さいぱんの一口馬主ブログ

キャロット&東サラで一口馬主やってます。ブログの写真を無断使用するのはやめてくださいね‥

'17 グランヴィスタ

[グランヴィスタ] 2歳9月 北海道を出発し天栄へ移動!そして最短で明日にも美浦へ入厩する予定!

投稿日:2018年9月11日

1+

ハービンジャー牡馬・グランヴィスタ(エルミラドールの16)です。

2歳出資馬では唯一北海道から移動していませんでしたが、
現地では先週の6日に大地震が発生。
その影響がたぶんに残っている中だったと思いますが、
昨日グランヴィスタが天栄へ向けて移動との知らせが届きました。

18/9/5  NF空港
この中間は周回ダートコースでのキャンター調整を中心に、週2日は屋内坂路コースでハロン14~16秒のキャンターを2本登坂しています。
「徐々に調教ピッチを上げています。9月中に移動させることができればという思惑もありますが、あくまで今後の馬の状態を見ながら判断していきます。馬体重は530キロです」(空港担当者)
18/9/11  NF天栄
10日にNF天栄へ向けて移動しました
軽めの調整を行っています。
「北海道を出発し、天栄へ移動してきました。輸送でガクッと来なければこのあと美浦へ入厩する予定なので、輸送熱などがないかをよく確認していきます。問題なければ最短で明日の移動もありそうなので、このまま無事に送り出せればと思っています」(天栄担当者)
キャロット公式より

まずは無事に北海道から送り出されてホッとしました。

グランヴィスタに関しては8月末の近況でも、ツアーでクラブスタッフに確認した際も移動の話は聞こえてこなかったので、
まぁ9月いっぱいは空港牧場で鍛えられるのかなと思っていました。

先週の更新では「9月中に移動させることができれば」というコメントもありいよいよかとは思っていましたが、
直後にあの大地震があったにも関わらず、その数日後に本州に送り出せるのですから現場での対応力は凄まじいですね。

そして昨日、天栄に無事に到着しましたが、さらに問題なければ明日にも美浦に入厩予定とか。
ここまでトントン拍子にいくかという感じですが、
この展開から察するに、陣営の思惑はやはり「東京デビュー」ということかと思います。

明日に入厩すれば最短で来週末のゲート試験合格。
プラス1週かかったとしても、1ヶ月以上天栄で乗り込める時間を設けても11月の東京に十分間に合う。

こんな思惑があるだろうことは想像に難くないです。

まずは入厩を果たして、最初の難関ゲート試験クリアにむけてがんばです。

 

さて、これで2歳出資馬5頭が全馬本州に移動となりました。
ちょっと並べてみると

キアレッツァ
18/04/06:萩原厩舎入厩
18/04/13:ゲート試験合格
→ 2戦0勝、天栄放牧中

シェドゥーヴル
18/06/21:木村哲厩舎入厩
18/06/29:ゲート試験合格
→ 10月デビュー予定

ヴァイトブリック
18/07/05:和田郎厩舎入厩
18/07/20:ゲート試験合格
→ 10月デビュー予定

アップライトスピン
18/08/09:池上厩舎入厩
18/08/24:ゲート試験合格
→ 山元TC デビュー時期模索

グランヴィスタ
18/09/10:天栄移動

こんな感じで、5頭とも2歳中のデビューを見据えて順調に来てくれました。

去年1次申し込み時のテーマが「脚元丈夫そうな馬」だったりするので(どっかに書いてあるような)、
ここまでわりとその通りに順調に進んでくれて嬉しいです。
(ちなみに一般抽選落ちの2頭がすでに新馬・未勝利勝ち・・笑)

1世代に5頭も頭数がいるなんて初めてですし、
牡馬・牝馬バランス良くキャラがわかれているので本当に楽しみな世代です。

1+
コメントを書く
さいぱんの一口馬主は、ブログランキングに参加しています
  • この記事を書いた人
さいぱん

さいぱん

キャロットで一口馬主をやっています(7世代目) 好きな馬はサイレンススズカ。 ・前年最優先当選 ・遅延歴なし シェドゥーヴルはあのYoshidaの弟です!

-'17 グランヴィスタ

Copyright© さいぱんの一口馬主ブログ , 2018 All Rights Reserved.