'19 ビアンカシェボン18

3歳6月 札幌に移動して芝1800混合戦へ

投稿日:2021年6月13日

0

3歳未勝利のフェアビアンカ

今日の札幌6R 3歳未勝利(芝1800)に出走します。

21/4/27 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。
「先週いったん帰ってきてこちらで様子を見ていますが、走ったなりの疲れこそあったものの乗れないほどのダメージはなさそうでしたので、早速先週のうちから軽く動かしていました。そして、今週は坂路にも入っています。まだ軽めの部類ですが、緩まない程度に動かしながら馬体のケアを施して少しでもいい状態にしていくつもりです」(天栄担当者)
21/5/4 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。
「先週から取り入れ出した坂路調教を今週も継続して行っています。進めていく中で疲れが見られることはありませんし、良い傾向にあると思いますよ。おそらく夏時期の出走になると思いますが、より良い状態で向かえるようしっかりと調整していきます。馬体重は473キロです」(天栄担当者)

[フェアビアンカ] 3歳6月 札幌に移動して芝1800混合戦へ

21/5/11 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。
「調教を順調に積むことができていますし、この調子ならば夏開催が始まる6月中には出走を考えられそうです。そのことを踏まえて伊藤大士調教師と相談したところ、数週間のうちの移動を考えているという話をもらうことができましたよ。移動に向けてこの後もしっかりと調整していきます」(天栄担当者)
キャロット公式より

5戦目の競馬となった4月17日の新潟芝2000戦。
雨の影響で稍重ながら掘れる芝にノメッてしまい馬場に泣かされて9着。

デビューから5戦の内4戦が雨の影響で馬場状態が悪いというのを経験していますが、ノメッたり滑ったりという感じだったので、次の競馬ではキレイな芝での競馬を希望したいところでした。

5月18日にトレセンに帰厩しましたが、陣営の判断は北海道開催を目指すというものでした。

21/5/18 伊藤大厩舎
18日に美浦トレセンへ帰厩しました。
「先週いっぱいこちらで調整しまして、本日の検疫で送り出しました。入場時に見せていた疲れはある程度取れて、その後しっかりと動かすことができたかなと思います。馬場状態が合わなかったりとなかなかいい巡り合わせにならず悩ましいですが、勝ち負けしてもいいはずですし、何とかいい結果を出して帰ってきてほしいですね」(天栄担当者)
「天栄での状況が悪くなく、6月中には競馬を考えられそうということでした。前走までの内容と、競馬を考えられそうな時期の気候等を踏まえて次走は北海道を目指すことにしました。いったん美浦に連れてきてこちらで進めていきますが、頃合いを見て北海道へ移動させる予定です」(伊藤大師)
21/5/27 伊藤大厩舎
26日は美浦南Wコースで追い切りました(69秒1-52秒6-38秒6-12秒3)。
27日は軽めの調整を行いました。
前回の調整時は右トモを中心に歪みを感じさせる状態でしたが、今回はそのあたりがあまり気になりませんし、いい状態で送り出してもらえました。早速調教を開始していて、今週は水曜日にコース追いを行ったところ、十分に動けていて、いい印象を受けましたね。体は2~4キロ増えているくらいというのもありますし、このあとはそこまでハードな追い切りを何本も行う必要はないかなと考えています。一応来週末あたりに移動して札幌開幕週を目指すつもりです」(伊藤大師)
21/6/3 伊藤大厩舎
2日は美浦坂路で追い切りました(55秒1-40秒9-27秒2-13秒8)。
3日は軽めの調整を行いました。
「先週の追い切りの動きとその後の馬の様子から今週はやはりサッと整える程度でいいかなと思えました。それに、北海道への移動予定も組みたいと思っていましたからね。帰厩段階ではウッドコースもある函館に入れて調整することを考えていたのですが、ちょうどいいタイミングで向かえる馬運車が混み合っていて確保できなかったので、レースの約1週前に札幌競馬場へ動かすことにしました。今のところ金曜日を予定しているので、今週水曜日に行った追い切りはオーバーワークにより配慮し、坂路に入って単走でサッと流す感じで整えています。動きはまったく気にならないもので、体を見ても問題ないと思える状態ですよ。この調子で向かえればと思います。今のところ2日目の1800m戦か2000mの牝馬限定戦のどちらかと考えていて、両方とも武史が都合をつけてくれそうなので、馬の様子や相手関係等を見て判断します」(伊藤大師)
13日の札幌競馬(3歳未勝利・芝1800m)か同日の札幌競馬(3歳未勝利・牝馬限定・芝2000m)に横山武騎手で出走を予定しています。
21/6/10 伊藤大厩舎
5日に札幌競馬場へ移動しました。
9日は札幌ダートコースで追い切りました(54秒5-40秒2-12秒8)。
10日は軽めの調整を行いました。
「追い切り後の状態に問題がないことを確認して週末に移動させています。土曜日に現地に着き、到着後の様子にも変わりがないことを確かめてからゆったりと動かしていました。調教はジョッキーの原田和真に手伝ってもらったのですが、もうそれなりに出来上がっているし、オーバーワークにならないように気をつけて半マイル重点でじわーっと動かしてもらいました。特に問題はなく、この馬の動きを見せてくれたようなので、大丈夫と思いたいですね。レースをどちらにするかギリギリまで悩みました。正直、距離を考えると1800mがベターかなと思っていましたが、水曜の想定段階だと1800mはボーダーラインの下でした。それなので、2000mのほうを軸にして今日までの様子を見た結果動きがあり、どちらも考えられる状況に。事前に武史と話をしてどう思う?と聞いてみたところ過去のレースを見てくれたのでしょう。“できるなら1800mで乗ってみたいです”と言っていました。牝馬限定戦との天秤で迷うところですが、良いイメージを持ってくれているのならその言葉に賭けてみてもいいと思ったんです。相手関係も特に上位馬を比較するとどちらかと言えば1800mへ向かうほうが魅力的かなとも思えましたので、ギリギリまで見て検討した結果、1800mを選択することにしました。これまでの走りからまともならば牡馬混合でも勝負になっていいはずですし、何とかいい結果を出してくれることに期待をしています」(伊藤大師)
13日の札幌競馬(3歳未勝利・芝1800m)に横山武騎手で出走いたします。
キャロット公式より

まず北海道開催を目指してほしいというのはあったので、いい選択をしてくれたと思います。

前回の調整時にあった右トモの違和感も今回はなく調整を進められているようで、先週には札幌競馬場に移動。

今回の鞍上は横山武史騎手になり、牝馬限定の芝2000か混合の1800かの判断も1800を選択。
これもこれまでのレースから2000でも少し長いんじゃないかという印象があったので、いい選択をしてくれました。

6枠8番からのレースになりますが、前に行く馬もそこそこいる組み合わせ。
フェアビアンカも主張して前に行くと思いますが、内ラチ沿いの4角先頭みたいな競馬が理想になると思うので、序盤からいいポジションから進められるかはポイントになりそうです。

0

- '19 ビアンカシェボン18

Copyright© さいぱんの一口馬主ブログ , 2025 All Rights Reserved.