'18 イルミナル レース出走

3歳10月 6戦目 格上挑戦も5着

投稿日:2020年10月17日

0

3歳未勝利のイルミナル

初勝利目指して先週日曜の新潟8R・1勝クラス(芝1800)に出走しました。

馬体重は414キロで8月新潟の時と変わらず。
これは事前の近況からもうかがえたことだったので、減らずに出走できたのはよかったかなと。

雨予報もありましたが当日は晴れていて、馬場状態も良馬場。

ゲート再試験明けのためファンファーレが鳴る前に最初のゲート入りとなるも、すんあんりと収まった様子。

他馬の枠入りも落ち着いて待っていられている様子で、7枠9番からレースがスタート。

スタートセンスは悪くなく、好位5番手に付けて掛かるようなこともなく追走していって、先頭の1000m通過が59秒7。

隊列のちょうど真ん中あたりを追走していましたから、ペース的にも位置取り的にもちょうどいいところを進んでいて、あとは直線で脚を伸ばせれば・・という感じで直線へ。

しかし、後ろから来たサトノマックスの勢いが全然違って、あっさりと交わされるとイルミナル自身の脚はジリジリ。

内をすくってきた馬、さらに後方の外から来た馬にも交わされて『5着』でのゴール。

格上挑戦での初勝利とはなりませんでした。

20/10/11  奥村武厩舎
11日の新潟競馬ではまずまずのスタートを切り中団を追走。直線へ向くところでじわっと勢いをつけて脚を伸ばそうとするも、周りの勢いのほうが上回り5着まで。
「前回問題を見せたゲートに関しては問題なく、ゲートからスタート、そしてレースの流れに無理なく乗ることができました。これならと思えたのですが、古馬の牡馬たちと混ざってプレッシャーを感じたのか、寄られた時に怯むような感じになっていました。流れ、馬場ともにややタフなものになったことも堪えたようで、最後の切れ味はやや鈍りましたね…。課題に関しては上手く対応してくれたのですが、上手く行かず申し訳ありません」(奥村武師)
心配された体は、数字が示す通り減らすことはなく、悪くない状態で臨むことができていたように思えました。中間のゲート練習の甲斐あって、入り、駐立で問題を見せることはなく、スムーズに流れにも乗ることができたように思えたのですが、残念ながら勝ち切るまでの脚を使うことはできませんでした。前回で停止処分を受けていますし、出走枠に空きが無いと出られない立場なだけに、ぜひ一発で回答してくれることを願っていたのですが、残念でなりません。今後についてはレース後の状態と出馬状況を見ながら判断していきます。

[イルミナル] 3歳10月 6戦目 格上挑戦も5着 1

キャロット公式より

寄られた時に怯むような感じ」はこれまでのレースの中でも見せていました。

鞍上の横山武史騎手もメディアで「未勝利にいる馬ではないのですが、このクラスだと体で負けてしまいます」とのことで、これもこちらが感じていることですね。

20/10/14  奥村武厩舎
14日は軽めの調整を行いました。
「先週は思うような結果を出せずに申し訳ありませんでした。先週、フリーな状態であれば新潟にはマイル、東京には1800m戦もあって複数のなかから選択することができる状況でした。しかし、ゲート再試験の絡みから基本は受験と同じ騎乗者でレースへ向かう必要があるため武史で1800mへ向かったわけですが、メンバー的にもマイルよりは1800mのほうが魅力的でしたし、前走の新潟1800m戦で対応できるという鞍上のコメントもありましたからここで何とかしてほしいという思いを持っていました。しかし、適性云々よりも古馬の男馬たちに気持ちの面で後れを取った感がありましたね…。やれると思っていただけに悩ましいです。ただ、1回だけで判断となるとは勿体ないとも思いますし、何とかもう1回チャレンジしたいという思いです。レース後ですが、少しソエの症状が見られ、体も寂しさがあるのでまずは回復が必要です。ただ、福島や中京よりも、馬房を確保していないと投票できない新潟のほうが未勝利馬が出やすい傾向にあるので、可能な限り来週の出走を目指して調整していき、もう少し時間が欲しいという状態であれば、福島のどこかでの出走を目指す形を取っていきます」(奥村武師)
キャロット公式より

レース後の週中の更新は、まずはレース選択に対する説明、というか言い訳(笑

これを書くということはよっぽど会員からの問い合わせがあったのではと推察してしまいます。

まぁなぜ前日の新潟8Rの芝1600を使わなかったということになりますもんね。

理由としてはゲート再試験の騎乗者とのワンセット。
1600は横山騎手に先約があったためということですが、真剣にレース選択をするならばどちらも抑えるくらいの準備は当然お願いしたいですけどね。

で、前走の新潟芝1800で距離は対応できるという戸崎騎手のコメントがあったにしても、あのレース内容見て本当にそう思った?という感じで、レース選択が本当に自分の感覚とマッチしてこないんですよね・・。

そして「なんとかもう1回チャレンジしたいという思いです」って、もう1回で終わりにするつもりなんでしょうか。

福島、新潟のくだりも馬の状態を優先してくださいよって感じですし、本当に使いたい1600、1400という出走はできないわけですから、1800にしても1200にしてもという感じですが、せめて1200の方でチャンスをうかがってほしいなというのが希望ですかね。

0

- '18 イルミナル, レース出走

Copyright© さいぱんの一口馬主ブログ , 2020 All Rights Reserved.