2歳馬アップライトスピンがデビュー戦を迎えました。
そういえばと、ちょうど1年前に初めて1歳出資馬の北海道見学に行き、その時に冬毛ボサボサだったアップライトスピンを見て衝撃を受けたのを思い出しました。
それからちょうど1年かと、いい時期にデビュー戦を迎えてくれました。
今日は久しぶりに1R前から競馬場入り。
レース写真などを撮りながら4R終わりにパドックへ向かいました。
初出走の馬体重は466キロ。
帰厩のときのコメントからすると、470台では出てくるかなと思っていたので、少し減り過ぎか?という印象。
パドックに登場。
耳覆いのメンコを装着しています。
馬体の見た目は細すぎるということはなさそうで安心。
出資前のイメージから前の筋肉が凄くて、トモも大きく張りがある。
でもまだまだ幼い、緩いという感じですかね。
パドックの回り順が全然順番通りでなく、2番枠のアップライトスピンでしたが一番最後に登場してきました。
周回を重ねると、パドックの先頭を歩く3番や、オルフェ産駒の5番など結構煩い馬が多く、これはファインプレーだなと。
止ま~れで池上昌和調教師が登場。
続いて、大野騎手が騎乗。
本馬場入場。
まぁ競馬新聞など見ても、相手の馬たちも成長途上な感満載のコメントが並ぶメンバー構成。
もちろんアップライトスピンもそういった感じの1頭でありましたが、その中で1番人気に推されていたので人気に応えてほしいところ。
など色々考えていて少し目を離した時にレースがスタート(笑
スタート悪くなく、前目に、好枠を生かして内目を進むことができていそうでよしよし。
もちろんペースが上がるわけもなく、中段の内目で手応えよく追走できていて、3コーナー、4コーナーで手が動き出す馬もいる中、いい雰囲気で直線へ。
ん~~、まだ内目を走っているよな?という感じ。
スムーズに外に出せれば・・。
お、外に出せたっぽい!
来てます来てます
残り200でも早くも先頭か!
これは来ました!そのまま!
いや~ダイナミックな走りで
これはいい走りだ1着でゴール!!
連写しすぎて肝心のゴール板のところで連写切れ・・(笑
引き上げてくるアップライトスピン、笑顔の大野騎手。
口取り申込が44人と大勢いましたが、今回は未申し込み。
口取りに参加できない分とホースプレビューへ移動。
1着のところに帰ってきたアップライトスピン。
大野騎手もようやったと。
厩務員さんも池上調教師も笑顔。
口取りも終了して、うーんいいお尻だ。
3頭目のデビュー勝ち!
今年の2歳馬でヴァイトブリックに続いて連続のデビュー勝ち!
嬉しいですし現地でデビュー勝ちを見るのは初めてだったので興奮しました。
キャロット公式コメントがすごいことになっているので分けて更新(笑