さいぱんの一口馬主ブログ

キャロット&東サラで一口馬主やってます。ブログの写真を無断使用するのはやめてくださいね‥

2018年度募集馬

[出資検討] 2018年度キャロット1次募集最終結果を受けて。申込8頭中1頭は確定!

投稿日:2018年9月13日

2+

本日の夕方にキャロット1次募集の抽選対象馬が発表されました。

まず全体的なことについて。

中央募集馬:79頭
1次募集満口頭数:62頭
残口表示頭数:15頭

うん、今年も売れまくりです(笑
前年比29%の最終中間発表で名前がなかった募集馬からは【17頭】が追加で満口に。
15頭が一般抽選、2頭が既存会員は当選となっています。

1次申し込み時に個人的な票読みをしていますが、
今年は予想満口頭数を62頭としていましたのでピタリ賞でした(笑

最優先抽選対象を見ると
・バツ2抽選【0頭
・バツ1抽選【6頭】
・バツなし抽選【11頭】

今年はバツ2抽選馬が発生せず。
2、3頭はバツ2抽選かなと思っていましたから、それらがバツ1抽選に収まった形。
これはバツ2持ちの方はおめでとうございます。

バツなし抽選の中には母馬優先+最優先なら当選、母馬一般抽選馬が3頭発生。
11. フロアクラフトの17
50. グランデアモーレの17
76. トゥザレジェンドの17

まぁ納得の3頭。
やはり最近の母馬で出来がいいと【母馬優先+最優先】が必要になりますね。

 

さて自分が申し込んだ8頭ですが、こういう状況になりました。

======================
出資申込(最優先希望:バツなし
24. ジャッキーテーストの2017 (父:スクリーンヒーロー)【バツなし抽選!

======================
出資申込(一般出資)
12. クルミナルの2017 (父:ロードカナロア)【当選!!
13. リッチダンサーの2017 (父:ハーツクライ)【一般抽選
14. クルソラの2017 (父:ハーツクライ)【一般抽選
28. イグジビットワンの2017 (父:ダイワメジャー)【一般抽選
31. ヒカルアモーレの2017 (父:ジャスタウェイ)【一般抽選
37. レインオアシャインの2017 (父:サウスヴィグラス)【一般抽選
73. カフヴァールの2017 (父:タートルボウル)【一般抽選

 

まずはクルミナルの17は母馬優先で出資確定!
嬉しい!もうこれだけでえぇ!(笑

今年の1歳馬について考えた時に、
東サラのレッドファンタジアの17クルミナルの17

元出資馬2頭の産駒に出資できれば万々歳と思っていたので、
もうこれは万々歳なのです。
いや~ほんとよかった。嬉しい。

…とはいえ、残りの申し込んだ馬たちももちろん取れたら嬉しい(笑

バツなしの最優先はジャッキーテーストの17へ申し込み。
結果は【バツなし最優先抽選】となったので読み通り!

バツなし抽選になった11頭の中でも、確率としては母馬優先ありの6頭よりは可能性はありそう。
そして非母馬優先ではスネガエクスプレスの17よりも「可能性はある」だろうと。
もう取れるもんなら取らせてくださいの心境(笑

他、残りの一般申込み6頭はすべて【一般抽選

申し込む時に一応予算の中で申し込みをしているので、一般申込みをした馬が最優先抽選になると、その分計算していた予算が使えなくなります。
そういう意味では最優先抽選になりそうなところを避けて、よく票読みできてたかなと。

特にダイワメジャー牝馬でマラコスタムブラダの17を一般で迷ってましたが、この馬は【バツなし最優先抽選】に。

それならと最終中間発表になかったイグジビットワンの17に切り替えてよかったと思いたい。
今日の時点で確定できてたらもっと良かった(笑

そもそもお金があれば票読みなどせずに好きなだけ申し込めばいいんですけどね(笑

 

最優先行使を迷った2頭が、リッチダンサーの17と最終中間発表にいなかったクルソラの17。

この2頭は【一般抽選】になったので最優先を使えば取れていました。

リッチダンサーの17は牡馬の中では1番かなと思える馬体でしたが、最優先使って去勢されたらイヤかな…と考えてしまい一般に切り替え。

クルソラの17は、同じくハーツ牡馬。
最優先で行くかは最後まで迷いましたが、抽選で取れる可能性にかけての一般申し込み。

それ以上にバツなし最優先で取れる可能性があるならとジャッキーテーストの17に行ったわけなので、この3頭のうち…2頭出資できたら万々歳。
1頭でも出資できれば嬉しい。0頭なら泣きます(笑

ヒカルアモーレの17は中価格帯の候補馬から選んだ1頭。
予算の中でとシーディドアラバイの17マルティンスタークの17あたりと悩んでました。
エピファネイア、ブラックタイド、ジャスタウェイと比べてジャスタウェイを取りました。

レインオアシャインの17カフヴァールの17は価格帯を考えてもかなり厳しいとは思いますが、なんとか引っかってほしい。
厩舎最優先が欲しい(笑

やっぱりいいと思って申し込んだ8頭なので、どの馬も諦めきれないんですが、明日の夕方には結果が出ます。

神頼みで抽選結果を待ちたいですね。

 

2+
コメントを書く
さいぱんの一口馬主は、ブログランキングに参加しています
  • この記事を書いた人
さいぱん

さいぱん

キャロットで一口馬主をやっています(7世代目) 好きな馬はサイレンススズカ。 ・前年最優先当選 ・遅延歴なし シェドゥーヴルはあのYoshidaの弟です!

-2018年度募集馬

Copyright© さいぱんの一口馬主ブログ , 2018 All Rights Reserved.