さいぱんの一口馬主ブログ

キャロット&東サラで一口馬主やってます

'14 ストライクイーグル

[ストライクイーグル] 5歳5月 仕切り直しの丹沢Sへ出走確定‥ならず↘

投稿日:2018年5月17日

0

前走春光S落馬競走中止からの仕切り直しの1戦といきたかったストライクイーグルですが、今週の日曜・丹沢Sへの出走は16/23で非当選除外になってしまいました。

5/16 杉山厩舎
16日は栗東坂路で追い切りました(52秒4-38秒7-25秒5-12秒9)。
「今朝は坂路で併せて追い切りました。先行して道中は相手が動いてくるだけこちらも動き、最後はやや強めに追って同入という形でしたが、動き自体はしっかりとしていて良かったですよ。外傷を負った膝、その他でも馬体に気になるところはありませんし、調教の感じからも引き続き精神面への影響もなさそうですね。このクラスになるとさすがに後方一気という展開では厳しいと思いますが、阪神で走った時も無理なく好位を取れていましたし、今回もある程度の位置で進めてほしいとジョッキーにも伝えるつもりです。レースが終わるまで気が抜けない馬ですが、ここまで調整自体は順調に進められましたし、ハンデの55キロもだいたい想定していたとおり。仕切り直しの一戦となりますが、いい結果を期待したいと思います」(杉山師)
20日の東京競馬(丹沢S・ダ2100m)に石橋騎手で出走を予定しています。
5/17 杉山厩舎
20日の東京競馬(丹沢S・ダ2100m)は非当選除外となりました。今後は来週以降の番組を見ながらどうするか判断していきます。
キャロット公式より

ということで春光Sから中3週在厩で仕切り直しの仕上げになりましたが、昨日坂路で52秒4と自己ベスト更新の追い切り。

体調面も精神面も不安なく、レース展開も想像しながらぜひとも向かいたい1戦でしたがあえなく除外になってしまいました。登録段階からその可能性があったことなのでこれは致し方なしですね。

これまで出資馬で準オープンはレイズアスピリットしかいなくて、主戦が芝長距離だとだいたいフルゲート未満で出走できていたので感じていませんでしたが、準オープンの頭数が集まるところは出走するのもなかなか大変ですね。

まぁ今回得られた除外権で、来週の競馬はほぼ確実に考えられるのではなかろうかと。
来週は日曜のダービーデーに準オープンのダート戦が東京・京都に2鞍あります。

東京11R 薫風S ダート1600
京都9R 東大路S ダート1800

距離としては3歳11月以降の11戦が1900以上なので、1800でも3歳9月以来、1600ならもっと短縮ということになります。
ただ、坂路の動きでもそうですが、甲南Sでの競馬ぶりを見れば今や1800なら距離不足感ということはなさそうですし、東京の直線を考えれば1600もかなり魅力的な条件に感じます。
普通に考えれば京都ダート1800でしょうが、杉山調教師の考えからすれば東京ダート1600の可能性も十分あるんじゃないかと。
まぁ東京11Rだとダービーの後で、オークスの後の丹沢Sより大変なことになりそうですが‥(笑

来週以降の番組を見ながら」ということなので、まず20日の競馬が終わった後、来週の登録があるのかどうか、東京か京都どちらか、というのを楽しみにしたいと思います。

 

さて、先程ストライクイーグルがTBSの番組に映ってました。
チドラーなので運良く録画されてましたが番組は「櫻井・有吉THE夜会」

ゲストの千鳥ノブが買った単勝1万円馬券がなんと春光Sのストライクイーグル

・・結果はもちろんスタート直後の「落馬じゃ!

はは、これはおいしい映像いただきました・・(笑

0
コメントを書く
さいぱんの一口馬主は、ブログランキングに参加しています
  • この記事を書いた人
さいぱん

さいぱん

キャロットで一口馬主をやっています(7世代目) 好きな馬はサイレンススズカ。 ・前年最優先当選 ・遅延歴なし シェドゥーヴルはあのYoshidaの弟です!

-'14 ストライクイーグル

Copyright© さいぱんの一口馬主ブログ , 2018 All Rights Reserved.