さいぱんの一口馬主ブログ

キャロット&東サラで一口馬主やってます

レース出走 '12 レイズアスピリット

【レイズアスピリット】サンシャインS 観戦記

投稿日:2015年3月15日

レイズアスピリットの今年初戦となる中山競馬場で行われたサンシャインS。
これまで10戦走っていますが、
今回初めて競馬場で生レイズくんを観戦してきました。
家から中山競馬場は、東京競馬場に行くのと時間的にはあまり変わらないのですが、
訪れるいつ以来だろうと考えてみると。。
ディープインパクトの皐月賞以来と実に10年ぶりになってしまいました(笑
「船橋法典駅から競馬場まではたしか地下通路で行けるんだったよな」
と、うろ覚えで駅の地上の改札を出てしまうと、

「地下通路、、どこ?」
状態に。
競馬場の地下通路に繋がる改札ではなく、
(帰るときに発覚しましたが)
普通の改札から出てしまうという中山競馬場オンチぶり。。(笑
なんとか競馬場方面に道を進み、10分くらいで無事に到着。
到着した時はちょうど9Rの館山特別の本馬場入場のようで、
ここは、去年、レイズが夏木立賞で完敗したキャロットのネオリアリズムが1番人気。
その走りも気になりましたが、気持ちは10Rのパドックに全力でした。
競馬場入り口から入り、ハイセイコーの像をチラ見して人気のないパドックへ。
空いてる空いてる♪
久しぶりに来た中山競馬場のパドック。
東京と比べるとだいぶコンパクト!
ほとんどの人がスタンドへ行ってガラガラのパドックは、一番前が取り放題。
レイズアスピリットの登場を待ちます。
 :
 :
 :
レイズアスピリットキタ━━━!!
ようやく会えました。

レイズに予定を合わせてくれたという丸山騎手が乗っても一切うるさいところ仕草を見せず、
4キロ増に留めた馬体も、スッキリとした仕上がりに見え
状態に関しては不安なところはない印象でした。
あとで録画した競馬中継を見ると、ちょうどレイズの周回中にチラっと映ってたり[emoji:e-110]

本馬場入場に合わせて、急いでスタンドへ。
はッ!
入場してくる各馬を見ながら思い出しました。
中山競馬場、改修されてから「グランプリロード」なる場所があったんや。。
そこに行けばよかったとじゃっかん気持ちを引きずりながら、
本馬場入場、返し馬の様子をチェック。

うん、特に気負う様子もなく、パドックから引き続いて落ち着いている様子。

期待が高まります。

スタート地点へ駆けていく後ろ姿を見送ると、レース10分前。
急いで馬券を買うと、目的は「2F総合インフォメーション探し
実は。。初めて口取りに申し込み当選!していました。
初めてスーツ姿で競馬場へ来て、3番人気で。。緊張してきました。
ゲートが開きスタート
よし、出遅れなかった!
...お、先団で進めるのかね?
1周めのスタンド前へ。


。。これ、、引っかかってるよなぁ(笑
スローな流れに頭を上げイヤイヤしているレイズアスピリット
丸山騎手が手綱を懸命に引いてなだめようとしているのがわかりました。
向こう正面に行っても行きたがるレイズと、抑えようとする丸山騎手
う~む~
残り600。後続が外から捲ってきます。
外から手応えよく2番人気ヤマニンボワラクテ、内に1番人気シャドウダンサー。
その間にレイズ!勝負どころ!

坂を登るっ!(フジ青嶋アナ風)

だぁ~外から一気に(過去に山藤賞3着の鞍上)田辺騎手&ヴァーゲンザイルがぁ~
レイズ頑張れ!

あぁ~

 :
 :
 :
3ちゃ。。4着かな?

おつかれ!レイズ&丸山騎手

惜しくもハナ差4着

かくして、レイズアスピリットの今年初戦、口取り初当選のサンシャインS観戦が終わりました。
パドックや返し馬の雰囲気とは一転。
レースでは久しぶりにかかり通しの競馬になってしまいましたが、
最後の4角で一旦先頭に立つと、そこからも粘りに粘って脚を伸ばし、
最後は3着馬に内から完全に交わされたかと思いましたが、
そこからまた3着争いに加わろうと粘りに粘ってくれました。
休み明けの昇級戦で、課題の精神面の未成熟なところが出てしまいましたが、
それでも大崩れはしない内容で、負けてしまったけど準オープンで十分通じる手応えを得ました。
そして、今回初の口取りはなりませんでしたが、
ゴールに飛び込んだ瞬間は、正直「ほゎ~」っとした感じで、
気が付いたら1分過ぎていました。(勝った場合は、1分以内に集合場所に集合)
これ、1着だった時に、興奮して1分以内で集合場所行くの忘れそうだな。。と、
今後訪れるかもしれぬその時のためのいい教訓になりました。
(まぁ、東京の集合場所だとレース見てたら絶対に間に合わない集合場所ですね)
レイズの次走も現地応援します^^

0
各記事、お気軽にコメントお待ちしています。
コメントを書く
さいぱんの一口馬主は、ブログランキングに参加しています
  • この記事を書いた人
さいぱん

さいぱん

キャロットで一口馬主をやっています(7世代目) 好きな馬はサイレンススズカ。 ・前年最優先当選 ・遅延歴なし シェドゥーヴルはあのYoshidaの弟です!

-レース出走, '12 レイズアスピリット
-, ,

Copyright© さいぱんの一口馬主ブログ , 2019 All Rights Reserved.