'17 アップライトスピン

3歳12月 美浦トレセンで最終調整を進めていきます

投稿日:2019年12月18日

0

3歳馬アップライトスピンです。

11月の東京戦を使えずに山元TCへ放牧に出ていましたが、今週帰厩してきました。

19/11/19 山元TC
14日に山元トレセンへ放牧に出ました。
この中間は周回ダートコースでのキャンター調整を中心に、坂路コースでハロン18~20秒のキャンター調整を行っています。「先週の木曜日にこちらへ戻ってきています。競馬を使う前に帰ってくることになってしまっただけに残念ではありますが、現状で歩様に違和感はありませんので、乗り出しを開始しています」(山元担当者)
19/11/27 山元TC
この中間は周回ダートコースでのキャンター調整を中心に、坂路コースでハロン17~18秒のキャンター調整を行っています。
「少しずつ負荷を高めているものの、いい意味で変化はありません。カイバ食いは良好ですが、冬毛が伸びてきているので体調に注意しながら進めていきます」(山元担当者)
19/12/3 山元TC
この中間は周回ダートコースでのキャンター調整を中心に、坂路コースでハロン15~17秒のキャンター調整を行っています。
「この中間から日によってはハロン15秒ペースを切るタイムで登坂しています。順調に乗り進めることができているので、この調子でしっかりと体調を整えていければと思います」(山元担当者)
19/12/10 山元TC
この中間は周回ダートコースでのキャンター調整を中心に、坂路コースでハロン15~16秒のキャンター調整を行っています。
「体調は変わりなく推移していましたが、この中間に右前脚を気にする素振りを見せました。池上調教師にも状況を確認してもらっていますが現状で乗るには問題なく、一過性のものでこのまま変わりなく推移するようであれば美浦へ送り出す予定です。近いうちに山元の坂路が改修工事に入るので、コースバリエーションが豊富な美浦で進める方が良いだろうという形になりました」(山元担当者)
キャロット公式より

山元の坂路が改修工事に入るため、ということで美浦に戻って調整を進めていくという意図のようですが、直前で右前脚を気に素振りを見せたと。

なかなか万全の形で進めないですね。

19/12/17  池上厩舎
17日に美浦トレセンへ帰厩しました。
「右前脚はまだ若干の張りと熱感は残っていますが、現状で歩様に違和感はなく、着実に良化傾向にありましたので本日トレセンへ向けて送り出しています。先週もお伝えした通り、改修工事で坂路が使えなくなる状況を鑑みて調教コースが豊富な美浦トレセンで最終調整を進めていただくことになりました。ベストな状態で送り出すことができず申し訳ありませんが、このまま現地で状態を見極めながら乗り進めてもらえればと思います」(山元担当者)
19/12/18  池上厩舎
18日は軽めの調整を行いました。
「先週あたまに山元へ見に行った際はあまり良くないように感じたのですが、その時よりは良化傾向にあるということでした。まだ完全ではなさそうなものの、トレセンのほうが施設が豊富だし、こちらの装蹄師さんとも相談をしていけるという利点があったので、このタイミングで連れてくることにしました。今朝跨ってみたのですが、歩様自体はさほど気になりませんでした。ただ、若干右前脚に負担がかかりやすそうかな…という捌きにも思えました。単純にそこだけの問題なのか、フォームの問題なのか…。トモが絡んでくることかもしれないので、全体をよく見ながら修正を加えつつ調整を進めていきます」(池上師)
キャロット公式より

まずはトレセンに戻って様子を見ていくところからですかね。

装蹄師さんとも相談をしていける」というのも、蹄、蹄鉄によるトラブルが続いていますから工夫していかなければいけない部分だと思います。

テンション面の課題もありますし、年明け、どの番組を視野にというのも早い話だと思いますが、
デビューして1年でたった4戦で3歳も終わってしまいそうですから、明け4歳は巻き返していってもらいたいと思います。

0

- '17 アップライトスピン

Copyright© さいぱんの一口馬主ブログ , 2024 All Rights Reserved.