'18 フルジェンテ

2歳9月 あまりにも突然のことで

投稿日:2019年9月10日

+1

2歳馬フルジェンテ

先週の更新で北海道への移動して、天栄をワンクッションして美浦へ入厩との報告。
いよいよ競走馬として第一歩を踏み出すというところだったのですが。

19/9/4 NF天栄
4日にNF天栄へ向けて移動しました。タイミングを見て美浦トレセンへ入厩する予定です。
「脚元に関してはこれからも注意していく必要がある馬ではありますが、乗り込み自体は順調にこなすことができていましたので、美浦へ移動させることになりました。まずは環境の変化に慣らしつつ焦らず進めてもらう予定です」(空港担当者)
19/9/10 引退
6日に美浦トレセン・田村康仁厩舎へ入厩しました。

10日朝、美浦坂路で軽めのキャンター調整を行った後に心不全を発症し、残念ながらそのまま息を引き取りました。
「北海道での乗り込みが進みゲート試験まではいける状況にあるということでしたので、先週の金曜日の検疫に合わせて北海道を出発し、天栄でひと休みしてから入厩させました。体調面で大きな不安を感じさせることはなかったので、翌日から軽く乗り出し、週末は場に慣らすようにしていました。今週の水曜日あたりからゲート練習を開始していければと思って、今朝は坂路で軽めの運動を行ったところ、急に脚取りが不安定になり、おかしいと思って乗り手が即座に止めたのですが、そのまま倒れてしまいました。すぐに心臓マッサージを行ったものの、残念ながら息を吹き返すことはなく、そのまま天に召されてしまいました。強い負荷をかけたわけでもなければ、不安がある中で無理に動かしたわけでもなく、あまりにも突然のことで我々も呆然としているのですが、楽しみにしていただいていた会員の皆様のことを思うと本当に心苦しいです。誠に申し訳ございません」(田村師)
先週末に入厩したばかりで、まだ何もしていないと言ってもいい状況の中で突然の別れが来てしまいました。倒れてすぐに蘇生をはかろうと手を尽くしてくださったのですが、急性心不全とあって救うことができませんでした。あまりにも突然のことで言葉になりませんが、これから輝かしい未来に向かっていこうとスタートを切ったばかりだっただけに残念でなりません。出資されている会員の皆様には大変残念なことと存じますがご理解のほど賜りますようお願い申し上げます。なお、本馬に出資されていた会員の方へは、追って書面をもってご案内いたします。

キャロット公式より

一口馬主として競走馬に出資して、いい事ばかりではなく、挫けそうなことや目を背けたくなるようなこともあると思ってやってきましたが、
今日のこの更新はすぐに頭に入ってこないというか、いきなりのことに、信じたくないような文言が並んでいて、今もなんと書けばいいのかという気持ちです。

急性心不全ということで馬も苦しかったのかなと思うと・・このような形で突然の別れがくるとは残念でなりません。

出資者としては言うまでもなく、現場で手を尽くしてくれた関係者の方々の悲しみもいかばかりかと思います。

[フルジェンテ] 2歳9月 あまりにも突然のことで

[フルジェンテ] 2歳9月 あまりにも突然のことで

牡馬ですが見学の時はおとなしいという印象で、この細長い流星の顔もかわいい馬でした。

坂路を駆け上がる姿を見ても、バラバラな走りをする馬で、脚元の心配もありましたが、競馬場でどういう走りをするのかと楽しみでもありました。

[フルジェンテ] 2歳9月 あまりにも突然のことで

「安らかに眠る」と言うには早すぎるほど、これからの競走生活があっただろうと思ってしまいますが、
これから競馬場に行く度にフルジェンテがどういう走りをしたのかなと思いを巡らせることになると思います。

 

+1

- '18 フルジェンテ

Copyright© さいぱんの一口馬主ブログ , 2024 All Rights Reserved.