'17 ヴァイトブリック

4歳11月 阪神10R・摩耶S(ダ1800)に岩田康誠騎手で出走します

投稿日:2020年11月13日

0

4歳3勝クラスのヴァイトブリック

前走は10月10日の東京・神無月S(ダ1600)を6着。
スタートで二の脚が付かず、直線追い込みの競馬で上がり最速の36秒4を出すも勝ち馬からは0秒7差という内容でした。

そこから放牧には出ずに続戦。
明日のメインレース前、阪神10R・摩耶S(ダ1800)に出走することになりました。

20/10/21 和田郎厩舎
21日は軽めの調整を行いました。
「競馬後1週間の様子を見ていると、疲れがないとは言えませんが、ケアしていけば回復してくるレベルと判断しまして、このまま手元に置いて調整を行っています。上手く態勢が整ってくるようであれば次開催に組まれている東京のマイル戦を目指していこうと考えています。調整は日によっては少し大きめを乗ることもありますが、基本的にはじっくり動かし、目標から逆算して時計を出し始めようと考えています」(和田郎師)
11月8日の東京競馬(錦秋S・ダ1600m)に出走を予定しています。
20/10/28 和田郎厩舎
28日は美浦坂路で追い切りました(56秒0-40秒6-26秒4-13秒2)。
「先週は回復期として無理をせずじっくりと動かすようにし、今週から徐々にピッチを上げていくようにしています。そうは言っても使った後ということを加味して調整していかなければなりません。一回使って少し力んでいるようにも思えたので、そのあたりを特に注意しつつ今朝坂路へ入れて時計を出しました。前半から求めていくとオーバーワークになる恐れがありましたので、緩めに入って終いを伸ばしていくような形にし、全体時計を56秒ほどでまとめられています。コントロールできていますし、思ったよりも落ち着いて対応してくれたのは良かったですね。調教後の雰囲気も悪くありません。週末に少しやっていくか調整程度にするかはこの後の様子を見て判断するつもりです」(和田郎師)
11月8日の東京競馬(錦秋S・ダ1600m)に出走を予定しています。
20/11/4 和田郎厩舎
4日は美浦坂路で追い切りました(53秒3-38秒9-26秒0-13秒2)。
「この中間も順調に調整できています。日曜日にはウッドチップコースで動かしましたが、入りからゆっくりと走れていて終いをしっかりと伸ばせました。今朝は坂路にしたところちょっと行きたがるところを見せました。そのまま馬に合わせていくとオーバーワークになりかねませんでしたが、鞍上が速くなりすぎないようにということを意識してしっかりと対応してくれたので、全体を53秒3という時計でまとめることができていました。少し力みを見せていますが酷いというほどのものではなく、普段は落ち着いているのでそこまで精神状態は悪くないのではないかなと感じています。前走後、左前脚の捌きに少し硬さがあり、両背腰ともに手当てをしてきました。筋肉には程よい張り感が見られますし、概ねいい感じで来ることができていると思っています。今週、福島にダート1700m戦が組まれましたので東京と合わせて登録させてもらいましたが、前走や3着に来た時に乗ってくれている丸山ジョッキーが今週の日曜日は福島ではなく東京で乗るということでしたので、それならばということで登録頭数は多いですが東京のほうに彼で投票しようと考えています」(和田郎師)
8日の東京競馬(錦秋S・ダ1600m)は非当選除外となりました。今後は状態と番組を見ながら判断していきます。
20/11/11 和田郎厩舎
11日は美浦坂路で追い切りました(53秒9-39秒2-25秒4-12秒8)。
「先週の除外は残念でしたね…。福島へ再投票することも考えはしましたが、思うようなジョッキーが捕まらないということもあり見送ることにしました。そして、今週の東京と阪神にダブル登録させていただいていますが、阪神のほうで岩田康誠ジョッキーを確保できたので基本阪神へ向かうつもりです。調教は週末にコースに入れて動かしたものの霧がかかっていたので正確な時計は出ていませんが、5ハロン71~72秒くらいのラップで走らせられていて、リズムは悪くなかったです。そして今朝は坂路を選択したところ、おろしがけはスムーズでした。道中で少し行きたがるところを見せましたけれど、極端な力みというほどではなく前向きさを出していると捉えられる程度のものでしたよ。除外で予定が延びても変わらずに来ることができたかなと思えますから、あとは輸送を無理なくクリアし、上手く立ち回ってこの馬の良さを引き出してもらえればと思っています」(和田郎師)
14日の阪神競馬(摩耶S・ダ1800m)に岩田康騎手で出走を予定しています。
キャロット公式より

前走と同条件、先週の東京・錦秋S(ダ1600)に投票しましたが非当選除外。
同日の福島1700はフルゲート割れになっていて、正直「なんで・・?」と思いましたが、今週のクラブ更新でジョッキーが捕まらずということで見送ったとありました。

この経緯からして、陣営の思惑としては前走のような終いにかける競馬をしようとしてるんじゃないかなというのを感じます。

今週は東京1400、阪神1800の二択でしたが、阪神1800の摩耶Sを選択。

前半は馬のリズム重視で進めて直線勝負かなと思いますが、1700でギリギリかもと三浦騎手のコメントもあったので、今回の距離で伸びてこれるのかどうかで距離適性が見えてくるのかなと思います。

0

- '17 ヴァイトブリック

Copyright© さいぱんの一口馬主ブログ , 2024 All Rights Reserved.