'16 アランブレラ

4歳5月 9日の船橋競馬(豊四季特別・ダ1600m)に御神本騎手で出走

投稿日:2019年5月7日

+4

4歳馬アランブレラです。

前走は2戦続けての大井内回り1600mで、2戦連続の2着。
中央復帰まであと1勝で足踏みの形ですが、前走から1ヶ月。

これまで5戦した大井競馬場から、今回は船橋競馬場へと競馬場を変えてその1勝を掴みに行きます。

19/4/16 ミッドウェイF
この中間は周回ダートコースで軽めのキャンター調整を行っています。
「先週は決めてほしいと考えていましたが、最良の結果とならなかっただけに悔しい限りです。レース後は大きなダメージもなく、いい意味で変わりありませんね。次走は平場の中距離戦が組まれればベストでしたが、5月と6月頭の大井開催ではそうした番組が組まれる予定はないということです。鞍上は内回りを苦にしていることはないと話しているので、このまま大井開催へ向かっても良かったのですが、今回は走りやすさという点を重視してスパイラルカーブの船橋開催を目指していければと考えています。基本的には船橋開催を目指し、仮に除外の場合は5月20日から始まる大井開催で組まれるマイル戦へ向かうという形で検討しています」(ミッドウェイF担当者)
5月6日から始まる船橋開催での出走を目標にしています。
19/4/23 ミッドウェイF
この中間は坂路でハロン16~18秒のキャンター調整を行っています。
「目標が定まりましたので、徐々に坂路でのメニューを開始しています。状態に関してはいい意味で安定していますので、次走で中央への復帰を決まられるように状態を整えていければと思います」(ミッドウェイF担当者)
5月6日から始まる船橋開催での出走を目標にしています。
19/5/1 ミッドウェイF
4月27日は坂路コースで追い切りました(37秒9-24秒7-12秒3)。
「船橋での出走を目指して、週末に負荷をかけています。3歳のジョリスヴェニールと併せて併入という内容です。引き続き、良い動きができていますので、このまま仕上げていきたいと思います」(ミッドウェイF担当者)
9日の船橋競馬(豊四季特別・ダ1600m)に出走を予定しています。
19/5/4 ミッドウェイF
4日は坂路コースで追い切りました(37秒8-24秒4-12秒2)。
「今朝の最終追い切りはB2クラスのザンブローネと併せて併入という内容です。強めに負荷をかけましたが、余裕のある動きができていたように思います。コース形態は変わりますが、大井の内回りコースより力は出せると見ているので、何とか結果を出してほしいですね」(ミッドウェイF担当者)
9日の船橋競馬(豊四季特別・ダ1600m)に御神本騎手で出走いたします。
キャロット公式より

前走後の更新で、今後の大井開催に外回りの中長距離線が組まれないということから、次は「船橋開催を目指す」と示唆。

前回がC1の5-6組の出走で、2着賞金を加算して組が上がることを考えると~
と、今日あたりの出走があるかな?と10連休に一日足して今日までの11連休にしてみましたが、出走は木曜のC1(2組)の豊四季特別に決定。

まず今回1着になった場合、地方3勝目で中央復帰になりますが、
地方3勝分の収得賞金の合計が「440万円」になるので、中央500万下で復帰になります。

もし2着になった場合は、賞金72万円が地方収得賞金に加算されて、地方転入前の賞金と加算すると「684万円」に。
クラスはB3昇級の700万円のギリギリ手前でC1にステイも、確実に1組に組分けされる。
こんなところでしょうか?

まぁ立場的に3連続2着、もしくはそれ以下の着順の場合はとても印象が悪くなってしまうので、初の左回り、初の船橋という条件でありますが、勝ちを意識していかなければなりません。

ミッドウェイFの調整は不安が出ることはなく、引き続きいい動き、いい状態であると感じます。

枠は6枠9番に決定。

今日の船橋C1 1600m戦では1コーナーの1番手、2番手がそのままの決着ということで、
やはりアランブレラ自身が前に行くに越したことはないはず。2勝目の迎春賞のイメージで。
この枠ならゲートで多少遅れても、出していけばいい位置を取れるはず。

そして相手関係を見ても、前2回のように、たとえ前に行かれたとしてもそのまま押し切られてしまうという相手もいないように思いますし、
正直馬番の内、外の2頭の出方だけ見ておけばいいんじゃ・・という相手関係かなと。
(10番はなんとダノンファンタジーの半姉だった)

いい結果を期待して、9日18時25分の発走を待ちたいと思います。

+4

- '16 アランブレラ

Copyright© さいぱんの一口馬主ブログ , 2024 All Rights Reserved.