'19 クルミナル18

2歳8月 札幌でもう一戦して上手く勝ちあがれれば、本日1Rに出走

投稿日:2020年8月23日

0

2歳馬ククナ(クルミナルの18)

札幌滞在で2戦目の競馬に向かいます。

20/8/5 札幌競馬場
5日は軽めの調整を行いました。
「先週は最良の結果を残すことができず、申し訳ありませんでした。元々歩様は硬めの馬ですが、レース後いくらか増したかな…と思えたものの日に日に解消されつつある状態に映ります。もう数日様子を見てから判断したいと思っていますが、もしこのままいい方向へ行ってくれるようならば最短で来週も含めて続戦することも考えています。もちろん、歩様やそれ以外にもたとえば精神的な変化などを見て無理しないほうがいいなと思えるようであれば、切り替えて秋に備える形を採るようにします」(栗田師)
20/8/12 札幌競馬場
12日は軽めの調整を行いました。
「先週1週間の様子を見て、硬さはまだいくらか見られるものの、レースによる疲れはだいぶ癒えているのかなと思えます。また、精神的には安定しているように思えますね。血統的なことから心配していたのですが、落ち着いていられるのはとてもいいことで、この馬の長所ではないかと見ています。滞在もいいのでしょうし、安定しているうちにもう一戦して上手く勝ちあがれればとも考え、クラブ、牧場とも相談した結果、続戦することにしました。今のところ明日か明後日あたりに少し大きめを乗って週末に半マイル55秒前後くらいの時計を出したうえで、来週の1500m戦へルメールで向かう予定にしています」(栗田師)
23日の札幌競馬(2歳未勝利・芝1500m)にルメール騎手で出走を予定しています。
20/8/19 札幌競馬場
19日は札幌ダートコースで追い切りました(68秒4-52秒4-37秒8-12秒2)。
「先週は木曜日と日曜日にじわっと無理のない形で時計を出せていて、変わらずに来ているなと思えたことから今週の出走を前提に今朝追い切りをかけてあります。3頭併せで後ろから追いかけさせ、いくらか遅れはしたものの最後までしっかりと動けていて悪くなさそうでした。体は維持できていて、同じくらいかいくらか増えて出せそうかなと思えるくらいです。前がやや立ち気味な馬なので硬く見えがちではありますが、前走後にその硬さが目立ってしまっているというわけではないので状態は変わりないと言えるでしょうし、前走の経験を糧にして今回はいい結果を出してもらいたいです」(栗田師)
23日の札幌競馬(2歳未勝利・芝1500m)にルメール騎手で出走いたします。
キャロット公式より

デビュー戦はスタートで後手を踏み、追走に一杯一杯になって外を回して追い込むも3着。

競馬を使った後も精神的に安定した状態を保てているということですし、1度使ったことで無理のない中間時計で態勢を整えました。

気になる硬さについてもレース後に目立ってくるということはなくということで。
ただダートの最終追いきりの時計とかを見ていると、ダートでも走れそうな感じはしてきますね(笑

そして中3週での2戦目、今日の札幌1R・芝1500の同条件にルメール騎手で続戦です。

前走後「距離はこのくらいでいい。次は変わってくる」とコメントしていたルメール騎手で同条件での続戦なので、なんとかしてくれるでしょう(笑

スタートを決めて、楽に追走できるようであればこれといった相手もいないのでチャンス十分。

1時間前に発表された馬体重が12キロ増の458キロ。
滞在効果で増量、精神面で不安なしということでしょう。

ここは使って秋に備えたいことろだと思いますので、いい結果だけを願いたいと思います。

 

0

- '19 クルミナル18

Copyright© さいぱんの一口馬主ブログ , 2024 All Rights Reserved.