さいぱんの一口馬主ブログ

キャロット&東サラで一口馬主やってます。今年はSⅠ&GⅡ勝利

'12 レイズアスピリット

[レイズアスピリット] 12月前半 (たぶん)史上初のGHC連覇へ

投稿日:2015年12月11日

前走4着も復調気配のレイズアスピリット
年内ラス走決まりました。
今年も有馬デーのあのレースに参・戦・決・定!
です。

11/28
 上原厩舎
28日に美浦トレセンへ帰厩しました。
12/2
 上原厩舎
2日は軽めの調整を行いました。
「次走は昨年制したレースの連覇を目標にしようと考えています。それで、今週もしくは来週あたりの移動を計画していたのですが、先週末の検疫が取れました。前回がそうだったのですが、ちょっと重めでの出走だったかなという反省点もありましたし、いつもよりちょっと時間をかけて仕上げていきたいと思ったものですから、先週末のタイミングで入れさせてもらうことにしたんです。それで土曜日に入厩し、さっそく調整をスタートさせています。最初は心身のバランスを整えるようにしていきたいですし、体もフィットした状態に持っていきたいのでいきなり速いところをやるのではなく、ベースをつくるように普通キャンターでじっくり乗り込んでいます。今のところ変にカリカリはしすぎていませんが、気を付けながら進めていって週末か来週あたりから徐々にピッチを上げていければ理想的でしょう」(上原師)
27日の中山競馬(グッドラックHC・芝2500m)に出走を予定しています。

12/9
 上原厩舎
9日は美浦南Wコースで追い切りました(67秒4-52秒9-39秒7-13秒9)。
「今朝はウッドチップコースで2頭併せの追い切りでしたが、直線では調教パートナーに離される格好となってしまいました。とはいっても、相手は体重の軽いジョッキーが跨っていましたし、競馬もそちらの馬の方が早いタイミングを予定していますから、そこまで気にする必要はないでしょう。前走は結果的にちょっと重めの馬体での出走となりましたが、手元で時間を掛けさせてもらっている分フィットしやすくもなるはずですし、今日のひと追いでまた上向いてくれるでしょう。あと2週ありますから、気分よく年末を締めくくれるようにしっかり調整していきたいと思います」(上原師)
27日の中山競馬(グッドラックHC・芝2500m)に出走を予定しています。

ということで、今年の暮れも有馬の前にグッドラックハンデでドキドキできることになりました。
こうなったら連覇と2年連続で有馬記念より速い走破タイムで優勝してやったらいいんです。
えぇ。
鞍上は現時点で未定のようで、どのような判断をするのか、注目です。

今回は前回の反省を生かして1週間早く入厩しました。
前回の1本足りなかったというコメントはがっくりきましたからね。
去年のグッドラックハンデの時は、12月6日入厩で28日がレースでしたから、
コメント通り、前年に比べてもちょうど1週間早い入厩になってますね。

2週前になる9日にWコースで追いきり。
離されたかー。まぁ調教駆けするタイプじゃないしね。
と思ってましたが、

調教日騎乗者
コース・馬場
タイム・コメント脚色
(回り場)
15/12/9
(水)
助手
美南W・良
67.4 - 52.9 - 39.7 - 13.9
ショウナンライズ(二オープン)一杯の外を0.6秒先行0.6秒遅れ
一杯に追う
(9)

あ、すっごくブチ抜かれてます(笑

ショウナンライズって、くるみ賞勝った馬ですね。
「池添騎手」鞍上で「くるみ賞」か。上原厩舎か。フフ。
なんて思ったのを思い出しました(笑

ショウナンライズは、朝日杯に登録しているので、
グリーンチャンネルの1週前調教でブチ抜かれシーン見れるかな?
と、番組を見てみましたが映らず。残念。
あれ?ショウナンは騎手が乗ったって、本番も池添騎手かな?
来週もショウナンライズと併せで是非、調教Vに映り込みましょう。

しかし、一杯に追うのは珍しいですね。
前走の直前がそうでしたけど、前回の反省とこの時期というのがあると思いますが、
これまでは馬なりゆるゆるがデフォだっただけに、
なんとなく心配になります(笑

上手いこと27日に持って行ってもらいましょう。

0

- '12 レイズアスピリット
-

Copyright© さいぱんの一口馬主ブログ , 2019 All Rights Reserved.