'18 イルミナル

3歳5月 ギリギリまで相手関係と見たうえでどちらのレースへ向かうか判断します

投稿日:2020年5月13日

0

3歳馬イルミナルです。

デビュー2戦で連続2着。
間隔を開けた前走は、同じ勝負服のグレートオーサーに負けてしまいましたが勝ちに等しい走りを見せてくれました。

そこから在厩で進められていて、今週3戦目の競馬にスタンバイです。

20/4/29  奥村武厩舎
29日は軽めの調整を行いました。
「先週は同じ勝負服の馬に負けて悔しい思いはしましたが、どの馬が相手でも勝たなければいけないと思っていただけに期待に応えられず申し訳なく思っています。ただ、内容を見ると明らかに前走時よりも良くなっていましたし、決してネガティヴにはなっていません。もちろんまずは勝ち上がる必要がありますから、今後も気を引き締めて前を向いていきたいです。レース後の反動の有無によってこの後の調整過程を決めようと思っていましたが、まだ乗り出していないとは言え、今のところまずまずカイバを食べていますし、歩きを見てもそこまでガタついてはいなそうです。もうしばらく様子を見ますが、このまま進めていけそうであれば続戦を視野に入れていきます」(奥村武師)
20/5/6  奥村武厩舎
6日は軽めの調整を行いました。
「先週いっぱいは軽めに動かしながら様子を見ていました。この間、乗り出してもいますが、幸い堪えた感じもなく、このまま次の競馬へ向かっていけるのではないかという感触を得ています。今日の時点ではまだ時計を出していませんが、今のところ週末に軽く時計を出し、来週1本速いところを行って中2週の競馬を目指していく形を採ろうと思っています。来週、東京に牝馬限定戦がありますが、前走乗ってくれたルメールが乗れないということでした。ちょっと気の利いた馬がいたりして、もしかしたら手強いメンツが揃うのかもしれません。それならば、輸送はありますし、関西馬も来やすいけれど第3場へ勝ちに行くということをメインに考えたほうがいいかなという気もしているので、新潟の1800m戦で横山武史をおさえました。もちろん東京は何も考えないというわけではないので頭の片隅に入れて、来週いずれかへ向かうということで進めていきます」(奥村武師)
今のところ17日の新潟競馬(3歳未勝利・芝1800m)に横山武騎手で出走を予定しています。
20/5/13  奥村武厩舎
13日は美浦坂路で追い切りました(52秒4-38秒0-24秒7-12秒1)。
「予定通り週末から時計を出し始め、今朝追い切りを課しました。前に馬を置いて追いかけさせたところ、しっかりと動けていましたね。初戦より前回と思いましたが、前回よりも今回のほうがさらに動けているかもと思えるくらいです。カイバも前回より食べられていて具合は上がっていると思えますよ。あとはどちらのレースへ向かうかですね。武史と話をした時、気合いが入っていたし、今のところ新潟メインで考えていますが、どうもルメールの乗る予定だった馬が見送るようなので、ギリギリまで相手関係と見たうえでどちらのレースへ向かうか判断したいと思っています」(奥村武師)
16日の東京競馬(3歳未勝利・牝馬限定・芝1800m)か17日の新潟競馬(3歳未勝利・芝1800m)に出走を予定しています。
キャロット公式より

ポッとルメさんに乗ってもらうのはこれがあるというか。
先週時点では、16日の東京4R・芝1800牝馬限定戦はルメールさんの先約があるということで、3戦目、勝ちに行くことをメインに17日の新潟2R・芝1800へノッている横山武史騎手で予定と出ました。

中2週の競馬へ、先週の日曜から時計を出して、今日の坂路の動きが出色だったようですね。

TARGETで見ると、イルミナルが登坂した時間が8時13分。
奥村武厩舎で同じ時間に3歳未勝利のブレージングサドルの名前があって、全体が54秒4、終い13秒5。

イルミナルが52秒4の12秒1なので、併せじゃなく単走かなと思いましたが、どうやら僚馬を0秒6追走して1秒4先着という内容だったみたいですね。

時間帯にしても負荷のかかる時間帯で、しまいにかけてのこの時計なら前回よりも今回のほうがさらに動けているという感じで頼もしいです。

あとはレースに向けて、ですが、新潟に行くか、東京になるかはギリギリまでわからなさそうな雰囲気になってきました。

どうも週末の新潟の天気が下り坂、日曜のレースということなので、できればキレイな東京の芝を走ってもらいたいかな~とは思いますが、陣営のジャッジがどちらになるでしょうか。

[イルミナル] 3歳5月 ギリギリまで相手関係と見たうえでどちらのレースへ向かうか判断します 1

小柄は小柄な馬体ですが、中身が詰まってきたというか、競馬では母譲りの回転力のある脚を繰り出してくれていますね。

馬の雰囲気は最高潮という感じがしますので、いい選択をお願いしたいですね。

0

- '18 イルミナル

Copyright© さいぱんの一口馬主ブログ , 2020 All Rights Reserved.