'14 ストライクイーグル

8歳5月 本日の大井記念に森泰斗騎手で出走します

投稿日:2021年5月19日

0

8歳馬ストライクイーグル

今日の大井11R・大井記念(SI・ダ2000)の連覇を狙います。

21/4/20 ミッドウェイF
この中間は角馬場でフラットワークを行っています。
「先週は巻き返しを見せることができず、申し訳ありませんでした。今回のレースで変わり身を引き出すことができませんでしたので、次走はブリンカーを着用していくつもりです。また、暖かくなって汗を掻きやすくなりますし、体を意識的に絞っていければと考えています。トモは使ったなりに疲労がありそうなので、重点的に治療を施した上でメニューを開始していきます」(ミッドウェイF担当者)
5月19日の大井競馬(大井記念・ダ2000m)への出走を目標にしています。
21/4/27 ミッドウェイF
この中間は坂路コースでハロン18~20秒のキャンター調整を行っています。
「状態を見た上で坂路でのメニューを開始しており、週末から更にピッチを上げていく予定です。ここ最近は集中力も散漫なところがあるので、この中間からクロス鼻革も着用しています。変化を付けることで、精神面の変わり身を引き出していければと考えています」(ミッドウェイF担当者)
5月19日の大井競馬(大井記念・ダ2000m)に出走を予定しています。
21/5/5 ミッドウェイF
1日は坂路コースで追い切りました(38秒4-25秒3-12秒5)。
「目標の大井記念へ向けて1本目の時計を出しています。単走で馬なり程度の内容ですが、クロス鼻革の効果もあって集中して走れていました。今週末は1週前になるので、そこではブリンカーを着用した上で併せ馬を消化する予定です」(ミッドウェイF担当者)
19日の大井競馬(大井記念・ダ2000m)に出走を予定しています。
21/5/11 ミッドウェイF
8日は坂路コースで追い切りました(38秒0-24秒4-12秒1)。
「週末の1週前追い切りはベイズンストリートと併せて強めに動かしています。ブリンカーが効いているのか、いつも以上の反応を見せており、最後は2馬身ほど先着しています。気温の上昇とともに汗かきも良くなってきており、現時点の馬体重は515キロです。この分であれば今回はかなり動ける状態にあるのではないでしょうか。非常に楽しみです。なお、鞍上は森泰斗に変更した上で臨むつもりです」(ミッドウェイF担当者)
19日の大井競馬(大井記念・ダ2000m)に森騎手で出走を予定しています。
21/5/15 ミッドウェイF
15日は坂路コースで追い切りました(38秒2-24秒3-12秒1)。
「今朝の最終追い切りはネイビーブルーと併せて馬なりで併入という内容です。体はほぼ仕上がっているので、今週は終いを伸ばすイメージで動かしましたが反応は良かったですよ。今回からブリンカーとクロス鼻革で馬具を一新しているので、それが良い方向に出てほしいですね。昨年の覇者として恥ずかしくない状態で送り出せると見ていますから、変わり身に期待しています」(ミッドウェイF担当者)
19日の大井競馬(大井記念・ダ2000m)に森騎手で出走いたします。
キャロット公式より

前回、連覇を狙ったブリリアントカップは先行するも直線で伸びずに9着。

敗因の一つには馬体重が521キロであったことはあるかなと思っています。
理想的には中央時代の馬体重が理想だと思っていますが、少なくとも510キロ台前半でないとと思っているので、今回は「意識的に絞っていく」というコメントもあり、中間は515キロ。

今回のポイントとしては(というか常にですが)馬体重にあると思っています。

もう一つは気持ちの面なんですかね。

集中力散漫ということもイーグルらしいっちゃらしいですが、今回はブリンカー着用、クロス鼻革を着用で変わり身を引き出したい目論見。

クロス鼻革は初になると思いますが、ブリンカーについては中央時代から色々やってました。

3歳時、杉山厩舎に移ったときに深めのブリンカーを試されて、最初は効果があって段々と薄れてきて着用をやめたみたいな経緯もあったので、今回も久々のブリンカーの効果はあるかもしれません。

あとは馬場状態ですかね。

最近出走する時に必ず雨が降ってるような気がしますが、今回も雨の影響で馬場状態は重馬場。
東京記念を勝ったときのようなグチャグチャな馬場になればいいんですが、今日の馬場は締まった時計の出やすい馬場のように思いますね。

そうなるとできれば前々で運びたいところだと思いますが、枠が1枠1番。
これも最近出走する時極端な枠多くないかと思いますが、仕方ない(笑

去年の日本テレビ盃から3戦乗った森騎手がどう乗ってくるかですね。

出していくのか、日本テレビ盃のように内ラチで揉まれないように下げて外から進めていくか。

難しい騎乗になるとは思いますが、今年の東京プリンセス賞、羽田盃を制した鞍上の手腕に期待です。

今回の大井記念出走で40戦目の出走になります。
無事にゴールまで走りきってくれればと思います。

 

0

- '14 ストライクイーグル

Copyright© さいぱんの一口馬主ブログ , 2024 All Rights Reserved.