さいぱんの一口馬主ブログ

キャロット&東サラで一口馬主やってます

レース出走 '16 アランブレラ 競馬観戦

[アランブレラ] 3歳12月 4戦目 大井競馬場へ現地観戦

投稿日:2018年12月29日

2+

3歳馬アランブレラです。

27日の大井競馬で4戦目の競馬を迎えました。

当日を仕事納めとして午後半休。
レースが17時05分発走だったので、品川から徒歩で大井競馬場へ行くなどと時間を潰しつつ、15時前には大井競馬場へ入ってその時を待ちました。

出走する6Rエイエイオー賞のパドックです。

馬体重は3キロ増の543キロ。
中間の様子から減ってくるかなと思っていたら増えてました(笑

アランブレラ登場。
しかし今回のパドックはすごかった。

ほぼまともに歩けていない状態でした・・(笑

引手の方の体勢が・・

ここまで傾いてるのはなかなか見ない・・。
しかも1周、2周とかの話じゃなくて、パドック中はずっとこんな感じでとにかくずっとやりあっている感じで、引手の方はもちろんすごく大変だったと思いますが、アランブレラも疲れちゃうんじゃというくらいのものでした(笑

それはそれとして目を引いたのがアランブレラの馬体。

腹回りのお肉がはみ出しているのはいつもどおりですが、今回はそのあたりの肉もバキバキな感じで鍛えられたあとがうかがえて、馬体の見た目は他を圧倒する出来に思えました。

御神本騎手が騎乗していくらか落ち着いたかなと。

本馬場入場はゴール方向には来ずに1コーナー方面へ出ていきました。

レース発走のファンファーレ。

まずまずスタートを決めて外枠からじわじわと先団へ。

最初のゴール前を5番手で通過して、最初のコーナーへ。

向正面に入ってさらにポジションを上げて逃げ馬を見るように3番手を追走。

前の隊列が変わらずに3コーナーに進入して残り600を切るところで御神本騎手の手が動き出して逃げているクランキングアップを捉えに動き出します。

その直後までつけて直線へ。
ジワジワと並びかけて残り200で前に出るとさらにジワジワと引き離します。

いろいろと写り込んでますが・・(笑

前回は先頭に立ったところで後方からの強襲を許してしまいましたが、今回は後続から脚を伸ばしてくる馬もいませんでした。

最後まで脚を使って1着でゴール!

まだ4戦目ですが、ようやく1勝目を挙げることができました。

レースが確定しました。

以下、公式コメントです。

18/12/27  ミッドウェイF
27日の大井競馬ではまずまずのスタートから前々でレースを進める。直線では2着馬をきっちり差し切って優勝。
「勝ちはしましたが、まだ絶対的な経験が足りない分、レースを分かっていない感じはありますね。ただ、使ってきて馬はだいぶ動ける状態になっていましたし、この調子で競馬を教えていければ更に変わってきそうな感じがします。今日は何より一つ目の勝利を挙げることができて良かったです。ありがとうございました」(御神本騎手)
「一度レースを使ったこともあり、馬は見違える状態だったと思います。外枠もアランブレラにとってはプラスでしたし、最後はしっかり差し切ってくれましたね。まだ子供っぽいところはありますが、今日のようにレースを経験させつつ良くしていければと考えています。レース後の状態に問題ないようであれば次の大井開催で同条件が組まれているので、そこを目指していきます。何とかあと2勝を挙げられるように頑張ります」(藤田師)
調教の動きから前回以上の状態で競馬へ送り出すことができたと見ていただけに結果がほしい一戦でした。着差は僅かですが、今日のレースに関しては結果を出してくれた点を評価したいところです。今後についてはレース後の状態次第で検討していきます。
キャロット公式より

まぁまずは1つ勝てたことがよかったなということですね。

連続騎乗の御神本騎手のコメントのように前回のことも踏まえて競馬を教えてきましたという内容でした。

出来はパドックで受けた印象通り見違える状態だったということだと思いますが、パドックでの仕草や、レースぶりはまだまだ子供っぽいという感じですね。

まぁその点でもまだまだ伸びしろしかないという感じがしますし、あと2勝を目指す中でも徐々に解消していって中央に戻れたらというところですね。

レース後の状態に問題がないようであれば、1月後半の大井開催を目標にということも出ましたのでそこに向けてまた頑張ってもらいたいですね。

 

2018年のアランブレラは4戦1勝でした。
まぁ1勝も中央に戻るための1/3勝というものですが、3歳2月のデビューになったことと、直後の骨折。
仕上がりきらなかった9月最後のスーパー未勝利と中央未勝利戦期間で2戦しか使えずに地方大井から出直しとなった3歳の1年でした。

しかし、キッカケとなる勝利を年末にあげてくれましたし、来年は早い段階での中央復帰を期待したいと思います。
中央に戻ってさらに上のクラスでも、それだけの素質は十分にあると思っていますので。

2+
各記事、お気軽にコメントお待ちしています。
コメントを書く
さいぱんの一口馬主は、ブログランキングに参加しています
  • この記事を書いた人
さいぱん

さいぱん

キャロットで一口馬主をやっています(7世代目) 好きな馬はサイレンススズカ。 ・前年最優先当選 ・遅延歴なし シェドゥーヴルはあのYoshidaの弟です!

-レース出走, '16 アランブレラ, 競馬観戦

Copyright© さいぱんの一口馬主ブログ , 2019 All Rights Reserved.