東京の春光Sに出走するストライクイーグルを応援に東京競馬場へ行ってきました。
やっぱりこの時期の東京競馬場が一番ですね。
8Rごろに競馬場に着いたので10Rの春光Sまで意外と時間がなくてバタバタとしながらパドック待機。
9Rの出走馬がパドックから本馬場へと移動しても、パドックの最前列は人がいっぱい残ってます。
え?なんでと思ったら、お目当ては10R出走のシロニイっぽかったです。
パドック登場のストライクイーグル。
馬体重は498キロと前走からマイナス6キロ。
11月に東京で勝ったときと同じ馬体重でしたし、締まって見えて出来は申し分ないという感じ。
たんたんと周回する様子は相変わらずですが、
今回はじわり気合が乗ってるのも感じられとにかくいい雰囲気でした。
パドックに内田騎手が出てこなかったのでホースプレビューへダッシュ。
チームキャロットな面々の後ろに某有名馬主が。
内田騎手が騎乗しました。
写真は前柵にフォーカス取られちゃってボツなんですが、
頭を上げて気合乗りが感じられるストライクイーグル。
ゴールを通過してスタート地点へ返し馬。
単勝人気は3番人気、4番人気をフラフラしていましたが、正直これはもらったという出来に感じられました。
そして馬券を購入して、
さぁスタンドへというところで1番人気に推されていたソリティールが競走除外という放送が。
これはますます・・という感じでゴール過ぎのスタンドでレースのスタートを待ちます。
ゴール過ぎの場所なのでスタート地点は結構先なので、スタートの瞬間は目を切ってました。
まぁ眼の前一周するし、くらいの気持ちで。
すると、お連れさんが「あ、黄色い帽子、キャロット、出遅れた」みたいな声を。
え、と思ってターフビジョンを見ると、
離れて最後方のストライクイーグルが。
あー、ひさしぶりにだいぶ遅れたな・・。
ん?騎手乗ってないよ??と。
瞬時に状況を理解して、「はぁ・・」と(笑
はぁ~まさかこうなるとはな~と思いながらも、
もうしょうがないので前に行くかとスタンドを降ります。
そしてレースが終わって、イーグルも周ってきてるのかなと思ったらしっかり走ってきていました。
2100mを走りきりました。
2コーナー付近でレースを終わった馬たちが止まってましたから、
ここでイーグルも止まってくれればよかったんですが、止まりそうになったけど止まらず・・
そして2分後くらいにはるか遠く4コーナーから直線の外ラチ沿いを疾走してきます。
2周を走りきったので4200m?
ここで止められればよかったのですが、止まらず3周目突入~
そしてまた4コーナーから直線へ。
さすがに速度も落ち気味ですが、またもう1周はさすがに・・
と見ていると、ゴール板を前に徐々に速度が落ちます。
そしてゴール板を過ぎて常歩に。
ゴールがわかっていたかのような止まり方にスタンドから歓声も上がってました・・(笑
おとなしく捕まったイーグル。
馬運車で引き上げていきました。
こうして、ストライクイーグルの出走した「東京10.5R」ダート6300m完走でした。
まぁあらためて「面白い馬」という言葉が頭をよぎりましたね・・(笑
4/28 杉山厩舎 |
---|
28日の東京競馬では落馬競走中止となりました。 「ゲートの中は普通に立っていましたし、特段出そう出そうとしていた訳ではなかったのですが、躓いて前ノメッてしまいました。何とか体を起こそうとしたものの本当に申し訳ございません」(内田騎手) 「ゲートで躓いて、落馬してしまいました。今のところジョッキーに怪我はなかったとのことでそれは良かったのですが、馬については状態をしっかりとチェックしたいと思います。ご心配をお掛けしてしまい、大変申し訳ありません」(杉山師) 得意の条件で期待のかかった一戦でしたが、スタート直後に躓いてジョッキーを振り落としてしまいました。今後は馬体に異常がないか確認し、それからどうするか慎重に判断していきます。 |
キャロット公式より |
場内でパトロール映像を見ましたが、馬が前転するかというくらいの躓きようでしたね・・。
レースの勝ちタイムが2分12秒3。
時計のかかる馬場であればなおさらレースに参加したかったと思わされましたね。
まぁまずは栗東に戻ってしっかりと馬体チェックをしてもらいたいです。
そんなこんながあったので、続く青葉賞。
しっかり馬券も敗けて、ゴールした瞬間くらいに駅に向かってました(笑