レース出走 '17 キアレッツァ

3歳8月 8戦目 未勝利戦10着、引退

投稿日:2019年8月26日

+2

3歳馬キアレッツァ

8戦目の未勝利戦に出走しましたが、10着に終わり引退が決定しました。

馬体重は3週間前の前走から2キロ増の426キロ。
間隔は詰まっていましたが馬体は維持できていました。

パドックの周回はグリーンチャンネルでの数秒でしたが、精神面も問題なさそうでした。

枠は2枠3番。
正直、真ん中より外がほしいくらいでしたが、これも仕方ありません。

レースがスタート。

ゲートが開いた時の反応はいつも速い、ですが、そこからの脚が1200では前に行けるほどのものがなく。

スタートから隊列が決まったときには9番手、10番手と先頭まで7馬身くらい。
持ち時計のある馬が先頭集団にいましたからこの時点でさすがに厳しいです。

ポジションを上げることもできずに直線へ。

前走と同じく最内に入りますが、伸びも見られずにゴール。
8戦目の競馬、10着という結果に終わりました。

19/8/25 引退
25日の新潟競馬では五分のスタートから道中は中団でレースを進める。直線ではジリジリ脚は使うが、前に迫ることはできず10着。
「本来はもう少し前めのポジションで進めたいと考えていたのですが、押しても行くことができませんでした。その後は内にこだわって進めましたが、勝負どころで外から被されたり、詰まったりとスムーズさを欠きました。上手く導くことができていれば違った形になっていたかもしれないだけに残念でなりません。良い結果を出すことができず、申し訳ありませんでした」(木幡育騎手)
「現地に入って馬体と相談しながら調整を続けて、最終的に悪くない状態で送り出せたと思います。しかし、根本から良くできたというまでではなく、前走からの大幅な上積みが見込めたわけでなかったことは否めません。若干窮屈に見えるシーンはあったものの、ジョッキーは前走で得たことや馬場、枠の並びなどを考慮し、勝負に行ってくれた上でのことなので責めるわけにはいきません。レースの内容を見ていただいてもわかると思いますが、馬はここに来てようやく良くなってきたかなと思えたものの、間に合わせることができませんでした。最後まで諦めずにご声援いただいていたのに、期待に応えることができず申し訳ございません」(萩原師)
昨夏のデビュー戦で4着となりましたが、その後は掲示板に載る走りを見せることはあったものの、勝ち切れない競馬が続きました。今回は最後のチャンスにかけましたが、スムーズさを欠いたとは言え、厳しい結果に終わってしまいました。今回の結果を踏まえ、萩原清調教師と協議を行った結果、ここで現役続行を断念し、競走馬登録を抹消することになりました。会員の皆様にはまことに残念なことと存じますが、何卒ご理解賜りたくお願い申し上げます。なお、本馬に出資されている会員の方へは追って書面を持ちましてご案内いたします。
[キアレッツァ] 3歳8月 8戦目 未勝利戦10着、引退
キャロット公式より

レースが終わって、夜になっての更新で引退が発表されました。

まず今回のレースのことで言えば、萩原調教師のコメントは、自分にはそうは見えなかったので、競馬感が合わなさそうだなと・・。

この時期になって、減量騎手を配して軽斤量でというケースは多々ありますが、自分の出資馬の経験でいうとこれが功を奏したことがないですね。

まぁ馬券を買う目線で言っても、軽斤量で短距離、しかもダートであれば前に行ってなんぼというのがあるので、キアレッツァの2戦ではその利点はなにもなかったと思います。

ただ、もちろんそれが全てではなくやはり馬自身の力も足りなかったと思います。

ここまで8戦、相手に恵まれたと思えるレースもいくつかありましたし、だんだんと良くなってきたのは感じながらも、未勝利期間に間に合うことができませんでした。

1歳11月に北海道のノーザンファーム早来で見学した際に、厩舎長が「470キロくらいまで増やして送り出す」といい、出資した時のイメージからもそれくらいに馬体が増えるだろうと見込んでいましたが、その11月時点から馬体重は逆に減って、デビュー以来420キロ台をキープするような競走生活となってしまいました。

牧場見学の際もとにかくおとなしく、可愛い牝馬という感じで、自分の出資馬の中でも可愛さは一番だったかなと思える牝馬でしたが、逆に競馬に対しての闘争心という点に欠けていたかもしれません。
そういえば、それも牧場見学で話を聞いた覚えがあります。

2歳7月のデビューから8戦、結果はふるいませんでしたが怪我もなくチャレンジをし続けてくれましたから、感謝です。

[キアレッツァ] 3歳8月 8戦目 未勝利戦10着、引退

今後は、どこか地方で走ることがあるのか、またはどこかで繁殖牝馬になるのかという感じだと思いますが、キアレッツァの今後も注目していきたいと思います。

+2

- レース出走, '17 キアレッツァ

Copyright© さいぱんの一口馬主ブログ , 2024 All Rights Reserved.