さいぱんの一口馬主ブログ

キャロット&東サラで一口馬主やってます

'16 エンジェルウィング

[エンジェルウィング] 3歳2月 枠順8枠9番で初の外枠!

投稿日:2018年2月23日

0

今週は本当に楽しみな3歳出資馬2頭の東西同日出走。

しかし同日出走でも珍しいのに、
まさかの同一レース番でレース間隔は10分。

先に走るのは阪神5Rのエンジェルウィングですが、
その頃は中山5Rの本馬場入場で、
中山競馬場にいる自分は右往左往していること必至。

中途半端に見るならエンジェルのほうはあとでしっかり見たほうがいいのか。
非常に悩ましい状況に置かれそうです(笑

出走するレースは、24日(土) 阪神5R ダ1400
500万下で、前走に続いて牝馬限定ではない混合戦に10頭。
枠順も決まりました。

8枠9番 エンジェルウィング 牝3/鹿 54.0kg 川田 将雅

ここまで4戦、阪神、京都の1400を使ってきて、
初めての、ようやくの外枠という感じ。

この条件は阪神も京都も芝スタートで、
100m走ったところで芝のコーナー部分からダートに入るので、
芝を長く走れる外がちょっと有利。

まぁ少しくらいの差で実際どうなんだって話ですが、
そもそもダート戦で芝走るコースレイアウトどうなんだという
アマゾンスピリットが怒るのも無理ないという話。

ゲートは速く、芝スタートも慣れたエンジェルですが、
昇級戦のテン争いで後手を取る可能性も考えると外枠はいいですね。

久しぶりのレースになるので、
外に馬がいない追走、直線になった時に、
外に張るクセが出なければいいなというくらい。
そこは川田騎手の頭にもバッチリ入ってるので大丈夫だろう、と。

隣の8番枠には注目のコパノキッキングがいます。
この馬もハナに行きたいクチでしょうが、勝ち上がった京都ダ1200と違い、
こちらは初の芝スタート。
手間取るようなら前に出てキックバックと行きたいところですし、
コパノが速ければ、見る形で付いていきたいところ。

いい位置関係になったかなと思います。

ほかの相手を見渡してみると500万の前走を1秒以上敗けている馬も多いし、
そもそも阪神ダート1400経験しているのがなんとエンジェルのみ。

500万芝で好走しているエングローサーがトランセンドのダート替わりで良さそうなので、
相手で特に気になるのはこの2頭くらいじゃないかと。

牡馬混合戦ですが、
おそらくエンジェルが最高馬体重で520キロ台の出走になるはず。

関西の方はずっと天気も良さそうで、
この馬向きの力のいるダートになっているだろうこともプラス。

牡馬相手に馬格で負けないことに加えて、
前走の未勝利戦から斤量差も増えて2キロに。

うーん、本当に休み明けで走りきれないくらいことくらいかな?
しっかり走ったらまず掲示板、それ以上にきてくれるだろうと。

ライブで見るか、録画で見るかがそれ以上に問題になってきそうです(笑

まぁ今回は休み明け。
ここを叩いて同条件の牝馬限定に向かうプランは陣営の頭にもあると思いますが、
もし勝っちゃったときには‥。

後者の話ができたら面白いなと。
エンジェルウィングの5戦目の競馬、楽しみです。

さいぱんの一口馬主は、ブログランキングに参加しています



0
コメントを書く
さいぱんの一口馬主は、ブログランキングに参加しています
  • この記事を書いた人
さいぱん

さいぱん

キャロットで一口馬主をやっています(7世代目) 好きな馬はサイレンススズカ。 ・前年最優先当選 ・遅延歴なし シェドゥーヴルはあのYoshidaの弟です!

-'16 エンジェルウィング
-

Copyright© さいぱんの一口馬主ブログ , 2018 All Rights Reserved.