さいぱんの一口馬主ブログ

キャロット&東サラで一口馬主やってます

'14 ストライクイーグル

[ストライクイーグル] 5歳3月 甲南S出走確定 十分態勢は整う馬なり1F12秒4

投稿日:2018年3月9日

0

今週くらいから確定申告のことを考え始めて、
今日税務署に行ってきました。

一口馬主以外の雑所得もあって、
経費やらなんやら計算していて今週はバタバタしていましたが、
キッチリ納税してきてスッキリです(笑

さて、今週はこの馬だけの出走になりました。
甲南Sに出走確定のストライクイーグルです。

3/7  杉山厩舎
7日は栗東CWコースで追い切りました。
「今朝はCWコースで併せて追い切りました。1週前にしっかりとやっているので、今朝は併せでも馬なりであまり負担のかからない内容にしています。それでもラスト1ハロンは12秒4というタイムでしたから、休み明けとしては十分態勢は整いました。一頓挫あっての休み明けなので、そのあたりが実戦でどう影響するのか、正直やってみないと分からない部分ですが、毛ヅヤや馬体の張りを見ても体調の不安はありません」(杉山師)
11日の阪神競馬(甲南S・ダ2000m)に北村友騎手で出走いたします
キャロット公式より

水曜の追いきりは杉山調教師が騎乗。
菊花賞馬スリーロールスの攻め専でもあった師です。

CWで84秒9-68秒5-12秒4。位置7、馬なり。
3歳未勝利馬の内から0秒4追走併入。

以前は馬なりでこんな時計を出せる馬ではなかったんですが、
先週も馬なりでラスト11秒9(キャロ公式12秒2)

確実に馬が変わってきてるなというのを感じさせてくれます。

前回こそ熱発で回避になりましたが、
相変わらず体調面良好な様子で基本的に健康優良児。
2回レースを見送っての今回なので、
ようやくイーグルの走りが見れるな待ちわびたという感じです。

杉山調教師が言うように、前走から約4ヶ月。
ここまで間隔が空いたのは初めてですし、
中間の頓挫があったことを考えると、
馬体重含め、レース感がどうかというところですね。

パドックで見てもおっとりとボケーとしている性格なので‥
出ムチ一発怒らせるくらいでちょうどいいかも(笑

そしてだいぶ前からわかっていたMデムーからの乗り替わり。
まぁ金鯱賞でスワーヴリチャードに乗るから当たり前にしょうがないですが、
サトノダイヤモンドの復帰とともにこの対決は楽しみ。

甲南Sに出走するイーグル北村友騎手に乗り替わりになりますが、
まぁ競馬ファンとしては、この乗り替わりで人気になるような馬なら‥
という見方は当然。

ただ、出資者目線としては、
ちゃんと馬のことを理解して乗ってもらえれば(誰でも)いいかなという感じなんですけどね。
その点、今回は1週前に調教でコンタクトを取ってもらってるのは良いことかと。
直線でフルに能力を発揮できるような騎乗を期待したいです。

あとは相手関係でいえば、いきなりでも思えるメンバーになってるかと。
前走ネイビーブルー(先日の準オープン2着)を差し切ったあの脚が使えれば、あっさりも。
まぁまた枠順確定したら相手関係を考えていきます。

0
コメントを書く
さいぱんの一口馬主は、ブログランキングに参加しています
  • この記事を書いた人
さいぱん

さいぱん

キャロットで一口馬主をやっています(7世代目) 好きな馬はサイレンススズカ。 ・前年最優先当選 ・遅延歴なし シェドゥーヴルはあのYoshidaの弟です!

-'14 ストライクイーグル

Copyright© さいぱんの一口馬主ブログ , 2018 All Rights Reserved.