1歳10月、11月の更新があったキャロットのクルソラの15です。
10/30 NF空港 |
---|
馬体重:507kg 順調に騎乗馴致を重ねており、現在はロンギ場でフラットワークを行っています。ここまで初期馴致をこなしてきた中で変なクセはなく、良いリズムで動くことができていました。脚元や体調面に不安もなく、いい形で進めることができていると言えるでしょう。乗りやすい馬ではありますが、引き続きメンタル面を意識しながら取り組んでいければと思います。 |
11/30 NF空港 |
馬体重:491kg 現在は1000m周回ダートコースで軽めのキャンター2周半の調整を中心に、週1回900m屋内坂路コースをハロン17~18秒のキャンターで2本登坂しています。動きにはまだ重たさがありますが、ハマると体全体を大きく使った良いキャンターができています。もう少し体の使い方が分かってくればもっと良くなる馬ですので、今後も地道に教え込んでいきたいところです。 |
この2ヵ月も順調に進められています。
気になる馬体重も、10月は507キロと、
キャロットの募集馬79頭中唯一の500超えとなっておりましたが、
11月は491キロと右肩上がりとはならずになりました。
見た目にはお腹回りがスッキリしましたが、相変わらず筋骨隆々な好馬体。
11月には、早くも17秒台のキャンター、坂路入り。
『ハマると体全体を大きく使った良いキャンターができています』
なんとも耳心地のい文章です(笑
ということで、馬体重が減った分は、
坂路での調整が始まっていることがあるかと思いますが、
今年は、坂路に入るのが全体的に早いみたいです。
去年の同時期を見ると、坂路18秒とコメントのある馬が数頭いるくらいでしたが、
今年は、クルソラを含め、早い組で17秒とコメントにある馬が26頭。
18秒までも入れると62頭と、ほとんどの馬が坂路での調整が始まっているようです。
ちなみに、去年の同時期、坂路18秒の早い組だったすでに全馬デビュー済。
クルソラも早い組の26頭には入っているので、
遅くとも来年の今ごろにはデビューしていることを期待。
とにかく、今後も順調にいくことを願うばかりです。
この時期でシャドロールってことは頭が高い?(笑
胸前の筋肉良好。