'18 ラクンパルシータ

3歳4月 トモ脚の歩様は改善傾向にあり、経過は良好です

投稿日:2020年4月29日

0

3歳未勝利のラクンパルシータです。

3月・4月の近況をまとめてですが、この中間もトレッドミルから軽めキャンターまでしか進んでいません。

20/3/3 NF天栄
トレッドミル調整を行っています。
「先週からキャンターペースの運動を取り入れ出し、今は週3日程度キャンターで動かすようにしていますが、歩様を見る限り不安が解消されたとは言い難いところもあるので悩ましい限りです。そうは言っても、段々と時間がなくなってきているのも確かので、ケアをしっかりと施しながら少しずつでも進めていかなければいけないと考えています。馬体重は507キロです」(天栄担当者)
20/3/10 NF天栄
トレッドミル調整を行っています。
「そろそろ進めていかなければと思うのですが、如何せん歩様が劇的に改善されるわけではないので、どう進めていくべきかまだ探っているところです。同じトレッドミル調整のなかでも緩急をつけて、可能な限り負荷をかけるようにはしていますが、もう少し様子を見るかもしれません」(天栄担当者)
20/3/17 NF天栄
トレッドミル調整を行っています。
「今週もトレッドミルを使った調整を主体にしています。北海道の獣医師とも相談して進めていくことを確認していますし、常歩、駆歩、キャンターと、日によって変化をつけつつ動かしています。また、キャンターのときはその時々でスピードを変えるなどして、同じトレッドミルでも調整を進められています」(天栄担当者)
20/3/24 NF天栄
トレッドミル調整を行っています。
「歩様が大きく変わることはないものの、今のところ悪化もしていないと思えるので、引き続きトレッドミルを有効活用しながら調教を行っています。乗り出しのタイミングの判断は正直難しいのですが、現状やれる限りのことをやっていって何とか前進させていきたいです」(天栄担当者)
20/3/31 NF天栄
トレッドミル調整を行っています。
「これまでもよく診てもらっている北海道の獣医師に先週末にチェックしてもらいました。こまめにケアを行ってきていてその効果は感じられるということですが、それでもまだ鶏跛の原因となっている腰角周りの筋に良化の余地があるということでした。そのことを踏まえて今後も入念にケアしていき、何とか良くしていけるように持っていきます。馬体重は508キロです」(天栄担当者)
20/4/7 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。
「いくらか良化が見られるようになってきたということを踏まえて先週の金曜日から乗り出しました。乗りばかりではなくトレッドミルでの調整も交えながら無理のないように少しずつ進めていければと考えています」(天栄担当者)
20/4/14 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。
「今週も先週と同様に乗りとトレッドミルを並行する形で調整を行っています。乗り出してガクッと来てしまうとかなり悩ましいことになると思っていましたが、今のところ継続できているので、この調子で何とか前へ進めていきたいです」(天栄担当者)
20/4/21 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。
「調整の形はこれまでとほとんど変わりありませんが、トレッドミルで動かす際のスピードを少し速めています。そうすることによって負荷を高めることができているわけですが、入念なマッサージの甲斐もあって、調教負荷をかけているにもかかわらず歩様はいくらか良くなってきた印象を受けるので、この調子で進めていければと思っていますよ」(天栄担当者)
20/4/28 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。
「トモ脚の歩様は改善傾向にあり、経過は良好です。トレッドミルで負荷をかけるメニューをこなしてきて今の状況にありますから、そろそろ騎乗調教にて負荷をかけていく形にシフトしていってもいい頃ではないかと見ています。馬体重は511キロです」(天栄担当者)
キャロット公式より

トモ脚の歩様については完全に改善されるものではないと感じていましたが、天栄では徹底的にそこと向き合って時間をかけて対応されていますね。

その効果か「改善傾向にある」らしく、ようやく騎乗調教にて負荷をかけていく段階に移るような近況です。

そこで進めていって、この時間をかけた取り組みの成果が表れるのかどうかですね。

春の東京開催も始まりましたが、レースでの走りの課題からすれば長い直線という条件はマストなはず。
ただ、ここから騎乗負荷をかけていく段階ですし、探り探りで進められていく状況なのでそれなりに時間がかかることを考えると、6月東京までにどうこうという感じではないかなと。

すると、8月新潟?くらいを頭に進められていくのかもしれませんが、そうなるともう一発勝負ということになりそうですね・・。

 

0

- '18 ラクンパルシータ

Copyright© さいぱんの一口馬主ブログ , 2024 All Rights Reserved.