さいぱんの一口馬主ブログ

キャロット&東サラで一口馬主やってます。今年はSⅠ&GⅡ勝利

2015年度募集馬

[出資] キャロット 2015年度の出資を振り返り~来年の最優先は・・

投稿日:2015年9月27日

今年の出資を振り返り、

最後には来年の出資に向けて今考えてることを残しておきたいと思います。

1次~1.5次全体的な感想

今年は80頭が募集され、1次満口馬が36頭。

1.5次で150口以下の残口だった点灯していた19頭が1.5次ですべて満口に。

明日の2次開始前に残り25頭と圧倒的な売れ方となっています。

キャロット馬の活躍で年々会員は増え続けており、(今日もリアファルが神戸新聞杯を制覇!)

80頭の募集馬でも飽和状態にきていることを実感しました。

出資馬3頭追加で、現役含めて計7頭に

まず、今年の狙いは「前年度最優先落選」持ちの最優先申込みでエース級を獲得すること。

さらに、1頭は母馬優先を視野にした牝馬へ出資すること。

この2点が頭にありました。

そこで最優先で申込みを決めたのが、アビラの14

自分の意図に合致した最優先申込みでしたが、

厳しい抽選となってしまいあえなく「落選」。

一般で申し込みしたディアデラノビアの14は、

母馬優先ありということで、最優先抽選に持ち込まれて一般には回ってこず。

結局1次はフェルミオンの14が確定したので、「母馬優先を視野にした牝馬」への出資は完了。

ノーザンFで繁殖になるには現役時に2、3勝は挙げないと厳しいと思いますが、

そこを含めて頑張って欲しいと思ってます。

で、1.5次に向かうわけですが、今年は当初から3頭ほど追加したいと思っていました。

理由は、「出走機会の拡大」です。

現在現役馬は2頭ですが、4歳のレイズアスピリットはパンとしてないところがあり、

休みつつのレースを使う必要がある。

3歳のクルミナルは、残念ながら屈腱炎になり、4歳中に復帰できるかも不明。

2歳馬の牡馬2頭はまだ未知数。

ということで、この世代で3頭ほど追加して出走機会を増やしたいなと思っていました。

結果、1.5次で無事に2頭の牡馬を追加でき、計3頭の出資になりました。

25番 フェルミオンの14 ★1次

父  クロフネ

母父 アグネスタキオン

総額 1,400万円

1次候補13頭からの指名。

バランスのいい栗毛の馬体に惚れました。

あとから調べると、クロフネ産駒の血統的にもVeryGoodなことが判明(笑



検討記事

27番 モンプティクールの14 ★1.5次

父  ダノンシャンティ

母父 クロフネ

総額 1,400万円

ダノンシャンティのセカンドクロップ狙い。

母父クロフネ。またもクロフネ。

上と下の馬体と比べてもハッキリわかる骨太で筋骨隆々な馬体。

キッカケはスマートオーディン?



検討記事

64番 フローリッドコートの14 ★1.5次

父  クロフネ

母父 サンデーサイレンス

総額 1,400万円

母高齢で1次候補からは外すも、理由はそれだけ。

改めて調べてみると、クロフネ産駒の成功パターンな配合とわかってきた。



検討記事

ということで、ぜーんぶクロフネ

これが吉と出るか・・吉と出るか(笑

関東の牡馬・牝馬に出資できたのもよかったです。

気軽に観戦に行ける東京・中山での出走機会に期待です!

で、今年の3頭追加したあとにふと思ったのが、

出資馬の募集額が・・・みんなお安め\(^o^)/

馬名募集総額
クルミナル3,600万円
モンプティクールの141,800万円
レイズアスピリット1,600万円
ストライクイーグル
1,600万円
ファルセータ
1,600万円
フローリッドコートの141,600万円
フェルミオンの14
1,400万円

初年度のレイズくんと去年の2頭、今年の2頭。

合わせて5頭の牡馬は「コスパ最強クインテット」として活躍に期待です!

来年に向けて

そして早くも来年の出資に向けて考えています(笑

なんといっても「過去2年最優先落選」の権利を最大級に活かすということです。

そのために今年3頭追加したのは、

「来年の渾身の1頭」に全てを賭ける!

といっても過言ではありません(笑

キャロット公式HPの「OurBlood~とびだせ とねっ仔~」のコーナーを見ていると、

来年はアヴェンチュラのキングカメハメハ牝駒を筆頭に、

母馬優先ありのいい~馬がたくさん募集されそうです。

(もちろん現時点で募集されるかは未確定)

ヒストリックスターの2015は、ディープ牡馬。

ハープスターの全弟になります。

(もちろん現時点でキャロットにくるかはわかりません)

そんな中、発見してしまったのが、クルソラの2015です。 


オルフェーヴルの牡馬!

クルミナルピオネロの半弟!!

渾身の1頭見つけたー!!(笑 


セレクトセールに行かずにキャロットに来ておくれ! 
(クルソラの2014はセレクトでミッキーが落札)

このクルソラの2015のこと書きたいがためだけにここまで記事書きました(笑

コメントを書く

さいぱんの一口馬主は、ブログランキングに参加しています
0

- 2015年度募集馬

Copyright© さいぱんの一口馬主ブログ , 2019 All Rights Reserved.