2ヶ月前からゴルフを始め、そしてハマってしまってなかなかブログ更新が滞りがち。
この間は3回目のゴルフに行ってきて119でした。
テレワーク環境下で朝晩の練習三昧の日々を送ってます(笑
2歳未勝利フェアビアンカ。
2週間前の出走と現地観戦を振り返ります。
この日の中山競馬場はあいにくの雨。
11月、12月の東京の天気を見てもこの50日間は雨がほとんど降ってないんですが、なぜかストライクイーグルの走った浦和記念と、この日の2日だけ雨が降った日に当たってます・・(笑
馬体重は464キロで2戦目の競馬から4キロ増。
周回中も気になるような点はなかったと思います。
気になったのはパドックを彩っていたバラですね。
フェアビアンカの馬名の意味は「イングリッシュローズの一種」
これはもらったと思いました(笑
パドック終盤に雨が強まってきました。
返し馬も問題なく。
ルメール騎手に乗り替わり1番人気に推されての今回のレース。
最内の1枠1番からスタート。
スタートは抜群という感じではありませんでしたが、二の脚でスッと前付けられるのはこの馬の強み。
ただ今回もハナに立つという感じではなく好位に収まりました。
向こう正面に入っても淡々と流れていましたが、1000m通過が64秒0と緩ペース。
好位3番手、ペースアップにも対応して直線へ。
前の2頭を交わせば勝つという展開でしたが、ジリジリとした伸びで前との差がなかなか縮まってこず。
坂を上がってきて差を詰めてきましたが、届かずに『3着』でのゴールでした。
気温が低い中で汗が蒸気のように上がってます。
中学の時の部活の朝練で同じように蒸気が上がったのを思い出しました(笑
20/12/5 伊藤大厩舎 |
---|
5日の中山競馬ではやや伸びあがるようなスタートになり好位から進める。流れを見つつ3角過ぎあたりから仕掛けていき直線外に出すが、ジリジリとした伸びにとどまり3着まで。 「正直に言うと、今週はカイバに見向きもしなかったので維持できるかどうか不安に思っていました。ただ、ご存知の通り体を増やして出せましたし、競馬場に着いてからもレースへ向かうまでも比較的落ち着きを保てていました。上手に対応してくれているのですが、スタートはやや伸びあがるような格好になりましたね…。ワンペースなところがあるのは初戦から見せていましたし、できることなら前々で押し切るくらいの競馬をしたいところなのですが、結局前に行った馬と途中からまくって位置をあげた馬に先着を許す形になってしまいました。上手く行かず歯がゆいです。ルメールに聞くと“このスローのなかでも折り合いを欠くことはないし、上手に走っているし、距離の問題もなさそう。ただ、ちょっと滑ったりしていて雨の影響もあったかな…。東京のときのような馬場ならもっと来れていたかも”と言っていましたね。東京だとビュッと切れる馬にやられる可能性も大いにあったでしょうし、コースということではなく雨ということでしょう。おそらく大丈夫だとは思いますがダメージがないかを慎重に確認し、その後、カイバや体、テンションの変化がどの程度かを踏まえて続戦か一度リフレッシュに出すか判断したいと思っています」(伊藤大師) 前走は終始マークされるような格好で完全に脚を余してしまう形となってしまいましたから、改めて力を発揮して巻き返してくれればと思っていました。しかし、残念ながら直線では思うように弾けず前を行く2頭を交わすまでには至りませんでした。初戦からワンペースなところがありましたし致し方ないかと思いますが、なかなかスッキリと行かないだけに歯がゆいです。展開ひとつと言ってもいいでしょうから、何とかうまく勝ちあがってくれたらと思っています。この後についてはレース後の状態を見たうえでどうしていくか検討していきます。 |
キャロット公式より |
戦前はカイバ食いに問題があったみたいで、馬体は増加していたものの内面ではあまりいい状態ではなかったのかなということでした。
レースぶりは安定してセンスのいい競馬をしてくれていますが、ルメール騎手からは雨の影響でスベっていたという話もありそこが違っていれば・・とも思わされますね。
今回は休み明けで、これを使って続戦できればと思っていましたがレース後は天栄に放牧に出ています。