さいぱんの一口馬主ブログ

キャロット&東サラで一口馬主やってます

'15 フェールデクール

[モンプティクールの14] 1歳10~12月 + いいニュース

投稿日:2015年12月31日

モンプティクールの14、1歳10月から12月の公式コメントです。

10/30 NF空港

馬体重:495kg 
現在はウォーキングマシンで1時間の運動と周回コースでダクとキャンターを行っています。
気の強いところはあるものの、悪さはしませんので初期馴致をスムーズに進めることができ、さっそくコースでの騎乗調教を開始しています。まだ軽めの乗り運動ではありますが、体の柔らかさや良質なバネを感じさせる動きを見せており、背中からは乗り味の良さが伝わってきます。今後もトレーニングを積みつつ馬体を引き締めていけば、父譲りのスピードを発揮するようになるでしょう。

11/30 NF空港

馬体重:500kg 
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週3回は屋内周回コースでキャンター2400m、週3回は屋内坂路コースでハロン20秒のキャンター1本の調整を行っています。
この時期の1歳馬としては身体がしっかりしていることから、さっそく坂路調教を開始しています。体の使い方が上手く、なかなかのキャンターを披露していますが、時折集中力を欠いてしまう場面が見受けられますので、今後は心身がかみ合った走りができるように導いていければと考えています。

12/24 NF空港

馬体重:498kg 
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週3回は屋内周回コースでキャンター2400m、週3回は屋内坂路コースでハロン17秒のキャンター1本の調整を行っています。
豊富な運動量を誇りますが疲れを感じさせることはなく、動き、気配ともに申し分ありません。ただし、気の強いところが見られ、また精神面の幼さも相まって落ち着きを欠くところがありますので、今後はもっと集中力を高めていけるように馬とのコンタクトを大事にしながら進めていきます。

こちらは出資3頭の中では特に順調。
坂路17秒ですから全体で見ても早い方の組にいるようです。

出資時は馬体重が結構増えていくんじゃないかなと思っていましたが、
500キロ付近で安定していて、これくらいで推移してくれるといいなと。

この筋骨隆々な馬体を見るとやっぱり短距離、ダートっていう感じですかね?
まぁ、他の馬の近況を見るとダートを匂わせるコメントをされている馬もいる中で、
本馬はまだダートに限定したようなコメントはありませんので、
個人的には芝での走りが見たいなぁと希望を持っています。

それにしても、この馬、やっぱカッコいいです。栗毛の馬体最高~

本馬にまつわるいいニュース

・ダノンシャンティのファーストクロップで重賞制覇(スマートオーディン)

0

-'15 フェールデクール
-,

Copyright© さいぱんの一口馬主ブログ , 2019 All Rights Reserved.