5歳馬ストライクイーグルです。
約4ヶ月ぶりのレースになりますが、22戦目にして初の重賞レースになります。
18/9/23 杉山厩舎 |
---|
29日の阪神競馬(シリウスS・ダ2000m)に特別登録を行いました。同レースはフルゲート16頭のところ、本馬を含めて22頭の登録があります。 |
18/9/26 杉山厩舎 |
26日は栗東坂路で追い切りました(56秒4-41秒3-26秒6-13秒2)。 「今朝は坂路で併せて追い切りました。先週の金曜日にCWコースで追い切った時もいい動きを見せてくれていたのですが、今日も馬場が悪化している中でしっかりと動けていましたね。休み明けでも太い感じはなく、リフレッシュされて馬の雰囲気は良好ですし、このひと追いでいい状態で仕上がったと思います。できれば白山大賞典に使いたいと思っていたのですが、現時点では選出馬に動きはないとのこと。こればかりは仕方ありませんし、予定どおりシリウスSへと向かわせていただきます。なお、両にらみでどちらに出走するのか分からない状況だったこともあってジョッキーの確保が難しかったのですが、松若騎手が空いているとのことで今回は彼に依頼することにしました。最後まで一生懸命追ってくれますし、ゲートが上手という印象もあるのでこの馬にも合っているでしょう。さすがに重賞で後方一気では厳しいので、ある程度の位置から進めていい競馬を見せてもらいたいですね」(杉山師) 29日の阪神競馬(シリウスS・ダ2000m)に松若騎手で出走いたします。 |
キャロット公式より |
白山大賞典は選出馬の5頭で確定。補欠1番手のイーグルには出走権が回ってきませんでした。
切り替えて、元々の予定であった明日のシリウスSに向かいます。
ハンデ戦で54キロ、手頃な斤量。
鞍上は松若風馬騎手になりました。
人気馬の鞍上が継続騎乗が多いですし、この日阪神にいる騎手では松若騎手かなと思ってました。
というのも、今年の杉山厩舎で一番乗鞍(36鞍)、勝ち星(4勝)を挙げているのが松若騎手。
松若騎手自身の厩舎別の乗鞍も所属の音無厩舎に次いで杉山厩舎というくらいの関係です。
「重賞で後方一気では厳しいので、ある程度の位置から」という認識合わせ、意思の疎通も大丈夫じゃないかと思います。
当週の追い切りは坂路で56秒4の追い切り。
重賞なのでグリーンチャンネルで映像が確認できますが、時計は遅いですし、おっつけおっつけなのは昔からですが、チップの上がり方がパワフルでいい感じですね。
枠は6枠11番に。
今年の薫風S、去年秋の1000万勝ちした時と同じ枠番。
なにかあるでしょうか?(笑
天気は雨ですね~台風直撃の日曜よりはいいかもしれませんが、重馬場、下手したら不良馬場?そういう条件下でのレースになりそうで、阪神ダ2000という条件と合わせて向かない条件ではあります(笑
阪神ダ2000というと、これまで5戦して2着、4着、3着、3着、6着と勝ち星を挙げられていない条件。
6着となった今年の甲南Sはびっくりするくらいの前目のポジションで進められましたが、直線で余力が残っていませんでした。
印象的なのは3歳12月の500万下で直線内で大詰まりを起こして4頭分は外に出して2着となったレース。
脚が溜まれば阪神でもいい脚は出せるんですけどね。
余力を残した状態で直線に入れたら期待もできると思うので、道中うまいこと進めることができればですね。
初の重賞挑戦になりますが、得意条件での次の目標もあるので、いい形で繋げられたら理想的かなと思いますし、最後の直線でイーグルらしい脚がみたいですね。