さいぱんの一口馬主ブログ

キャロット&東サラで一口馬主やってます

2018年度募集馬

[出資検討] 2018年度キャロット1次募集申し込み完了!!疲れた~

投稿日:2018年9月8日

5+

今年もキャロットの1次募集が終わりました。疲れました(笑

キャロットの1次募集。
4年前くらいはとりあえず1次で欲しい2、3頭選んで申し込んで、
ダメなら1.5次で、2次以降様子見の中から~なんてことができていました。

それがここ2年、3年はとにかくものすごい売れ方をしているキャロット。
去年は81頭募集中
1次満口:60頭
1.5次満口:16頭

こんな状況なので、もう1次から欲しいと思った馬に全力で行く。
その結果申し込み頭数が増える

全体的な申し込み口数増える

抽選対象馬激増

みたいな悪循環になってるというか、会員も増えているんでしょうね。

まぁとにかく1次から頑張らないことには、
年に2、3頭を持つこともできないということ。

ということで、
今年も去年に引き続き、多めに申し込みました。

それがこちら!

======================
出資申込(一般出資)
12. クルミナルの2017 (父:ロードカナロア)
13. リッチダンサーの2017 (父:ハーツクライ)
14. クルソラの2017 (父:ハーツクライ)
28. イグジビットワンの2017 (父:ダイワメジャー)
31. ヒカルアモーレの2017 (父:ジャスタウェイ)
37. レインオアシャインの2017 (父:サウスヴィグラス)
73. カフヴァールの2017 (父:タートルボウル)

 

======================
出資申込(最優先希望:バツなし
24. ジャッキーテーストの2017 (父:スクリーンヒーロー)

 

こうなりました!

自分でも最優先はビックリ。
急に今日降って沸いて出てきたような感じ(笑

先週の見学ツアーから帰ってきて最優先候補で悩んでいた3頭いましたが、
その3頭は、母馬優先ありの12.クルミナル13.リッチダンサー14.クルソラ

それはツアー前からもだいたいこの3頭のチョイスでしたが、
一昨日の最終中間発表を見ても3頭ともに全体の割合としては下位のほう。
クルソラに至ってはランクインしてこなかったのでどうしたものかと。

もちろん前年比29%なので鵜呑みにはできないけど、
逆にここから控えていた申し込みが入ったとしても、
3頭どれかに最優先を使えば確実に取れそうだ。

いや、3頭とも一般で行けるかも。

みたいな考えでフラフラ(笑

そして、前年比29%でああったものの、
去年からやっている想定の1次申し込み状況の予想。

それで考えてみると、ハナから諦めていた馬でもバツなし最優先の目があるかも・・。

と悩んで行ったりきたりをした結果。

最優先:24. ジャッキーテースト

となって(?)しまいました~。

簡単に理由を言えば「モーリス配合+堀厩舎」
これでいいですか?(笑

しかし、そもそもバツなしで抽選に参加できるんかというところですが、
去年でいうと同父産駒のクライフォージョイの16と同じくらいか、
少し確率の上がる最優先バツ0抽選になると予想・・。

・・いや甘いかも。
バツ1以上の抽選になるのなら甘んじてバツが増える、
ただそれだけのこと・・(泣

あとの一般申し込みは7頭になりました。
クルミナルの初仔に申し込むのは「当然」。
ですが、最優先にしなかった。
それで出資できなくても仕方ないだろうと言い聞かせています(笑

次にハーツの牡馬2頭。
クルソラリッチダンサー
前者は「自分のキャロット歴」を考えれば自然な指名(笑
後者は「牡馬として期待感十分の馬格」。
両方とも母15歳、17歳の産駒。
そして12.5万、15万と安くはない価格。
これなら一般でも行けそうかもという意図で一般申し込みにしました。

レインオアシャインカフヴァールは安い価格帯からチョイス。
前者は「サウスヴィグラス短距離ダート」として「高柳厩舎」で再び。
後者は「杉山厩舎だから」。
入りは厩舎から(笑

ヒカルアモーレは当初は最優先抽選かなと思っていましたが、
ギリギリ一般でも行けるかなということで一般申し込みに追加。
理由は「ジャスタウェイ」

イクジビットワンはこれも急に今日決めました(笑
もともと初期からリストアップはしていましたが、
ダイワメジャー牝馬ならマラコスタムブラダの方を見ていました。

ただそちらは一般抽選の可能性はあるものの確率としてはかなり厳しめか。
ここまで挙げた一般候補も楽観はできず、全馬抽選落ちはありえる。
それだけに1頭は出資確率高めの馬を入れたかった。
と、やや妥協気味な方向転換という感じですが、
もちろん出資できればと納得できるだけの魅力のある1頭ですイグジビットワン

 

長々となりましたが、
この8頭中、何頭と縁を持てるでしょうか。

出資が決定できたら1頭1頭の出資申し込み理由を詳しく書きたいので、
なんとかうまいこといってもらいたいなぁと。

13日に抽選対象馬の発表。
14に1次募集の申し込み結果発表です。

それまでに現役出資馬の書きたいことも溜り気味(笑

以上、上野のネットカフェからのブログ更新でした(飲み会帰り)
今日は寝ましょう・・

5+
コメントを書く
さいぱんの一口馬主は、ブログランキングに参加しています
  • この記事を書いた人
さいぱん

さいぱん

キャロットで一口馬主をやっています(7世代目) 好きな馬はサイレンススズカ。 ・前年最優先当選 ・遅延歴なし シェドゥーヴルはあのYoshidaの弟です!

-2018年度募集馬

Copyright© さいぱんの一口馬主ブログ , 2018 All Rights Reserved.