北海道見学の旅2日目に訪れた社台スタリオンステーションです。
スターホース連発で興奮しました(笑
モーリス、ミッキーアイル、リアルインパクトは
シャトルされているため見れませんでした。
そして、見学後に社台から移動となる種牡馬も何頭か。
さすが社台スタリオンステーションという感じ。
見学した順に紹介していきます。
スタッフさんが言ってたことを箇条書きで書いていきます(笑
見学時間は食事の時間ということで、
写真はだいたい草を食べています(笑
キセキがG1勝ったことでまた人気が増しそうですね。
2 クロフネ
20歳。
種付け頭数も募集馬少なくなっているけどまだまだ人気。
真っ白い~~
3 ディープインパクト
種付け料がついに4000万とのニュースも。
それは現在15歳で、
これからは200頭近くの種付けとはいかないという面もあると。
その分、後継種牡馬に頑張ってもらいたいとのこと。
現在の馬体重は500キロ切るくらい。
顔を出してくれるサービス精神旺盛なディープ~~
近すぎるーー
日本競馬の至宝と触れ合わせていただきました・・(笑
今日のダノンプレミアムといい、ワグネリアンといい。
どえらい牡馬が出てきてなにより。
4 エイシンフラッシュ
仕上がり早い、始動が早いという印象。
もっと人気してもいい馬。
5 ヴィクトワールピサ
ちょっとうるさいと思うくらいの馬のほうがいいかもしれない。
見学の後に、社台SSから移動というニュースが。
新たに キタサンブラック、イスラボニータ、
アメリカからドレフォンという馬がスタッド入りということで。
厳しい競争ですね。
6 キズナ
来年募集。
キズナ自体見た目はあまりディープじゃないけど、動き・中身はディープ。
心配能力はずば抜けている。
産駒もかなりいい、動きもいい。
産駒の募集金額は初年度のオルフェ産駒くらいでは。
種付け料は250から300にアップ。
7 ドゥラメンテ
キンカメ後継だがルーラーよりはキレます。キレッキレ。
気性的にピリッとしていて、潜在的には母系が出ている。
脚はもう大丈夫。去年種付けシーズンまでは不安だった。
でも一生付き合っていかなければいけないケガらしい。
8 ディープブリランテ
初年度から重賞馬を出している。
当歳よりも1歳、1歳よりも2歳と成長していくに連れて評価を上げていく産駒が多い。
9 ロードカナロア
ディープ肌にロードカナロア=マイルのスペシャリスト。
距離は2000くらいは走る。
種付け料は500から一気に800万へ。
距離の融通は全然大丈夫。
カナロアという馬を見た時にやっぱりスプリンター。
キンカメを超えてくる。
今は芝で結果が出ているが、これからはダートもこなしてくる
10 ロゴタイプ
手先、動きが軽い。
去年モーリスを破って、皐月賞をレコード。
種付け料80万はG1 3勝している馬にしては安い。
配合相手は、もう少し厚みを出したい。
11 キングカメハメハ
今も種付け制限をしている。引退まで。
MAXで200つけていた時期に比べたら数は半減している。
でも50頭しかいない世代でもレイデオロみたいな馬が出た。
12 キンシャサノキセキ
コンスタントに稼いでくれる馬。
基本的に短いところ。
ダート中距離で活躍しているストライクイーグルを持っていますと伝えると、
フジキセキはそういう馬を出したりします、と。
課題は、脚元に不安を抱える馬が多い。
トップがしっかりしている分、
スプリンターとしての筋肉、背中のラインはすごいい。
ちょっとスネが長かったりするので、脚元にくる産駒が多い。
ここ数年でダート配合も増えている。
カナロアとかぶるので、同じ土俵では戦えない。
後半に続きます。
|