さいぱんの一口馬主ブログ

キャロット&東サラで一口馬主やってます

'18 イルミナル

[クルミナルの17] 2歳1月 子供っぽさも少しずつ抜けてきた印象を受けます

投稿日:2019年2月5日

2歳馬1月の近況。
ロードカナロア産駒のクルミナルの17です。

一口出資額75,000円
ロードカナロア
クルミナル
母父ディープインパクト
性別
毛色鹿毛
誕生日2017.03.31
入厩予定美浦 奥村武
育成牧場ノーザンファーム空港 C-3厩舎
募集時測尺馬体重:404kg
体高:146.5cm 胸囲:166.5cm 管囲:19.0cm
19/1/15  NF空港
馬体重:435kg
現在はトレッドミルかウォーキングマシンでの調整を行っています。年末年始を挟んでいますが、脚元を含めて馬体に問題はありません。少しずつ体は増加傾向にあるので、この調子で焦らず接していければと考えています。心身ともにまだ成長途上な部分があるのは否めませんので、人とのコミュニケーションを図りつつメニューをこなしていきます。
19/1/31  NF空港
現在はトレッドミルでのキャンター調整かロンギ場でのフラットワークを行っています。負担の少ないメニューで進めていることもありますが、馬体はひと回り大きくなり、子供っぽさも少しずつ抜けてきた印象を受けます。今後は精神面を見つつ、無理のない程度に負荷を高めていければと考えています。
キャロット公式より

募集時からの馬体重推移
404 → 415 → 412 → 418 → 399 → 411 → 435 (24キロ増)

いまだ坂路入りをしていないだけあってか、1ヶ月で24キロ増です。

2歳1月

この画像と先月の画像を比べても20キロ大きくなったようにも見えないです(笑
ただ、相変わらず腰高なので、グッと背が伸びてきてくればバランスも良くなって、さらに馬体増となってほしいです。

  • 2歳6月

さすがに年明けからは坂路入りになるかなと思っていましたが、この1月もトレッドミルまでのジックリ調整。

動画更新もウォーキングのみとなっています。

過去のキャロット募集馬のこの時期の調整具合を見返してみても、例えばなにかトラブルがあってこの時期に坂路に入れていないというのはありましたが、
なにもトラブルがなくて、2歳1月に坂路に入っていないという過程は初めてかもしれません。

まぁ、そのかいあって馬体が増えて子供っぽさが抜けてきたということなので、騎乗調教再開、坂路入りするまでに目方の馬体重を増やして、余裕のある状態で負荷を高めていければいいなと思います。

こういう調整過程で、どういった形でデビューを迎えることができるのか。
相変わらず期待は変わっていませんし、興味深く今後の成長を見守っていきたいです。

0

- '18 イルミナル

Copyright© さいぱんの一口馬主ブログ , 2019 All Rights Reserved.