さいぱんの一口馬主ブログ

キャロット&東サラで一口馬主やってます

'15 チャームクォーク

[チャームクォーク] 5歳5月 帰厩~15日の川崎競馬(メイスター賞・ダ1600m)に森泰斗騎手で出走します

投稿日:2019年5月14日

5歳馬チャームクォーク

5月2日にトレセンに帰厩してきました。

19/5/2 大和田厩舎
2日に美浦トレセンへ帰厩しました。
「じっくり乗り込んでもらって、まずまずの状況になってきているということでしたので今週トレセンへ連れて来ることにしました。前走後は福島や新潟といった関東ローカル開催を検討していましたが、モタれ等を考えるとやはり左回りがベターでしょうし、新潟へ向かうことを頭に入れています。その一方で万が一交流戦に選出されるようなことがあればそれは前向きに考えてもいいことでしょう。先週の申し込みで1頭しか申し込みがないレースもありましたからね。明日から動かしていき状態を見ながら考えていきます」(大和田師)
19/5/8 大和田厩舎
15日の川崎競馬(メイスター賞・ダ1600m)に登録し、選出されました。
8日は美浦南Pコースで追い切りました(69秒1-52秒6-39秒1-12秒3)。
「先週帰ってきて少しずつ動かし出したところ体調自体は問題ないかなと思えたので、選択肢を増やす狙いで週末に交流戦へ申し込みました。今春から交流戦への連続選出がされづらくなるという話を聞いていたのですが、中央馬5頭の枠に5頭の申し込みで、無事に選出されました。先週末の申し込みのレースを逃すと交流戦でのいい番組はしばらくなさそうだったので、この選出はチャンスと捉えて前向きに考えています。それで調整を進めているのですが、充実しているのかカイバを食べた分だけ身になりやすくなっています。ただし、この馬の場合、それがちょっと重さにつながっているのかなと言う気もします。息遣いを聞いていてもちょっと重さがあるかなと思えたので、今日は単走追いでしたが終いをシャープに伸ばすよう指示しました。走りのバランスに関しては大きくな変わりはないものの、しっかりと動かせていたので狙い通りの調教はできたのではないかと思います。今日のひと追いで重さが解消されてくれれば悪くない状態でレースへ向かえるようになるはずです。この後の様子を見て問題なければ川崎へ向かいます」(大和田師)
15日の川崎競馬(メイスター賞・ダ1600m)に出走を予定しています。
19/5/13 大和田厩舎
12日に美浦南Pコースで追い切りました(55秒3ー41秒3ー13秒2)。
「週中の追い切り後に不安を見せることはなかったので土曜日に大きめのところを坂路で乗って適度な負荷をかけたうえで日曜日に追い切りました。この時は週中と同じようにポリトラックコースに入り、リズム重視の狙いで単走追いにしています。左右差は相変わらず見られるもののこれは今に始まった事ではないのでバランスをできるだけ整えるようにしつつ終いを伸ばしています。少し重さはありましたが、水曜日と日曜日のこの追い切りでだいぶフィットしてくるはずですよ。上がりの様子もまずまずで、このままレースへ向かいたいですね。ここ数戦は笹川騎手に依頼をしていましたが、今回は南関東トップジョッキーの1人である森泰斗騎手が乗れるということで、彼の手腕に期待してお願いすることにしました」(大和田師)
15日の川崎競馬(メイスター賞・ダ1600m)に森騎手で出走いたします。
キャロット公式より

2月の浦和の競馬後は「福島や新潟といった第3場のレースも選択肢」ということで次の競馬に向けて帰厩してきましたが、川崎の交流戦に選出されたため明日のメイスター賞に出走が決まりました。

今回は中央の第3場でどれくらいできるかを見てみたかったんですが、コース的にも、メンバー的にも川崎1600で走れるならばということでしょう。

状態はここ数戦と変わらずに良さそうで、カイバを食べた分だけ身になっている状態というのは悪くないと思いますし、重さを消化するため意図通り時計を出すこともできています。

川崎マイルは今回で3戦目。
4着、3着としている舞台ですが、地方交流戦で騎乗してくれていた笹川騎手から今回は南関リーディングの森泰斗騎手に乗り替わり。

浦和も含めて3戦で笹川騎手には上手く乗ってくれていたと思いますが、森騎手にもう一歩の一押しを期待しての鞍上変更なのかと思います。

メイスター賞は12頭立てですが、相手関係は~よくわかりません(笑
ただ、川崎マイルの持ち時計ではチャームクォークが1位、しかも良馬場の時計で。

明日も良馬場ならと思いましたが、残念ながら今朝から明日の午前中くらいまで雨降りで重馬場くらいになってしまいそうな。

そういう馬場状態ならば前、前での競馬が理想になると思うので、なんとかスタートを決めて好位での競馬ができればと思います。

 

2+

- '15 チャームクォーク

Copyright© さいぱんの一口馬主ブログ , 2019 All Rights Reserved.