さいぱんの一口馬主ブログ

キャロット&東サラで一口馬主やってます

レース出走 '16 エンジェルウィング

[エンジェルウィング] 2歳11月 3戦目 好発を競馬に活かせました!

投稿日:2017年11月11日

0

2歳未勝利エンジェルウィングが3戦目の競馬。
今日の京都1R ダート1400mに出走しました。

516キロの大きな馬体の持ち主で、
2戦目は同条件で雨が降り始めた重馬場でのレースを中団から追い上げて5着。

レース後「乾いた馬場ならまた違う」と鞍上の川田騎手はコメントもありました。

で、迎えた今日の競馬でしたが、
深夜に降った雨が影響して馬場状態はやや重発表。

雨は上がっていて晴れ間も見えるという中でのパドックです。

馬体重は3戦続けて増減なしの516キロ
前走のパドックでももう少し絞れそうかなと見ていましたが、
この中間、坂路でも時計が出ていたので、
その効果なのか絞れたように見えました(プラシーボ効果?笑)

パドックの周回は今日もリラックスしまくりで落ち着いたもの。
いい雰囲気で周回できているようでした。

グリーンチャンネルの中継では、
騎手騎乗も返し馬の中継もなくレースのスタート時間に。

この頃には太陽もでてきたみたいで晴れ間のなかでの枠入りからレースがスタート。

今日もポンッとゲートが速いエンジェルウィング
前走で一歩目で外にヨレたこともあってか、
そこを慎重に出した感のある川田騎手が、
2歩目から手綱を動かして先手を主張していきます。

前2戦は同じように前に行こうとして動ききれずに5、6番手という競馬でしたが、
今日は馬自身も進んでいく感じで100m走ってダートコースに入ったところで、
1番人気マニクール、4番人気ピッパと3頭の先行争いに加わります。

そして、その争いを制してエンジェルウィングがハナに立ちます。

おぉー、自分の出資馬のレースではレアすぎる逃げの競馬です(笑

先団10頭くらいが固まる馬群の中を先頭で引張り、
そのままのポジションで直線へ!

ハナを争った2頭が外から早めに並びかけてきますが、
3頭の争いで飲み込まれそうなところ最内で頑張るエンジェル

しかし、少し離れた4番手から差し込んできたメイショウラビエの脚色がいい~。

残り200。
メイショウには差されてしまう勢いだったので勝ちは難しいと思いましたが、
エンジェルも最内で3頭争い外の2頭に先着は許さないとばかりに
グイっグイっと力強く前に出ます。

ゴールのところでは、3頭争いの中でクビ差先着し、
勝ち馬メイショウから2馬身差の2着でした。

まぁ、勝ち馬は脚色が違ったのであれでしたが、
3頭の争いの中、最内で負けじと力強く伸びての2着、
おおいに見どころのあるレースでした。

負けたのは残念ですが、馬券はありがとうございました・・(笑

さて、レース後の川田騎手のコメント。

11/11  牧田厩舎
11日の京都競馬では五分のスタートから積極的に動いて先手を奪う。後続を引きつけつつ直線へ向き、粘り込みを図るが、最後は外から一気に来た勝ち馬に差されて2着。

「今日はスタートからゴールまでずっと外に逃げていてなかなかスムーズに走らせられなかったのですが、それでいて2着に粘るのですからやはり力はあります。期待どおり良くなってくれているという印象です。前走はまだ走り切れていなかった分外に逃げることも気にならなかったのですが、動けるようになってきていることでそういう癖が強く出てきたのでしょう。次はハミを替えてもらえるように話もさせてもらいました。あとは馬場が乾いていればすぐにチャンスは来ると思います」(川田騎手)
 追走に苦労した前走と違い、稍重の馬場でもスタートからそれほど無理なく先手を奪って最後までしぶとく脚を使いました。ただ、動けるようになった分か、外に張る癖も強くなってきたようで、そのあたりは馬具の工夫も含めて今後克服していきたい課題です。この後はトレセンに戻って馬体を確認してから検討します。

201711-1

キャロット公式より

スタートからゴールまでずっと・・(笑

2番枠スタートでずっと最内を回ってきたわけですが、
ずっと外に張ってスムーズに走ることができてなかったと。

直線でも、川田騎手が左手綱を短く高い位置で絞っていて、
右だけで追っているような形でしたからね。

それでも、レースを使って調教でもレースでも動けるようになってきました。

相変わらず、力はある馬と言ってもらえていますし、
結果も伴った今回よりもさらにスムーズな走りができたら、
さぁ、初勝利が見えてきました(笑

今日のレースはやや重発表でも見た目には乾いてるように見えましたが、
コメントにもあるように、これから寒くなるに連れて乾燥してくるダート。
さらに条件も向いてきそうです。

夕方になれば、牧田調教師のコメントもアップされると思うので、
それを受けてまた記事を書きたいと思います(笑

さいぱんの一口馬主は、ブログランキングに参加しています




0
コメントを書く
さいぱんの一口馬主は、ブログランキングに参加しています
  • この記事を書いた人
さいぱん

さいぱん

キャロットで一口馬主をやっています(7世代目) 好きな馬はサイレンススズカ。 ・前年最優先当選 ・遅延歴なし シェドゥーヴルはあのYoshidaの弟です!

-レース出走, '16 エンジェルウィング
-

Copyright© さいぱんの一口馬主ブログ , 2018 All Rights Reserved.