さいぱんの一口馬主ブログ

キャロット&東サラで一口馬主やってます。ブログの写真を無断使用するのはやめてくださいね‥

'14 ストライクイーグル

[ストライクイーグル] 4歳4月 レース1週前の調教がタイム内容ともに・・・

投稿日:2017年4月6日

0

来週の競馬に向けて1週前のストライクイーグルです。

そういえば会報の3月号に杉山調教師のインタビュー記事が載っていて、

触れたいと思いながら触れないまま4月号が届いてしまいました(笑

その3月号で、杉山調教師はイーグルについて、

間違いなく難しいタイプ

「何度か疝痛で取り消しているように、極度に緊張するタイプ

「いわゆる"重たい馬"

と評していました。

こういうタイプには、強めの調教で負荷をかけることが多いが、

精神的な弱さをのぞかせているから、いじめすぎると良くない

とも書かれています。

それを示していたのが、前走の調教内容でした。

キャロットの公式調教欄を見てもわかるように、時計を出した6本全て馬なりでしたからね。

先週は、レースまでの在厩間隔のことを書きましたが、

1週多くして臨む今回。

先週は立ち上げの馬なりという感じでしたが、

レース1週前の調教はどうだったかというと~

4/5 杉山厩舎
5日は栗東CWコースで追い切りました。

「今朝はCWコースで3頭併せを行いました。道中は一番後ろから追走して、直線の反応も素晴らしく、素軽い動きで最後はキッチリと先着。今週はしっかりと負荷をかけておきたかったのですが、その思惑どおりいい内容の調教ができたと思います。筋肉の張り、毛ヅヤなど見た目に状態の良さを感じることができますし、今週使ってもいいと思えるくらい状態面は良好ですよ。不安がないことが逆に不安になるくらいなのですが、この雰囲気を来週まで保っていけるよう、今後も気を引き締めて進めていきたいですね」(杉山師)

16日の阪神競馬(4歳上1000万下・ダ2000m)に岡田騎手で出走を予定しています。
キャロット公式より

今回は、攻めてきましたね~。

1週前に3頭併せで一杯追いのハード調整を課してきました。

その内容は、

4月5日CW良 岡田 脚色一杯

81.9 - 66.1 - 52.4 - 38.3 - 12.5

中ナムラミラクル一杯を6Fで0秒4追走4F併せで0秒3先着

外キセキノケイフ一杯を6Fで0秒8追走4F併せで0秒4先着

位置6

こんな感じで、全体、5F、上がりと時計の出し方としては、

年明けに500万を勝った時の直前追いと同じようなもの。

今回と年初の時と比べて、

2頭→3頭併せになっていて、

いずれも内を通ってますが、位置3→位置6になっていて、

相手が、ナムラミラクル(1000万下)ですから、かなり攻めた内容になっていると言えるでしょう。

つまり総じてタイム、内容ともに、イーグルの自己ベストな調教になってます!(笑

それでいて「直線の反応も素晴らしく、素軽い動きで最後はキッチリと先着」 ?


いまだにそう言われても、素軽いというイメージが湧きづらいのがイーグルなんですが・・(笑

さらに前回も状態は良いと言われていましたが、

今回は調教内容からも、もう一段良くなっていそうな雰囲気。

冒頭の杉山調教師のコメントからすれば、

この調教で攻めた内容と、精神状態のバランスが大事ということだと思いますが、

今回はさらに心身ともに充実している状態、と捉えて良いのではないでしょうか。

今週使えそうって、土曜の阪神ダ1800とか使ってくれてもいいですよ?(笑

最近の感じなら、1800くらいでも良い競馬できるんじゃないかなと思わせてくれます。

とにかく、来週の競馬に向けて順調にです。

騎手も早々に岡田騎手に決まって、これで9戦連続のコンビ!(うち2戦は出走取消)。

来週は人馬ともに頑張ってもらいましょう。

それにしても、杉山調教師のインタビュー記事。 

競馬ファンとしても、その競馬観、競馬に対する思いに共感できる方なんですが、

なにより行きっぷりが全くだったイーグルをここまで良くしてきてくれた、

この先も安心して任せることができると思わせてくれますね。

この秋、キャロットさんお願いしますよ?

さいぱんの一口馬主は、ブログランキングに参加しています



0
コメントを書く
さいぱんの一口馬主は、ブログランキングに参加しています
  • この記事を書いた人
さいぱん

さいぱん

キャロットで一口馬主をやっています(7世代目) 好きな馬はサイレンススズカ。 ・前年最優先当選 ・遅延歴なし シェドゥーヴルはあのYoshidaの弟です!

-'14 ストライクイーグル
-

Copyright© さいぱんの一口馬主ブログ , 2018 All Rights Reserved.