教ではグイグイ進んでいくので、落ち着いて走れるように我慢を覚えさせているところです。体が柔らかいこともあり、坂路コースでの動きは良好でバネを感じさせる走りを披露してくれています。
キャロット公式より

近況ではスピード感のありそうなコメントが出てきますね。
バネを感じさせる動き」というのが乗り出し時と最新の2回出てきました。

坂路動画で見るとゆったりと体全体を大きく使うという走りで速くは見えないけど、併走馬のピッチを利かせた走りと同じスピードで走れているというのがこの馬の特徴が出ているのかなと思いますね。

馬体重は育成牧場に移動した時に減って、坂路乗り出しから大きく変わっていませんがペースが上がっていることを思えばキープできているのはOK。

1歳9月:419キロ
[出資確定] ベルディーヴァの19(牝・父ルーラーシップ)出資確定からの近況

1歳11月:436キロ
[出資確定] ベルディーヴァの19(牝・父ルーラーシップ)出資確定からの近況

やはり絞れてきて見た目コンパクトな感じですが、キレイに整ったバランスのいい馬体だと思います。

早い育成のペースにも乗れていますし、こちらも年明け順調に進めば早期デビューが見えてくるでしょう。

出資時に期待しているこの馬の持つスピード能力を発揮できるような競走馬になってくれればと思います。

0

- '20 ベルディーヴァの19

Copyright© さいぱんの一口馬主ブログ , 2024 All Rights Reserved.