いよいよ初東上のストライクイーグル。
20日の東京競馬(是政特別・ダ2100m)に内田騎手で出走が確定です。
5/17 杉山厩舎 |
---|
17日は栗東坂路で追い切りました(54秒2-39秒6-25秒7-12秒6)。 「先週お伝えしたように、調教が左回りになる日曜日にCWコースでしっかりと時計を出して、今朝は坂路で無理せず終い重点の追い切りを行っています。コース追いで左回りは特に気になりませんでしたが、東京は直線が長いので焦らずに運んでもらった方がいいでしょう。今朝も全体の時計こそ目立ちませんが、ラストは上々の反応を見せていましたし、状態に関しては問題ありません。あとは、気性的にうまく輸送をこなしてくれるかどうかがポイントになりそうです」(杉山師) 20日の東京競馬(是政特別・ダ2100m)に内田騎手で出走いたします。 |
キャロット公式より |
帰厩後の調整は特に問題なく。
日曜には左回りのCWで時計を出せましたし、予定通りでしょう。
やはりポイントは輸送、と杉山調教師も挙げていますが、
うまくこなして、まずはパドックに出てきてくれることを祈ります(笑
先週の京都ダ1900の蹴上特別を見送っての今回の東京2100。
その蹴上特別は、水の浮く不良のダートで、逃げた馬が勝った高速決着。
追い込んで2着だったジョーダンキングを仮想イーグルとして見ていましたが、
やはりあの馬場で差しきるのは難しかったと思います。
そういう意味では、
今回の是政特別の選択はすでにいい方に出てるかもしれません(笑
「東京は直線が長いので焦らずに進んでもらったほうがいいでしょう」
ということなので、これは直線まで溜めに溜めての末脚勝負ですね。
今回の東京2100という選択は、
近走の反応が鈍くなってきていることでの選択でもありますし、
追走に余裕が出てくれば、終いの脚にさらに期待できる、と考えたいですね。
自分の東京ダート2100のイメージは、
スローになると向こう正面からまくっていく馬、というより横山典騎手が乗る馬?(笑
がいたりして、出入りが激しい競馬になることも多いイメージですが、
ペースが上がっても周りに惑わされず、でも前から離されすぎずに直線を迎えたいですね。
フルゲートの16頭と、頭数は揃いました。
抽選になった4月30日の同条件組で、
4着クールエイジア
、6着サンホッブズ
、7着テイエムコンドルが抽選に落ちて、
8着だったナスカザンだけが入ったのは良かったかも(笑
まぁ、相手関係は、ここの2着ラテールプロミーズや、3着ピアシングステア。
イーグルの1000万下3戦目で、降級前の1戦。
直線でスムーズに外に出してエンジン全開。
内田騎手のアクションに応えての上がり最速の末脚でまとめ差しを期待したいと思います。