2018年度募集馬

[出資検討] キャロット2018年度1歳募集馬カタログ、DVD、測尺が来たので!

投稿日:2018年8月23日

+4

キャロットの2018年度募集馬カタログが届きました~。

[出資検討] キャロット2018年度1歳募集馬カタログ、DVD、測尺が来たので!

和テイストなデザインで触り心地がいいですね(笑

そして去年に引き続きおがわじゅりさんの1次募集についての冊子。
その裏にあるキャロットすごろくに・・

[出資検討] キャロット2018年度1歳募集馬カタログ、DVD、測尺が来たので!

ストライクイーグル
ルージュバックとレイデオロに挟まれてのストライクイーグルです。
キャロットメンコ付けてキャラ付けしてた甲斐があった?(笑

[出資検討] キャロット2018年度1歳募集馬カタログ、DVD、測尺が来たので!

まず今年募集の80頭の全体の印象ですが、やはり募集価格は上がってますね。
それはディープ、ロードカナロア、キングカメハメハ、ハーツクライと種付け料高額な種牡馬の産駒が多く募集されていることもありますが、
3000万円台、2000万円台の中価格帯の馬もかなり多くて、
その分、1000万円台の馬が16頭しかいないんですよね。

近5年の1000万円台の頭数の推移でいうと、
2014年度:33頭 (現5歳)
2015年度:43頭
2016年度:29頭 (現3歳)
2017年度:28頭
2018年度:16頭 (現1歳)

なかなかなことになってますよね(笑
1000万円台で走りそうな馬を見つけるのも1つの楽しみでしたが、
この頭数だと「もう1頭安いところで~」みたいなことが今年は厳しくなりそうです。

 

さて、今日の測尺、育成募集の公開で出資検討の材料がほぼ出揃いましたが、
個人的にDVDが届いたらまずPCに取り込みます。

[出資検討] キャロット2018年度1歳募集馬カタログ、DVD、測尺が来たので!

これを動画ファイルにしてPC、スマホで毎日チェックするのです!(笑

動画を取り込むのはいろいろメリットがあって、
「チャララ~ン」の数字が出る余分な(←)ところを削ったり、
今年はさらに音声を「無音」にしようと思います。

その理由は、各馬の動画の中での鳥のさえずりが心地よくて、
電車の中や夜に家で見てたりすると絶対寝落ちしてしまうので・・
通しで見続けることは無理なので・・(笑

 

まぁ実際には火曜日にカタログPDF、動画公開がされていたので、
ちょこちょこやってて、今日の測尺公開もあったので、
今現在自分の中で1次出資候補は「20頭」まで絞り込んでいます。

この20頭については、
関東:13頭 関西:7頭
牡馬:12頭 牝馬:8頭
1口総額:159.5万円

となっています。

ここからさらに取り込んだ動画をくまなく1コマ1コマチェックして、
候補が出たり入ったり。

今年は日帰りツアーに初めて参加するので、
どう立ち回ろうかをも考えなくてはですね。

今のところ、絞った候補を見学で詳しくチェックする感じになるのかなと。
あとの60頭くらいはサラーッとな感じじゃないと無理ですよね。
あとは、来週は台風来ないでくださいと願うばかりです、切実に。

そして最終的には10頭くらいに絞って、
ツアー終了後の中間発表から抽選の確率を予想して、
自分が何頭くらい出資したいかで最終的な申込み頭数を決める。

その前に、今年はクラブの新たな試みとして、
1泊2日の見学ツアーでの「周回展示」の動画公開をすると発表がありましたね。
ツアー参加者の特典的なものだったと思いますが、
申し込む直前に最後の判断材料としてこれは多くの会員にとっては嬉しいことですね。

その動画もしっかりチェックして1次募集の申込みをすることになりそうです。

今週末は現役出資馬の出走もありませんし、
去年もやった募集馬全頭の一言感想文をブログに上げたりして、
ツアーに行く準備をしたりして、申込日締切日までを楽しみたいと思います。

+4

- 2018年度募集馬

Copyright© さいぱんの一口馬主ブログ , 2024 All Rights Reserved.