先日行ってきました北海道日帰り牧場見学。
シンボリクリスエス牡馬・ヴァイトブリック(ヴァイスハイトの16)です。
ノーザンファーム空港牧場です。
B-2厩舎でアランブレラの見学をした後、歩いてB-3厩舎へ移動しました。
こちらも超順調でしたので、見学時に移動してるんじゃないかなと思った1頭でした。
坂路での動きもいいですよ。
クラブの近況では、
「スピード面には秀でたものを感じさせるものの、まだ非力な印象を受けます」
というコメントもあったので、そのあたりを聞いてみました。
そういうタイプの馬(ダート、短め?)になる感じですか?
その芝の能力というのも十分遺伝されてると思うんです。
この馬もダートらしい力強さというよりは、芝向きの軽さも十分備えていると思いますが、
どうでしょうか?(担当スタッフへ投げかけ)
非力なところがあるというコメントもされていて、
そこは相反するところなんでしょうか?
ダートのような力強さがあればダートになるでしょうし、
芝向きの軽さがあれば芝向きになると思いますし。
非力といって芝向きの適正があるかというとまた違うと思いますし、
馬が持っている個々の適性や体力、能力があると思うので、
うまくバランスよく、ものすごい力強さがない分、軽さとスピード感のある走りができれば芝でも十分可能性があると思えますね
その時に随所に筋肉が付いて力強さが備われば課題が解消されると思いますよ
コンスタントに余裕持ってできるのであれば移動の段取りも近いと
最初はダートの番組も少ないし、まずは芝で使ってみようかとなるかも?
芝・ダート兼用のイメージで出資しましたが、
とりあえずノーザンファーム(で対応してくれたスタッフさん)の見立てでも芝で使ってみたいと思わせるものはありそうです。
と、ここまでで空港牧場の見学終了。
して車に向かったんですが、あ、まだ聞き忘れてたことあったと最後に馬体について追加で質問・・(笑
「馬体を見てわかったんですか!?」みたいな感じだったので、
でも募集時からあまり変わってなくて。
まだ腰高で、キ甲が抜けて、バランスが変われば幅も出てくるんですかね?
ただ意外とこの馬の体型がそうだったりしたら変わんないですから。
古馬になってから急に変わる馬もいますからね。
やっぱりそうなんですよ。
馬は面白い生き物で、芝向きだなと思ってたらダート走ったり。
最近だとお母さん短距離なのに、なんで長いところ走るんだろうねみたいなのも
結局今の時点で適正はわからない感じでした。
まぁ決めつける必要もないですしね。
とにかく順調で、近々の移動となりそうですし、武器になりそうなスピードを生かした競馬を見せてくれれば楽しみだなと思います。