今日はキャロット公式HPで「2018年度1歳募集馬カタログPDF版の提供、ならびに募集馬動画」の配信がありました。
更新時間が16時くらいだったので、
それぞれダウンロードしてカタログをサーッと一流し。
動画もサーッと一流ししてたら定時退社の時間に ←
今日は気持ち的には1歳募集馬のことはそこまでで、いざ川崎へ!
川崎競馬に出走するチャームクォークの現地観戦に向かいました。
さすがに18時台の川崎方面はめちゃ混みで、
品川で東海道線1本見送って18時45分に川崎駅到着。
19時発の無料送迎バスに乗って道が混んでて19時12分くらいに競馬場に着きました。
すでにチャームが出走する10Rのパドック中でしたが間に合いました。
馬体重は前走から1キロ増の459キロ。
天栄の馬体重とかを見ると増やしてくるかなと思ったら、微増に落ち着きましたね。
でも以前に比べればガッシリしてきたように思います。
硬さは相変わらずという感じですが、
パドックでイラつくような仕草もなく、
前走の東京のパドックよりも表情も良かったように思います。
大和田調教師もパドックに登場。
シルク馬に騎乗の1番人気石橋脩騎手となにやら話していました(笑
さて、レースですが、
スタートは立ち遅れることなくゲートを出ると出たなりという感じ。
外の馬、内の馬から挟まれかけますが、内の馬を前に行かせ、
さらにもう1頭内の馬を前に行かせながら、ラチ沿いにポジションを取ります。
「そう、やっぱそうくるよね」と納得の進め方。
レースはコーナーから向正面へ。
外に1番人気の石橋脩騎手がいて、
チャームのために壁になってくれてる?というナイスアシスト?(笑
逃げた馬が3角から先行集団を引き離して、
ペースが上がる中で手応え的にどうかというところで直線へ。
内に切れ込んでジリジリと脚を伸ばして、
最後まで走りきって4着でゴール。
重なってる~
今回は課題の右に張るクセを考えて、ラチ沿いから競馬を進める選択。
直線も内から最後まで脚を伸ばすことができていい競馬ができたんじゃと思っていましたが、
18/8/21 大和田厩舎 |
---|
21日の川崎競馬ではまずまずのスタートから中団の内ラチ沿いのポジションをキープする。周りの動向を見ながら仕掛けていくがジリジリとしか伸びず、何とか追い上げるも4着まで。 「先生からモタれることをよく聞いていたので、運び方に注意しました。右へ行くので、できるだけ馬群の中で運ぶようにして、中から伸ばすようにしました。前後の連動が薄いためコーナーでトモが流れてしまいましたが、直線へ向くと苦しい形の中からでもジリジリと脚を使っています。敢えて馬群の中に入れたので窮屈になったのは仕方のないことなのですが、あの形の中でもっとスムーズに終いを伸ばせていたらもう少し頑張れたはず。せっかくいただいた騎乗依頼に最高の結果で応えたかったのですが申し訳ありません」(笹川騎手) 「ここは格好の舞台だったので、何とか頑張って欲しいと願っていました。初めての環境の中でも極端に敏感な様子を見せることはなく、比較的落ち着いた状態でレースへ送り出せました。ジョッキーにはモタれのことを含め、どういう競馬がこの馬にとって好ましいかをよく話しておいたところ、上手に乗ってくれましたね。それだけに悔しいですし、今回のようなチャンスのあるレースはなかなかないだけに結果を出せず申し訳ありません」(大和田師) 予定は延びたものの今回の条件はよりいいのではないかと思っていただけに勝ち切ることができず残念でなりません。選出されなかった浦和のレースのように地方交流戦に思うように使えないところがありますし、中央の舞台となると2秒近く離されている結果が続いているだけあって、今後については悩むところです。まずはレース後の状態をよく確認した上でどうしていくか検討していきます。 |
キャロット公式より |
いや、最高の結果にはならなかったですが、
ここまでの現状を考えれば前進があったレース内容だと思っていましたが、
クラブコメントがなんか明るくないですね(笑
まず大和田調教師と笹川騎手は事前の打ち合わせもあり、
ここでこの形の競馬をしたいというのを実践してくれたと思います。
いい騎乗でした。
で、目論見としては中央から地方交流戦に出走したので、
ここで勝ちたいというのはあったと思いますけど、
「中央の舞台となると2秒近く離されている結果が続いているだけあって」
いや、逆に中央で2秒近く離されていた馬が、
地方交流戦使って勝ちきれなかったことってそんなに悩むことかなと?
このメンバーでも最終的に11番人気。でも4着。
課題に向き合ってチャームクォークなりにいい競馬ができたと、
今日はこれでいいと思いましたけどね。
なんでも勝ち勝ちじゃ・・ね(笑
今日の経験を次に繋げて行ければと思っていましたが、
まずはクラブが今後について悩んだ結果変な方向に行かないことを願いたいですね。