'17 アップライトスピン

5歳2月 富里特別に田辺騎手で出走します

投稿日:2021年2月27日

0

5歳2勝クラスのアップライトスピン

今日の中山10R・富里特別に出走します。

まずは年明けの近況から。

21/1/12 山元TC
この中間は坂路コースでハロン17秒のキャンター調整を行っています。
「こちらに戻ってきての状態を確認した上で乗り出しを再開しています。使ったなりの疲れはありますが大きなダメージではありませんので、次へ向けて体調を上向かせていく考えです」(山元担当者)
21/1/20 山元TC
この中間は坂路コースでハロン15~16秒のキャンター調整を行っています。
「徐々にペースを上げてきていますが、順調ですね。この中間に池上調教師が来場して状態のチェックを行っており、スムーズに進められるようであれば2月中の帰厩から3月の中山開催あたりを本線に検討していこうという話になっています。例年と同様にこの時期は冬毛が伸びて見栄えが良くないので、上手く体調を整えていきたいところです」(山元担当者)
21/1/26 山元TC
この中間は坂路コースでハロン15~16秒のキャンター調整を行っています。
「毛が伸びていて見た目は良くないものの、メニュー自体は順調にこなすことができていますよ。今の時期は致し方ない部分もありますので、無理なく状態を上げていきたいところです。トモを含めて状態をチェックしながら負荷を高めていきます」(山元担当者)
21/2/2 山元TC
この中間は坂路コースでハロン14~16秒のキャンター調整を行っています。
「冬毛は伸びていますが、調整自体は問題なく進めることができています。厩舎サイドからは少し早めに戻すことも検討していると言われていますので、いつ声がかかってもいいように乗り進めていきます」(山元担当者)
キャロット公式より

この時期のアップライトスピンはとにかく冬毛がすごい。
自分の出資馬でもダントツにモコモコと冬毛が伸びるタイプ。

デビュー前の2歳4月に牧場見学でその姿を見たときはびっくりしましたね(笑

2月4日にトレセンへ帰厩しています。

21/2/4 池上厩舎
4日に美浦トレセンへ帰厩しました。
「前走後放牧に出した山元トレセンへ直接行って状況を確認したり、行けないときも連絡を取り合いながら把握していましたが、1回東京での出走を目指すとなるといくらか時間が足りないような印象でしたので、2回中山開催での出走を目標にしていました。そして、段々と状態が上がってきていて、行けるのならば開幕週など前半くらいの出走を目指そうと考えて、そろそろ戻すことを検討していたんです。通常なら来週あたりでもいいところですが、牧場スタッフの感触では年を重ねてきたこともあってかやや大人しく、もしかしたら仕上げに少し時間が要るかもしれないからいつもより早めに入れたほうがいいかもしれませんという話をもらいましたので、検疫をうまく調整して本日連れてくることにしました。まずは状態をしっかりと確認し、問題ないようなら明日から乗り出し、週末もしくは来週から徐々に時計を出していければと考えています」(池上師)
21/2/10 池上厩舎
10日は美浦南Wコースで追い切りました(74秒4-58秒1-42秒6-13秒2)。
「帰厩後、特に大きな問題はありませんでしたが、スケジュールに少し余裕を持たせて移動させたこともあり週末は軽めにして今朝から本格的に時計を出し始めました。と言っても今日も目一杯ではなく、序盤ということでサッと軽めに動かすものです。印象は悪くないですが、絶好調というわけでもないのかなというのが正直な感想です。背腰、トモの状態はここ最近と比較してそん色ないと思いますが、大きくなった分、以前ほどの柔らか味は見られないのかなという印象です。針治療をしていた時が60点とするならば、今は少なくとも80点はあると思いますから、これより少しでも上げてレースへ向かえるように持っていければ理想的と考えています。馬体重は493キロです」(池上師)
27日の中山競馬(富里特別・芝1800m)に田辺騎手で出走を予定しています。
21/2/17 池上厩舎
17日は美浦南Wコースで追い切りました(69秒7-54秒0-39秒5-13秒0)。
「この時期だから致し方ないことではありますが、冬毛が伸びて結構目立つ状態にあることから、先週毛刈りをしました。脚は残して体のほうを刈って、代謝を少しでも良くするようにしています。馬体重は少し減りましたが、カイバを食べていますし、体調面の不安を感じることはありません。その中で今朝追い切りましたが、相変わらず動けていて、走りからも問題ないように思えましたよ。この後もコンスタントに動かしながら来週のレースへ向かっていきます」(池上師)
27日の中山競馬(富里特別・芝1800m)に田辺騎手で出走を予定しています。
21/2/24 池上厩舎
24日は美浦南Wコースで追い切りました(68秒7-53秒8-40秒4-13秒1)。
「先週1週前追い切りでそれなりにしっかりと負荷をかけてあったので、今週は整える程度で十分と判断し、ウッドチップコースでの併せ馬を行っていますが、相手に合わせる程度にしてあります。動きは変わらず良く、不安点はそこまでありません。体ですが、先週は少し減りましたけれど今週はキープしていて490キロです。点数評価するならば90点に行っているかその手前かくらいですが、悪くない状態で出走できるのではないかなと見ています。雰囲気もいいので、あとは当日落ち着いて臨み、ゲートを無事にこなしてくれればと思います。前に行ってほしいというわけではないのでいいスタートを求めるわけではありませんが、ある程度流れには乗らないときつくなるので、上手く対応してくれたらと思っています」(池上師)
27日の中山競馬(富里特別・芝1800m)に田辺騎手で出走を予定しています。
キャロット公式より

帰厩してから早速毛を刈られたようです。
この時期そういった馬が出走しているのを見かけますが、パドックでの見た目が楽しみです。

あとは動きに関しては先週がウッドチップコースで一杯追いも時計的には強調できるものではなくどうかなと思いたが、今週の追切りは馬なりで内容、時計とも良くなっている印象なので態勢は整ったのかなと思います。

メンバーも13頭登録から結果的に9頭立てで確定。
前回の中山の2着は展開的にも差されてはいけない状況で差されてしまい内容的にはあまり良くない敗けだったと思います。

今回は距離が200短縮してベストと思える1800戦。
少頭数、出方を見ていける8枠8番というのもありますし、ここで2勝クラスは卒業したいですね。

 

0

- '17 アップライトスピン

Copyright© さいぱんの一口馬主ブログ , 2024 All Rights Reserved.